注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

友達の図々しさ?が気になってしまいます。 大学の友達で同い年です。 その…

回答4 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/08/01 22:37(更新日時)

友達の図々しさ?が気になってしまいます。
大学の友達で同い年です。

その人は人から物をもらえるなら遠慮なくもらい、お土産とかは真っ先に食べようとし、奢ってもらえるなら全く遠慮しません。
私がみんなで食べようと持ってきたお土産を、我が物のように真っ先に開封する性格です。

仲のいい相手にはたかるような言動をします。(実際に同級生や後輩にたかることはないです。しかしもし奢ってあげると言われたら抵抗なく奢ってもらうと思います。)

もらったから返すみたいな概念も曖昧です。

例えば、その人と先輩が酔い潰れた時に、男子の後輩がタクシー代を立て替えたのですが、先輩がその後全額立て替えてご飯を奢ったから自分は何もしないという感じです。
タクシーに乗って迷惑をかけたのはその人も同じです。

理に適っているような適っていないような感じです。

私自身はお金にきっちりしていて、自分が立て替えてもらったお金は百円だろうがすぐに返したいし、反対に相手に催促するのは苦手です。
プレゼントを貰ったら絶対にお返しする性格でもあります。

価値観の違いなのかもしれませんがモヤモヤしてしまいます。

No.3845228 23/08/01 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/01 18:18
通りすがりさん1 

居ますよね。
そーゆー人。
言える事は、そーゆー人とは距離を取る事ですね。
人生にプラスにはならないです。
まだ学生さんだから誰も注意したり指摘する人が居ないでしょうが社会に出れば、おのずとハジかれます。
主さんの考え…社会では大事で素敵です。

No.2 23/08/01 18:22
匿名さん2 

なんでモヤモヤするんですか?
私もそういう人よりはお金にキッチリしてる人の方が好きですが、わざわざ気にかけたりモヤモヤしたりしません。
主さんに直接何か害があるわけではないんですよね?
だったら、問題はその人じゃなくてあなた自身の中にあるんだと思いますよ。たとえば、そういう自由奔放さが実は羨ましいとかね。
そこを自分自身で見つめ直さない限り、モヤモヤは無くならないと思います。他人を変えることはできないので。

No.3 23/08/01 21:39
匿名さん3 

「その人は人から物をもらえるなら遠慮なくもらい、お土産とかは真っ先に食べようとし、奢ってもらえるなら全く遠慮しません。私がみんなで食べようと持ってきたお土産を、我が物のように真っ先に開封する性格です。」

主さんがバカですよね。
こうゆう性格だと分かってて、その人がいる中でお土産なんか持ってくる方がバカでしょ。賢い人はその人の前でお土産なんて出しません。またその様な人がいるなら個別に袋詰めして1人1人に手渡しするとか対策を考えます。危険実物だと分かってて対策も何もしないで持ってくる方にも問題。

後はその人の行動が自分にとって常識が違って見えて目障りなだけでしょ?
何か自分に迷惑かかってるわけじゃないなら勝手にさせておけよ。
人のことにいちいち関与しすぎ。
何か問題があったなら、それは当事者同士の問題であって主さんには一つも関係ない。
見てて不快なら離れたらいいだけ、距離を取ればいいだけ。それも対策のひとつ

No.4 23/08/01 22:37
通りすがりさん4 

甘え上手なのですね。奢る人も気持ち良くなるので、謙遜して拒否する人より好かれますね。
彼女は嫌われてはいない筈。
自分はそれが出来ないからモヤモヤするのでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧