注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
あなたの息子の嫁が精神障害者手帳もってたらどう思います? 恥ずかしげもなく堂々と見せて割引してます。

HSPの夫に疲れました、 夫は自他ともに認めるHSPです。 それを知って付き…

回答6 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
23/08/03 22:46(更新日時)

HSPの夫に疲れました、
夫は自他ともに認めるHSPです。
それを知って付き合って数年、結婚しましたが最近どうにも不満が貯まります。
子供が産まれたばかりで、気を使って色々やってくれますがそれでもやっぱり男と女で考えることが違うし、それなりの不満が出てきます。
ですが、そんなに怒ったつもりは無いのに、少し注意するとものすごーーく凹んで凹んで、面倒臭いです。部屋に閉じこもったり、端っこでスンスンしてます。
私が甘やかしてしまった(怒ると面倒臭くて許容してしまった)部分が積もりに積もり、
産後、「いや!それくらいやってよ!」と思うことが多々あり…。
HSPの人全員に言えるとは決して思いませんが、どれだけオブラートに包んでも凹みまくるし、どうしたら…。
怒れば凹んでめんどくさい、
怒らなければ甘える。

どうすれば良いですか?

タグ

No.3846754 23/08/03 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/03 21:05
匿名さん1 

拗ねても放っておけばいいです。自分の機嫌は自分でとらせましょう。もう子供ではないし、それどころか人の親なんですから。
誰だって怒られるのは嫌です。嫌なことがあれば凹みます。でも自分で気持ちを持ち直してしゃんとするんです。それが当たり前。HSPなんて病名でも何でもないんだから、ただの甘えです。

No.2 23/08/03 21:06
匿名さん2 

感情をぶつけず冷静に提案したり話し合うようにするのはどうですか。

No.3 23/08/03 21:19
匿名さん3 

うちの娘も旦那さんと一緒です。
ちょっと言うとメソメソ、逃げるように部屋に籠る。そんな感じです。正直、面倒くせぇーって思いますよね。
ただ、HSPってどちらかというと、周りがどうこうしてあげる必要があるというよりは、自分で自分のそういう気質を受け入れて、生きにくさも抱えながら、それでも自分でいろいろな折り合いをつけていくしかないんですよね。
だから、旦那さんも拗ねるなら拗ねさせておけば良し、メソメソしてたらメソメソさせておけば良し(面倒くさいけど)ってことにして、主さんも必要なことは言う、で良いと思いますよ。私も娘には言うことは言ってます。社会の中では、みんなが自分の繊細な内面をいちいち汲み取って接してくれるわけではないですし。

No.4 23/08/03 21:23
お礼

>> 1 拗ねても放っておけばいいです。自分の機嫌は自分でとらせましょう。もう子供ではないし、それどころか人の親なんですから。 誰だって怒られるのは… 空気が悪くなるので、私が何故か謝ったりしてたんですよねー。
私も空気悪くても謝らずそっとすることにします。

No.5 23/08/03 21:24
お礼

>> 2 感情をぶつけず冷静に提案したり話し合うようにするのはどうですか。 それが出来ないんですよー汗
めちゃくちゃオブラートに包んで包みまくって指摘しても
「怒られた!!!」ってなるんですよね。

No.6 23/08/03 21:26
お礼

>> 3 うちの娘も旦那さんと一緒です。 ちょっと言うとメソメソ、逃げるように部屋に籠る。そんな感じです。正直、面倒くせぇーって思いますよね。 た… わー!仲間がいて嬉しいです!
HSPには怒っちゃダメみたいなことを言ってくる人いるんですが、それで済むならそうしてるよ、って話で…。
人から言われて初めて気がつくことってあると思うんで、旦那には怒るし、
私も怒られて2人で成長して行けたらな、って思います。

No.7 23/08/03 22:05
通りすがりさん7 ( ♀ )

注意ではなくお願い、や相談でもだめですか?

例えば

〇〇はやめて!(否定、ネガディブ)
なんで〇〇してくれないの!

ではなく

〇〇の方が嬉しい♪(提案、ポジティブ)
〇〇と〇〇ならどっちがやりたい?助けてくれる?

⤴これ、育児でも使うので大事なポイントだし、たぶん旦那さんにも有効です。

あと、HSPの判断って結構難しいと私は個人的に思っていて。旦那さんは、幼少期からの気質でしょうか?

HSPではなく、後天的な何かしらの精神系の症候群とか、アダルトチルドレンとか、発達関連とか、愛着の問題とか、繊細なひとにも色んな種類あると思うんです。

HSPだから!だよね?
って思って本人も周りも対応してたら
本当は別のとこに問題があった!…なパターンもあったりするんですよね。

No.8 23/08/03 22:31
主婦さん8 

無理にご機嫌取りせず、そっとしておくのが一番です。時間が解決する。

自分語りで申し訳ないですが、私は30代で癇癪持ちです。些細なことでイライラして、物に当たったり叫んだり。幼稚です。でも、私にとってはその行動が必要なんです。気持ちを整理する、心を落ち着ける方法。だから旦那さんも部屋に閉じ籠もったり凹んでるときは、本人は気持ちを整理してるときだと思います。
その気持ちの整理をしてるときに話しかけられたりすると、邪魔になるのでそっとしておきましょう。
旦那さんは凹むタイプですが、私だったら更にイライラしてどうしようもないです。放置されるのがお互いにとって良いことだと思います。

No.9 23/08/03 22:46
匿名さん2 

>めちゃくちゃオブラートに包んで包みまくって指摘しても
「怒られた!!!」ってなるんですよね。

それは、hspというか、現実検討能力か低く感情的で衝動的と言うのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧