注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

中学2年生です。最近父が謎の病気を発症し、自分の立場を勘違いした発言をしていてス…

回答3 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
23/08/14 13:56(更新日時)

中学2年生です。最近父が謎の病気を発症し、自分の立場を勘違いした発言をしていてストレスが溜まっているので聞いて下さい。謎の病気というとは、顔が平らになるほど腫れ上がる病気(帯状疱疹ではない)で、アトピーのウイルス?の1種だそうです。その病気に掛かり、思うように生活や仕事ができなくなったストレスからか、家族に八つ当たりするような勘違い発言が多くなりました。先程、母が仕事に行き、父が2階から降りてきて「ご飯は?」と聞いたので、「さっきママがご飯炊いたらしいよ」と答えたら、また「ご飯は?」と聞いたので、炊飯器を指指して、「だからここに、、」と言ったら「ご飯だけ食えってのかよ!!」といきなりキレだし、どうやら2回目に言った「ご飯」はおかずのことを言っていたようです。「おかず」と正しい主語を言ってないから僕が理解出来なかったのは当然なのに、なぜ大声でキレられないといけないのでしょう。それだけなら、男性更年期の父の日常茶飯事ですが(これも悩んでる)、その後に「お前本当に使えねーな」と言われたのは腹が立ったしショックでした。病人だから何言っても良いなんてことはないですし、家族に迷惑をかけているということを自覚してもらいたいです。また先日、大きめの病院に行き、入院した方がいい的な感じで勧められたらしいのですが、「俺は絶対入院しねーからな!」と母に言ったらしいです。あと、たまに父は僕にこんな感じ(上記)の精神的虐待はもちろん、肉体的な虐待もたまにしてきます。
こうゆう頑固な姿勢も、勘違いした発言や行動も本当に僕も母もストレスなんです。なので早く入院させたいのですが、どうしたら潔く入院してくれるでしょうか。アドバイスお願いします。介護の掲示板に書くべきかは迷いましたが、看病してるのでここに書きました。
長文失礼しました🙇‍♂️

タグ

No.3850827 23/08/09 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/09 14:09
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

あなたにできることはありません。
お母さんにお願いし、
お母さん以外の大人に現実で協力してもらいましょう。

No.2 23/08/09 19:21
匿名さん2 

まだ中2だしね…中2なら自分の事で精一杯だから
主さんに出来る事は何もありません。

お母さんにお願いしましょう。

>>思うように生活や仕事ができなくなったストレスからか、家族に八つ当たりするような勘違い発言が多くなりました。
とありますが、理由まではわかっていてもまだ中2です。
その先まではまだまだですからね。

八つ当たりなんて仕方ないんですよ。
出来ていた事が出来なくなる。
この気持ちをどうしたらいいか…
八つ当たりされる方はキツいけど
当事者になれば、そうだよな…というもの。
お母さんは人生の先輩だから、
ため息をつきつつも、夫であるお父さんの事を色々やるでしょう。
夫婦だからね。
それが夫婦です。

今は稼ぎ頭がいなくなってお母さんもヤバいと思ってる。
これはお父さんも思ってる。
夫婦なんだから。

だから、お母さん達大人が何とかする問題です。

No.3 23/08/14 13:56
匿名さん3 

>また先日、大きめの病院に行き、入院した方がいい的な感じで勧められたらしいのですが、「俺は絶対入院しねーからな!」と母に言ったらしいです。

↑ここが肝心かも。
入院した方がいい的な感じで本人に選択肢を与える勧め方では無く、“入院治療が必須の病気だから!”と、嘘も方便で病院側から強く言って貰う事は出来ませんか。

それが可能か、どうにか入院治療に繋げたいと、先ずはお母さんが病院に相談/お願いした方が良いです。

お父さん本人のおかしな言動は病気を発症してからですか?それとも横柄でキレやすく怒鳴るなど自己中な性格は元々?
どちらにせよ、それは今直ぐどうにか出来る事では無いので、とりあえず入院して治療して貰う。
数日でも1週間でも離れる事で、少しでも家族の精神的負担を減らす、という意味でも。

入院しねーからな!と怒鳴る父親を手に負えず諦めモードなお母さんなら、上記のようなアドバイスしてみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧