注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

家事をしない母に怒ってしまいます。 洗い物や片付けなどです。 全くしないです…

回答8 + お礼9 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
23/07/31 18:38(更新日時)

家事をしない母に怒ってしまいます。
洗い物や片付けなどです。
全くしないです。
母と父が散らかしたとこ、使った食器、出したゴミなにもしないで放置です。
たしかに初老といえばそうですが、出来ない身体や病気ではありません。
近所の母くらいの人はみんな凛としていて当たり前に家事しています。
以前仕事で介護していたときは、施設に入所するぎりぎりまで頑張って台所仕事していたという80代のおばあちゃんいました。
母は60代です。
犬猫のえさやりとときどき小さな家庭菜園と朝夕の父の送迎はしてます。町内の職場までです。あとはずっとテレビの前に座ってずっとテレビを何時間も見てます。家庭菜園しても全く料理しないので結局ほとんど腐らせます。腐ったまま放置して床がベトベトになったのを片付けるはめになります。
認知症などではありません。
今まで家事してきたからといいます。
これからずっとわたしがしないといけないのでしょうか?
どうしても出来ないならわかるけど、怠惰にしか見えません。
なぜうちの親は平気で庭にゴミを捨てるのでしょうか?どこの家もそうですか?
どこの家も60代になると身体は満足にうごくのに主婦でも家事しなくなりますか?
実家暮らしの大人の未婚娘は、家事全部して当たり前ですか?

タグ

No.3844472 23/07/31 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/31 16:10
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

その多くの疑問に対する回答で、主さんが納得する事は無いと思います。

はやく家を出るべきです。

No.2 23/07/31 16:15
お礼

わたしは少し不安定です。
急に怒ってしまいます。
したくないことをするとよけいにダメです。
本来家事嫌いではないです。
洗い物も片付けも本来嫌ではないです。
ただ出来るのにしない人たちが必要以上に汚すのでストレス苦痛です。
料理も元々は好きだけど、いつも洗い物と片付けだけでイライラしてきてときどき気が狂いそうになります。
普通じゃないほどに汚いので。
ハエも親のゴミなどから大量発生するのをわたしがハエ取り紙何度もかえてとりました。
どこもこうなんですか?
独身で子供もないなら当然て思うかもしれないけど、子育ては辛さだけでなく喜びや意味がありますが、年老いた親の片付けない場所をイライラしながら片付け続ける時間の無意味さにときどき死にたくなります…。
母に怒ってしまいます。

No.3 23/07/31 16:16
匿名さん3 

娘がいるし自分は歳とって来たしで
甘えが出ちゃってるんだと思います。
食事は誰が作ってます?
夫婦2人ならアッサリと済ませられるところを主さんの為に品数増やしたり栄養考えたりも、もう面倒なんですよ(私ですが)

主さんは家を出ましょう。

No.4 23/07/31 16:17
匿名さん4 

今までやっていたのに急にやらなくなったのですか?それとも以前からあまり家事をしていなかったのですか?
うつ病や更年期が続いているとかは考えられないですか?

No.5 23/07/31 16:18
匿名さん3 

料理も主さんでしたね。失礼しました。

No.6 23/07/31 16:28
お礼

>> 1 その多くの疑問に対する回答で、主さんが納得する事は無いと思います。 はやく家を出るべきです。 ありがとうございます。

それが一番なのはわかってるんで仕事探してるんだけど、家事は毎日しないとたまってしまうのでまず家事してから就活って思うのに…

家事でイライラして怒ってしまってまた不安定になる感じです。

履歴書もかいてるしスーツもクリーニングしてるし毎週新しい求人出るたびに見てますが不安定でなかなか前に進めなくて…

いつもなんでうちの親はこんなに汚すんだろう家事しないんだってそこに囚われてます…。

しっかりしなきゃいけませんね。

No.7 23/07/31 16:31
匿名さん7 

家を出ちゃえば良いんじゃね
出れないならそのままだよね

No.8 23/07/31 16:42
お礼

>> 3 娘がいるし自分は歳とって来たしで 甘えが出ちゃってるんだと思います。 食事は誰が作ってます? 夫婦2人ならアッサリと済ませられるところ… ありがとうございます。

娘がいなければいやでもするのかゴミ屋敷になろうと構わないのかわかりません。

子供が学生時代はニコニコと優しく家事も料理もちゃんとしてました。でもわたしも含めて一度子供が全員いなくなってから母は父と祖母からハブられていて鬱っぽく炊事場とか風呂場ひどいことなってました。やがて仕事を辞めたときに両親に帰ってこいと言われて帰りました。

ハブられてる母を守らなきゃと思って祖母に手紙書いたり、自分が憎まれ役になり父に文句もいいました。

今は祖母も他界し、わたしが憎まれ役になったので両親はそこそこ夫婦してます。
もちろん祖母の介護も手伝いました。

離婚したいと言ったときは、母つれて家でるために家を買おうとしたこともあります。

でも壊れちゃいました。

いまはわりと反社会的な思考になってしまい、すぐに親死ねとか思ってます。

母も疲れてしまってずっと何年も疲れたままなんでしょうか?

愚痴ぽくなりすいません。あなたも母みたいに疲れてしまってるのですかね?

No.9 23/07/31 16:46
お礼

>> 4 今までやっていたのに急にやらなくなったのですか?それとも以前からあまり家事をしていなかったのですか? うつ病や更年期が続いているとかは考え… ありがとうございます。

子供が学生時代は、人並みに料理も家事もしていましたよ。
テレビを見て毎日笑ってるけど家事とかは出来ない種類の鬱や更年期なんでしょうか?

父がなかなか横暴で自己中な人なのでよけいに疲れてしまったかもしれません。

何年も鬱が続いている母も心の病気なのでしょうか?

No.10 23/07/31 16:49
お礼

>> 5 料理も主さんでしたね。失礼しました。 ありがとうございます。

主も最近は料理しません。

みんな適当に食べたいものを食べるのです。

以前はよくお味噌汁よく作りました。
恋人に手料理もよく作りましたが。

母もしません。しても父は食べたいものしか食べないので。

No.11 23/07/31 16:51
お礼

>> 7 家を出ちゃえば良いんじゃね 出れないならそのままだよね ありがとうございます。

それはわかってるんですが。

なかなか出来なくて。

しっかりしないとなんですが。

No.12 23/07/31 16:52
匿名さん12 

親は同年代ですけど、そもそも同居してないですね。
私には私を世帯主とする別の家庭がありますし、そんな暇はありません。
親にはこれまでお世話になってきましたが、自分の食い扶持を自分で稼ぎ、自分の事を自分でやるのが当たり前だと思っています。

自分も将来子供の世話にはなりたくないですし、親もそう思っています。
これまでに、親に代わって家事をしたことなど皆無です。

主さんがこれまでにやってきたのなら、甘やかされてそれが当たり前になったのではないでしょうか。
厳しいことを言うなら、ご自身が招いた結果とも言えますが、だからと言って変えてはいけないものでもないですね。
今まではやってきたけど、気分が悪いしやってらんないから今後はやらない。として、やらないだけでも良いと思います。

私が実家に返った時には、誰かが家事をしているであろう状態になっていますし、家政婦を雇っているという話は今の所聞いたことがないので、家事をやっていると思います。

実家暮らしで親の世話になっているのなら、金を入れても良いとは思うが、家事をやれとは思わないし、自分がそうでも絶対に家事はやらないです。
家賃光熱費含めて10万ほど入れとけば足りるでしょうか。親が家事をやりたくないから、その金で家政婦を雇おうがどうしようが自由です。
食事も用意してくれなくて別に良いです。自分の金で自分の分は食べられるので。

No.13 23/07/31 17:14
お礼

>> 12 ありがとうございます。

今は離職しててお金入れれてないけど、自分の支払いや食費は貯金でしてます。

働いてるときは光熱費と洗剤やシャンプー雑貨を買ったり、材料買って親の分も料理したり、それを親が美味しいと食べてました。

母が父からお金もらえず困ってるときはかわりに必要なものを買ってあげたりしてました。

さすがに10万なんてとてもですが。私の車はあげました。

稼ぐ能力が低いので家政婦雇えないから家政婦するしかないのですかね?

家の壊れたとこの修理とかも親がしないとこはしてます。

電気代かからないようにエアコンや電化製品掃除したりもしてます。

でもそれって当たり前のことですかね?

普通に自分の家庭持てたらそうしたかったですね。だって今は、頑張っても無意味だもの。

家庭持ってる兄弟がうらやましいです、たいへんだけど社会的に認められて子供の成長とか見れて意味があります。

十万入れれないから色々細々動くしかないのですかね。

家庭持ちの兄弟帰るときはいつも準備に追われていました。

働いて稼げない自分がすべての原因ですかね。

真面目に働いてたんだけど、ずるい人にたくさん仕事押し付けられてつぶれました。

そんくらいで潰れた弱い自分のせいなのかもしれません。

No.14 23/07/31 17:15
匿名さん14 

お父さんが自分勝手でお母さんを労ってこなかったようだし、今主さんがやってることは今まではお母さんがやってて、役割交代しただけでは?
お母さんからしたら、自分一人頑張ってきて子供を育て上げたところで、他の家族からハブられて張りつめた糸が切れて、頑張る気力がなくなったのではないかと思います。
主さんがお母さんを守りたいなら、お母さんを連れて二人で家を出て暮らしては?
心身が回復すれば、お母さんはまた家事手伝ってくれるようになるかもしれません。
主さんが単に家庭内で家事をする役割でいたくないということなら、他の回答者さんたちのおっしゃってるように一人で出ていくのが良いと思います。

No.15 23/07/31 17:26
お礼

>> 14 ありがとうございます。

たしかに疲れてしまったのかもしれません。

ハブられてもういいやって思ったのかもしれません。

役割交代なんですね。それが嫌なら出るしかないですよね。

わかってるんだけど。

役割交代受け入れれず家も出れず出来なくてここで愚痴ってばかりです…。

そして現実逃避して家事以外、ネットに逃げてしまいます…。

しっかりしないといけませんね。

No.16 23/07/31 17:39
匿名さん14 

家を出れない事情は何があるんですか?

お母さんは可哀想とはいえ、子である主さんが背負う責任はないと思うから、主さんが苦痛なら一人で家を出て自由に生きることは全然悪いことじゃないと思います。

このままだとお父さんとお母さんの面倒を見ること、家を管理するのは主さんがすることになるでしょうし、他にきょうだいがいるなら交渉して、せめて金銭的にでも協力させたほうがいいと思います。
そのお金で家事代行やハウスクリーニングなど頼むのが良いかと。
このまま主さん一人が不満を抱えながら家事する形だと、いつか主さんが今のお母さんと同じようになってしまうかもしれません。

No.17 23/07/31 18:00
お礼

再レスありがとうございます。

家出れないのは、結局仕事につくことに自信をなくしてることです。

昔から人とのコミュニケーションがうまく出来なくて真面目に働らいててもコミュニケーションでつまづいてきました。話はできるけど雑談したり柔軟な対応とかが出来なくて…結局ひとりで黙々と働いててバテてしまいます。ずっと座っておしゃべりしてる人もいました。

あとずっと寮あるとこで働きたいと思ってるのに、恋人に無理だと止められてきました。あと猫がいて母はえさやりしかしないので寝床の掃除もしないし、病気なってもえさやりしかしないので…。

いつも色々迷って決断出来なくて…。

恋人は病気なのに独身主義者というわけわからない人だしなのにわたしが離れるのは嫌みたいで…どこか縛られています。

あと寮あるとこは県外が多いから県外ならまたひとりになり、独身のおばさんとか、舐められて残業やらされたり遊ばれたり性欲処理にされそうで怖かったです。 

子供のころから周囲から浮いていたので、友達も続かないし、社会不適合者と言えばそうかもしれません。

長くてすいません。しっかりして色々決断しなきゃなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧