注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

同棲中の彼が鬱っぽいのが続いていて、私自身も今余裕がないので辛くなってきました、…

回答8 + お礼4 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
23/08/07 15:19(更新日時)

同棲中の彼が鬱っぽいのが続いていて、私自身も今余裕がないので辛くなってきました、、。
今とりあえずやり過ごす方法や自分に余裕がついてきたら支えになれるようなことを教えてください!

鬱っぽいと言ってもうつ病レベルではなく、何をする気にもなれず、あれこれ考え込んでしまう。それに疲れてしまう。そして結局考えるのをやめるために携帯をずっといじっているという状態が先週ごろから続いています。

先週までは私も機嫌が良かったし、最初だったので、したいことさせてあげよう、そういう時期なんだろうな。と思えていたのですが、今週に入ってホルモンの影響もあるのか無性にイライラしたり、不安になってしまったりするんです。いつまでそんな状態でいるの?自分で解決ぐらいしてよ。私じゃ何も力になれないのかな など。
そのせいもありこの土日は喧嘩が多くなってしまいました。(結局毎回仲直りして仲良く過ごしてはいるんですが、この状態が続けばまた同じ喧嘩になる可能性は十分にあります。)

気分が落ちている時に頑張れとか何かしてみたら。とか言われてもする気にはなれないと思うし、私と喧嘩になったり、思いやりのないことを言われたりすると余計に負担がかかるだけかなと思って、とりあえず私といる時は楽しく過ごせるようにしてあげたいのですが、なんせ今そこまで相手をカバーできる余裕が私にはなく、、。

本人も自分の状態に気づいていて、生活のほとんどである仕事が今楽しくない、多分それが一番の影響だと思うと言っています。漫画もすごく読みたいわけではなく、何も考えずにいられるから読んでしまうらしいです。
一緒にご飯食べに行ったり、買い物したりするその瞬間は楽しめている様子ですが、その前に何をどこでするか決めないといけない時間にいろいろ考え込んでしまうようです。(私に余裕が出てきたら、全部私が決めて◯◯しよう!行こう!と連れ出してみようと思います。)

何か良い方法はありませんか?
ちなみに、別居や別れるとかは考えてないです。今離れても今後の解決にはならないと思うので。これからも一緒にいたいことを前提で教えていただきたいです。

タグ

No.3849259 23/08/07 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/07 13:08
匿名さん1 

そんなメンヘラみたいな弱い男と一緒にいたいと思いますか?

No.2 23/08/07 13:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

はい。そう思います。
私にもあるように、全ての瞬間元気な人なんていないと思います。
内容を読むと彼がメンヘラ気質なことしか書いていませんが、それ以外に良いところがたくさんあるので。

私は一緒にいられる解決策を探しています。

No.3 23/08/07 13:19
匿名さん1 

私メンタル強くて、彼氏は弱いです。
私は凹んでもひとにはみせないし、短期間で自力で立ち直る派なので参考にならないかもしれませんが…
失恋で、かなり落ち込んだ時は誰にも愚痴らず一人で寝ていましたw
放っておいてほしかったので、人に会うこともしませんでした!
ちにみに、彼が弱っていても、放置します。敢えて。
心療内科とか提案したらどうですか?
薬飲めば元気になれるし、若者の患者マジで多い。

No.4 23/08/07 13:23
匿名さん4 

彼は年下さん? 同い年さん?
第三者を挟んで話し合いをしたらどう?
2人だけで解決できないのが続くなら、
間に入ってもらったほうがいいかもです。

No.5 23/08/07 13:29
匿名さん5 

そっとしておいてあげるのも必要かなと思います。無気力な時に世話を焼かれるのもまた苦痛になるときがあります。

相手から声をかけてきたら一緒に出かけたり会話してあげたり寄り添ってあげてはどうですか。

真夏だと暑いので室内でもいいのでカーテンを開けるだけでもいいので陽の光を浴びるのがいいですよ。

鬱には睡眠もとても大事です。眠れていないなら眠れる環境を整えてあげるのもいいと思います。

深呼吸も自律神経にとてもいい効果があるので苦しそうな時は深呼吸するように言ってあげてください。

No.6 23/08/07 13:49
お礼

>> 3 私メンタル強くて、彼氏は弱いです。 私は凹んでもひとにはみせないし、短期間で自力で立ち直る派なので参考にならないかもしれませんが… 失恋… 回答ありがとうございます。

放置してるだけじゃ自力で立ち直ってくれてるか心配になって、いろいろしてあげようとしちゃうんですよね😣
今日とりあえず放置してみます!

No.7 23/08/07 13:53
お礼

>> 4 彼は年下さん? 同い年さん? 第三者を挟んで話し合いをしたらどう? 2人だけで解決できないのが続くなら、 間に入ってもらったほうがいい… 回答ありがとうございます。

第三者を交えるの良いですね。
私を交えなくても良いし、悩みを話さなくても良いので、友達とかと電話したり会ったりする時間を作って欲しいです。(たしかに、彼は人と遊ぶこと少ないことに気づきました。)
今度ご飯行ってきたらと声かけみようと思います。

No.8 23/08/07 13:56
お礼

>> 5 そっとしておいてあげるのも必要かなと思います。無気力な時に世話を焼かれるのもまた苦痛になるときがあります。 相手から声をかけてきたら一… 回答ありがとうございます。

たくさん案を出していただいて助かります。
ついお節介になってしまうのが私の悪いところなのでちょっと意識しておこうと思います。

睡眠の質は確かに今悪くて(暑さで)毎日試行錯誤してるところなので頑張ります。

No.9 23/08/07 14:05
通りすがりさん9 

一つの方法としては受診してカウンセリングなど。

主さんができることは、彼がそもそも何を求めているのかを知ること。

心配だからとあれこれ頭悩ますのは当然なんですが、例えば実家にいる状態で何もしたくない考えたくない時。親がワチャワチャ言うと落ち着けない時ってありませんでした?

同棲も考え方次第では好きな相手との日々の生活って素晴らしいことなんですが、割と多いのがプライベートな時間がなくなることでバランスが崩れやすい。

元々知らず知らずに一人の時間を上手く使ってストレス解消や気分転換を図ってたようなタイプは、高確率で同棲後にメンタルバランス崩すんですよね。

なので、敢えて互いに干渉しない時間や、物理的に距離を取って片方が外出するような方法も場合によっては有効かと思います。

いずれにせよ、軽くこうしてみようか?とお試し提案の上でやると変な気遣いもさせずにすむかもしれませんね。

No.10 23/08/07 14:29
匿名さん10 

暫くは大人しく喧嘩しない事。

遊びに出かける時以外は、それぞれ自分の好きな事をやってれば良いだけでは?

そういう状況の時に構ったり話し合いしても面倒くさいだけだと思うよ。

No.11 23/08/07 14:59
匿名さん1 

躁鬱の友人いるけど、マジ普通の人には理解できません。適度な距離を。何も知らないくせに、外野が入っても逆鱗に触れることもあります。私がそれで喧嘩になったりしましたから…
やばそうな時は、距離をおいて見守りましょう。

No.12 23/08/07 15:19
通りすがりさん12 ( ♀ )

・お互いに一人の時間、干渉しない時間を作る

・衣食住を大事に
(食事、大事です。鉄分やタンパク質、ビタミンなど栄養を)

・睡眠
昼寝もして良い。とにかく睡眠をとること

・日光にあたる

・運動

健康的な生活、が大事ですよ。
考えて良いし、悩んで良い。でも、まずは身体が資本なので食事、睡眠、運動の3つはとても大事です。ゴロゴロして、動いて、食べて。

外出など気分転換も本人が望むのなら、ですが休みたい横になりたいのなら寝るのを優先でよいはず。

部屋の片付けとか掃除も良いと思いますよ。
気分転換になるし、スッキリ前向きな気持ちになったりします。断捨離とかね。運動にもなるしね。

あと、若いなら転職も!

若いうち、結婚してない今だから
転職とか可能だったりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題