注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

介護福祉士持ってない人は、僻みから介護福祉士の資格大したことないって言ってくるっ…

回答3 + お礼3 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/08/10 22:27(更新日時)

介護福祉士持ってない人は、僻みから介護福祉士の資格大したことないって言ってくるって、いうようなレスがあったけど、確かにそういう人もいることは確かだけど、私の場合は、自分で持ってて、自分でも取れるくらいだから大した資格ではないみたいに控えめに言ってるつもりなんですが、それでも僻んでる?ことになるのですか?自分が持ってて言ってるのに。自分みたいなのでも取れるから、国家資格でもたいした資格でないと控えめに言ってるだけなのに。

昔、ヘルパーになったばかりの時に、介護福祉士持ってる先輩ヘルパーを、持っていない上司の方がやっかみ?みたいに思ってる言動あって、一気に冷めました。事業所の経営者が、自分にない資格持ってるからって、上司のくせに、器ちっせと思って、利用者さんには情が湧いてきた頃だけど、何年か勤めて辞めました。
そういう人は私も軽蔑してます。

介護福祉士持ってる人が、介護福祉士の資格大したことないと言うのは、僻みなのですか?私は、控えめに言ってるだけだと思ってました。

タグ

No.3851647 23/08/10 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/10 18:17
匿名さん1 

控え目に言ってても一生懸命苦労して努力して取得してる人もいる事を知ってほしいです。

一発で奇跡的に取得できた人はそう思うの仕方ない。

人それぞれ能力の違いもあるし、
仕事ができても なかなか取得できない人もいたよ。
そりゃ頭が良く試験に強い人は 一発で取得するけど、
試験に弱い人は、なかなか取得が難しいですよ。緊張しまくって頭がこんがらがる人 もいるし。

どっちにしろ、勉強しないと取得できない資格なのは確かだよ。

他の科目は点数いってて、一科目が
やたら点数とれなくて落ちてる人もいる。ひねった問題もあるし。

私も、医療事務あるけど 一発合格してるから 大した事ないって思った。
国家資格じゃないし。

やりがい感じないし、医者との関わりが常にあるのストレスだから
介護に興味あったし、介護の世界に飛び込んだよ。

No.2 23/08/10 18:21
匿名さん1 

まー私も、医療事務 大した事ないって
思うの気をつけないとですね。
自分は一発合格してても、落ちる人は落ちるし、医療事務も勉強しないと取得はできないですしね。

No.3 23/08/10 19:02
匿名さん3 

資格は資格なので、極端に悪く言ったり良く言ったりする必要はないと思います。
必要だから取る資格ですよね。

No.4 23/08/10 22:19
お礼

>> 1 控え目に言ってても一生懸命苦労して努力して取得してる人もいる事を知ってほしいです。 一発で奇跡的に取得できた人はそう思うの仕方ない… 私は、そんなに頭良くないと思うけど、一回で合格したのは、独身で子供もいなく、当時は家族の介護もなく、仕事と勉強に専念出来る環境だったからだと思ってます。
家庭があって、家事や育児、仕事もして、家族の介護もしてる人なら、勉強する時間なんて取れないと思うのに、挑戦するだけでもすごいことだと思います。

私は、介護福祉士なくても仕事の出来る人、無資格でも、同居してご主人の親御さん介護してるお嫁さんとかのほうが、私なんかより、よっぽど介護の才能あると思うし尊敬しています。

スレの質問は、介護福祉士持ってない人は、僻みで持ってる人になんか言ってくるみたいなスレがあったので、むしろ、持ってない人より私みたな持ってる人間のほうが、自分でも取れるから大したことないと思ってる、という人のほうが多いと思います、ということを伝えたかったつもりでした。そのスレ立てた人がこれ読んでなかったら意味ないかもしれないですけど。

No.5 23/08/10 22:24
お礼

>> 2 まー私も、医療事務 大した事ないって 思うの気をつけないとですね。 自分は一発合格してても、落ちる人は落ちるし、医療事務も勉強しないと取… 医療事務より、介護福祉士のほうが大したことないと思いますよ。合格率高いし、国家資格で1番下だと思います。
医療事務は、医師をサポートする看護師に準ずる資格だと思ってます。小さい医院だと看護師さんが事務も兼務してるかもしれないけど、医師看護師が医療に専念出来るのは、事務に専念してくれる人があるおかげだと思ってます。

No.6 23/08/10 22:27
お礼

>> 3 資格は資格なので、極端に悪く言ったり良く言ったりする必要はないと思います。 必要だから取る資格ですよね。 極端に悪く言ってるつもりないです。
私みたいなのでも取れるから国家資格でも大したことない資格だと思ってます。
必要だから取る資格でもないです。まあ資格手当はつきますが微々たるものです。
介護職は、無資格でも働ける所もあるし、初任者研修の資格あれば働ける所ほとんどです。名称独占の資格なので、介護福祉士ないと出来ない仕事、なんて存在しません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧