関連する話題
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

社長の娘がモンスターすぎてストレスです。 家族経営の会社で事務を2人で担当…

回答9 + お礼5 HIT数 1697 あ+ あ-

匿名さん
23/07/29 20:37(更新日時)

社長の娘がモンスターすぎてストレスです。

家族経営の会社で事務を2人で担当しています。
秋に育休明けで社長の娘(40代)が復帰してくるのですが、元は事務の売上担当をしていました。

ミスは多いし、元の話し方が高圧的なためお客様対応も上からだし正直育休で去ってくれて事務員はホッとしていました。

自分はパソコンが得意だから!と自作で見積書のテンプレやデータ入力の表を使用していましたが、不恰好で計算式もメチャクチャで効率も悪いため、一新しました。得意と言っても表が作れるに毛が生えた程度です…
私自身が情報関係の学校に通っていたため、この程度で勝ち誇れる娘のメンタルが微笑ましいです(^_^)

最近になって会社に来たかと思えば
私がパソコン得意だから事務やる!Aさんはパソコン下手だし、私ちゃんは年末から産休だし2人とも要らない!よねみたいなことを言って来ました。

Aさんはパソコン初心者ですが、勉強熱心で真面目な方で散らかした娘の後処理から2人で協力してきた大切な同僚です。

社長も娘が可愛いのか「娘はパソコンが上手いから賛成!」とニタニタしています。
Aさんは頭に来たのか再来月で退職すると言っています。私もAさんが辞めるなら産休育休取って即退職するつもりです。

有り難いことに、お互い知り合いや兄弟の会社から転職しないか?とお誘いを受けているので、次に困る事はないのですが娘のモンスターっぷりに圧倒されました。

事務をやりたがる割には経営のことや簿記の初歩すら知りません。勤務も子どもがいるから10時から15時までしか働かない〜と言っています。
営業担当が社内にいる朝と夕方をメインに作業してるのに、日中だけいても邪魔なだけです。

私たちの去り際の小さな仕返しとして下記のことを思いつきました。

娘が去った後にパソコンの中身を殆どを新しくしたため、パソコンが得意な娘のために
2人で作った下手くそなデータは目障りになると困るので産休入りの時に削除してあげる方が親切ですよね?^ ^
ほぼ初期化されるようなものなので、お得意のスキルを存分に披露出来るのではないかと思っています。

妊娠中この件がずーーっとストレスだったので吐き出せてよかったです。

タグ

No.3842869 23/07/29 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 23-07-29 16:47
匿名さん6 ( )

削除投票

そんなふうに思ってくださり、ありがたいです。
主さんの返信を読む時は、"経営者と従業員は、分かり合えることがないんだろうな"という覚悟をしていたところでした。

従業員さんあっての経営です。
従業員さんを大切にできない会社が、良いサービスを提供できるわけがないですよね。そして、従業員さんが避けたい仕事を進んで引き受けていくのが、教わる立場の新人であり、本来の経営側の役目だと思いますよ。
(私も娘が小さいうちはパートから入ったのでそれが伝わらなかったのかもしれないですが。)

主さんのスレを読みながらとても勉強になりました。私は元々嫁いできた人間で、元は経営者ではなく、主さんと同じく従業員の立場で生きてきているので、気持ちはとてもわかります。ただ、もしこの先、うちの子がここに入職することがあったなら、スレ主さんの内容の女性と同じく、社長の子という立場になります。
"あなたは基礎から学ばせてもらう立場の人間なんだ''ということをしっかりと教えていきたいと思いました。

私もまだまだ使えない立場なんですが、この仕事が好きなこと、体を張ってその上司に立ち向かってくれた先輩がいたことを胸に、これからもコツコツ頑張ります。

主さんも新しい職場で、頑張ってくださいね。
無事に出産を迎えられますよう、ご自愛ください。応援しています( ˘ω˘ )

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/29 09:16
主婦 ( ZThUCd )

所詮家族経営なんてそんなものです。それでも家族経営でしたら経営者の方針に従わなければいけません。わざわざ意地悪等せず、金輪際関わりを持たず次の職場で実力を発揮しましょう。長い間、お疲れ様でした。

No.2 23/07/29 09:18
匿名さん2 

よくやったー!笑
出産に向けてお身体お大事にしてください。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/07/29 12:00
匿名さん4 

社長の娘やから仕方ないですよね。
それが気に入らなかったら、転職して次の職場で頑張る。

データ削除とかは、辞めた方がいいと思います。

No.5 23/07/29 13:00
匿名さん5 

ほんと、家族経営はたいていろくでもないですね。

社長の身内というだけで、マイナス人材が重用され、従業員には迷惑がかかり、仕事は足を引っ張られても、社長は高評価しますからね。

自分も少数精鋭で長年やってきた会社でしたが、結局会社がうまくいってるのを自分の能力とカンチガイした社長が、ずば抜けて能力の低い奥さんを経営陣にいれてしまいました。

主さんとこの娘と同様、奥さんは事務をするといってもパソコン使えず(保存やフォルダ作成もできないレベル)、簿記の初歩すら理解しようとせず、会社の事業内容すらわかってないのに、そして優秀な従業員たちとずいぶんレベルの差があるにもかかわらず、役員風吹かすその図々しさには呆れました。

しかも、唯一の女性の私にだけ圧をかけてくるので、ほかは男性だから奥さんの陰湿さを誰も気づかなかったのが、私の不運でしたよ。

結局辞めましたが、私がやっていた仕事は、人員をかなり補充するはめになり、奥さんは何年も前に私が整えた作業を復習しているらしいです。

それで社長が大満足らしいです。ばかばかしいですね。

まあ、復讐は辞めることで十分果たせるってことですよ。

No.6 23/07/29 13:27
匿名さん6 

私は家族経営の嫁立場の人間ですが、私の場合も同じように叩かれてきました。

夫が会議録を記録するのに時間がかかるからとボイレコを用意したら、"嫁が用意させた"という身に覚えのないことになっていたり、

会社の外部で私の悪口を話し、それを聞いていた方が職場に連絡(こんなことを言ってたら社内の評判が落ちるのではないか等)されてきたり、

私自身も暴言吐き散らかされ心の病気になりBMI15まで落ちたりと。

でもその人からすると、私にも"家族という立場を利用してる!''と思う部分もあったようです。
夫の家族だから短時間なのではなく、娘に障がいがあり療育を利用しているから短時間なんですよ。本当に仕事が好きで働いてきたつもりでしたが、理解は得れませんでした。一部の先輩方が身を張って守ってくださり、仕事を辞めずに続けることができています。今は短時間も解除し、常勤で尚且つ皆が避ける早朝勤務を家庭で選んでいます。

ちなみに、うちの場合最終的にそのイビリ上司??が心の病気になり、辞めました。夫は最後までその女性のことも大切にしていたし、気づかなかったでしょうが、良い立場や処遇も与えていたんですよ。その方が最終的に病気になった時も、続けれるようにと周りの協力も得ていたし。

私もその方が退職される時、泣きました。
本当はみんなで、楽しく働きたかった。
その上司に、うちほど給料だす職場はないとおもう。

色々思うこともあると思いますが、経営者側も、皆さんの暮らしを守るためにも必死な部分もあると思いますよ。みえないところで。

もちろん主さんが辞めることは自由ですし、主さんの代わりも募集すれば同じスキルを持った方も来ると思います。困れば、時給高く採用するのでは?

それより、変なやめ方はしない方がいいと思いますよ。世間って狭いので、案外社長同士も繋がっていたりします。
うちも過去本当に変なやめ方した方には、前歴証明等、書類は出さない形をとったようですよ。

No.7 23/07/29 15:44
お礼

>> 1 所詮家族経営なんてそんなものです。それでも家族経営でしたら経営者の方針に従わなければいけません。わざわざ意地悪等せず、金輪際関わりを持たず次… ご回答ありがとうございます。
不思議なことに娘の復帰騒動から取引先の倒産や、取引辞退が数件あり嫌な予感がしているのでスパっと去るのが良いなと考えていました。
今は体を大事にしていきたいです。

No.8 23/07/29 15:45
お礼

>> 2 よくやったー!笑 出産に向けてお身体お大事にしてください。 ご回答ありがとうございます。

理不尽なことばかりですが、体調第一に過ごしていきたいと思います^ ^

No.9 23/07/29 15:47
お礼

>> 4 社長の娘やから仕方ないですよね。 それが気に入らなかったら、転職して次の職場で頑張る。 データ削除とかは、辞めた方がいいと思います。… ご回答ありがとうございます。

ワガママにうんざりしていますが、ここまで来ると可哀想だなって感情が勝っています。データ削除は余計なお世話ですかね??笑
今は体調第一に穏やかに過ごしていきたいと思います。

No.10 23/07/29 15:50
お礼

>> 5 ほんと、家族経営はたいていろくでもないですね。 社長の身内というだけで、マイナス人材が重用され、従業員には迷惑がかかり、仕事は足を引っ… ご回答ありがとうございます。

家族経営の小規模な会社はどこも似たり寄ったりですね。この件で見切りを付けることと、社会にはヤバい人間が予想以上にいることを学びました。
よそ者お断りなら身内でワイワイ楽しんでくれーって思います。

No.11 23/07/29 16:09
お礼

>> 6 私は家族経営の嫁立場の人間ですが、私の場合も同じように叩かれてきました。 夫が会議録を記録するのに時間がかかるからとボイレコを用意した… ご回答ありがとうございます。

経営サイドからのご意見は凄くためになります。
コメ主様を守ってくださる方がいるのは、普段の働きぶりや態度が素晴らしいからだと思います。
正直コメ主様のような方であれば退職を考えずに留まる決断をしていました。
本当に素敵な職場だと思います。

うちの会社の場合、身内に甘く従業員に厳しくを徹底していたので
身内の買い物や外食代は湯水のごとく経費で落とし、従業員の文房具や備品の購入にはローン審査のように目を光らせていました。
設備の老朽化が原因で何度か労災送りをしていますが、指導が入ろうが無視です。この酷暑でも冷房を渋ります。

求人は何度か募集をかけてもダメでした。
娘の育休前に来た人は娘と合わずにポジション問わずに直ぐ去っていきます。私とAさん体制になり、新しい方が入っても誰も辞めず皆平和に働いていたので、娘の復帰後辞める方が増えると思います。社長一家は人脈や付き合いもないに等しいのでダメージなんてありません。

No.12 23/07/29 16:47
匿名さん6 

そんなふうに思ってくださり、ありがたいです。
主さんの返信を読む時は、"経営者と従業員は、分かり合えることがないんだろうな"という覚悟をしていたところでした。

従業員さんあっての経営です。
従業員さんを大切にできない会社が、良いサービスを提供できるわけがないですよね。そして、従業員さんが避けたい仕事を進んで引き受けていくのが、教わる立場の新人であり、本来の経営側の役目だと思いますよ。
(私も娘が小さいうちはパートから入ったのでそれが伝わらなかったのかもしれないですが。)

主さんのスレを読みながらとても勉強になりました。私は元々嫁いできた人間で、元は経営者ではなく、主さんと同じく従業員の立場で生きてきているので、気持ちはとてもわかります。ただ、もしこの先、うちの子がここに入職することがあったなら、スレ主さんの内容の女性と同じく、社長の子という立場になります。
"あなたは基礎から学ばせてもらう立場の人間なんだ''ということをしっかりと教えていきたいと思いました。

私もまだまだ使えない立場なんですが、この仕事が好きなこと、体を張ってその上司に立ち向かってくれた先輩がいたことを胸に、これからもコツコツ頑張ります。

主さんも新しい職場で、頑張ってくださいね。
無事に出産を迎えられますよう、ご自愛ください。応援しています( ˘ω˘ )

No.13 23/07/29 17:00
匿名さん13 

厄介な娘さんで大変でしたね。
お疲れさまです。
パソコン使えない人なら主さんがデータ削除するまでもないですよ…!
変に怒りや恨みを買うよりも放っておくのが1番です。

No.14 23/07/29 20:37
匿名さん5 

匿名6さん

そういう心構えの経営者夫人なら、本来従業員だって信頼してついていくと思いますよ。
能力も仕事に見合っているのでしょうし。

私がいびられて辞める羽目になったのは、こんな社長夫人です。
役員なのに会社のことも興味なく、創業まもなく会社が大変なとき、人手不足の時は知らんぷり。だいぶたって会社が軌道にのってから、不勉強なまま役員風吹かして出社して、創業時から時には給料なしで尽力した私に、毎日嫌味言って仕事の足をひっぱってきました。

ご自身の役員報酬がどこからでているのか。それは、サビ残いとわず会社のために働き続けた、我々の仕事から出ているんですよ。

そんなこともわからない、経営者の身内が案外多いのだと思いますね。

私自身は、リスク分散のためにも、中小零細企業の社長の身内なんてほかで働くべきと思います。会社に収入頼り切りはよくないと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました