注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

破滅願望が消えない。誰か助けてください。 12歳の時に父方の祖母が自殺してから…

回答3 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/08/09 05:43(更新日時)

破滅願望が消えない。誰か助けてください。
12歳の時に父方の祖母が自殺してから、私の中の死生観がおかしくなった気がする。そこから母方の祖父、父が亡くなって、自分の中で、もうメンタルと価値観がおかしくなってる気がする。

数年間はいつか誰かが助けてくれるという希望があったから生きて来れたけど、そんなことはないなって思うようになってから、根本的なものが崩れた感覚がする。

精神科もカウンセラーもあまり効果が無い、自分で少しずつでも治せると気づけてからは、病院を無闇にハシゴせず、自分の中で折り合いをつけていくしかないと考えてから諦観するようになったけれど、ずっと死にたい気持ちが消えない。

私はこれからどうすればいいのでしょうか?

タグ

No.3850541 23/08/09 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/09 00:26
アドバイザーさん1 ( 30代 ♂ )

幸せの素は徳ですからひたすら徳を積むといいです。

三年間ぐらいゴミ拾いすると意識も変わると思います。

私は統合失調症で4回ほど入院していますが、ボランティアをやり始めて気持ちが良くなって来ています。

No.2 23/08/09 04:23
匿名さん2 

質問者さんの文章を読む限り、質問者さんには死にたい気持ち、つらい気持ちはありつつも、どこかで明確に生きる理由を欲しがっているのではないでしょうか。

自分でできることと言ったら、なぜ死にたいと思ってしまうのか理由を紐解いていき、根本から解決(できたらの話ですが)することですかね。

それが多分無理だからここに質問を書き込んでくださっているのだと思うので、代わりに自殺がなぜダメなのか僕の考えを綴ると、
人を殺してはいけないから、
今まであなたに関わってきた人の感情を動かすことになるから(友人は少なくとも悲しむと思います。…多分。)、
今死にたいという衝動に駆られそうになっていても、未来で死にたくなくなっていることがあるから(質問者さんはどうやらこの数年前までは考えだったみたいですが…もう少し待つことはできるでしょうか)だと思っています。

少しは死にたい気持ちが消えるといいのですが…どうでしょうか。僕にはなぜ質問者さんが死にたいのかわからないのでなんとも言えませんが、疲れたときは休息も大事です。
あと僕個人の考えでは、自殺は殺人罪と同じか、逮捕できないのでもっとタチの悪いもののように思えます。周りの人がやっていたからといってあなたも殺人を犯していい、ということではないと僕は思います。

長くなりましたが、結論ですと生きてみたらいいのではと思います。生きる上での生きがいのようなものを探す旅に出てもいいかもしれませんね

No.3 23/08/09 05:43
匿名さん3 

不謹慎かもしれませんが、
主さんよりも悲惨な状態の方の動画なりを
観るといいかもしれません。

美貌も富も名声も人気も全て持っているように見える方でも
「幸せってなんだろう」という疑問を持っていたりします。

考え方ですが、

身内の方が自○されてる方がみんな不幸な
人生を歩んでる訳ではないですよね。

実は今この瞬間の主さんの幸せと過去の出来事とは何も関係がない。というのが事実です。

今ある喜びに目を向けるか
悲しさに向けるか
その人が自由に選んでいいようです。

ちなみに重たい想いは引っ張る力が強いので苦しいなら意識して明るい方をみるのをおすすめします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧