注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

同期を怒らせてしまいました。私が先に入って2ヶ月後くらいに入ってきた同期さんが、…

回答8 + お礼1 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
23/08/13 08:15(更新日時)

同期を怒らせてしまいました。私が先に入って2ヶ月後くらいに入ってきた同期さんが、1つ年上だったことと業界入りは先輩だったことに気付かないで、少ししか敬語を使わずほとんどタメ口になってしまいました。
私が先輩面してしまってから、その間中我慢して下さっていたんですが、この間口論になってしまって、年上だと明かされました。これは自分が悪いと気付いて謝罪しました。口論になったときも、かなり私が悪態をついてしまったとすごく反省しています。
怒られた時も謝罪して、帰る前も「申し訳ありませんでした」としっかり謝罪し、同期さんからも「これからそういう常識付けて気を付けていかないと、自分が困るよ」と言っていただきました。ですが私が打たれ弱すぎるのか、まだ引きずってしまいます。自分が悪かった、これから気を付けようと思っているのですが、自分の態度を思い出して落ち込んでしまいます。
仕事のためにも切り替えないとと思いますが、立ち直れそうにありません…。休み中も気が休まらなくて、ずっと怒られているような緊張感が残っています。どう切り替えすればいいでしょうか?

タグ

No.3852014 23/08/11 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/11 08:55
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

それくらいで怒るの?
私は怒りませんよ。
確かにね目上の人には敬語を使うのは当たり前です。
でも同期でしょ?私は同期で一つしか違わないならタメ口許しますけどね。
私が早生まれって言うのもあるけど。
その人少し心が狭い感じですね。

も一つね。
私がパートに行ってたところ、後輩はほぼ私よりも年上の人ばかりでした。でもその人達には一切
敬語なんて使われたことなかったな。
社長にたいしてもタメ口だった気がする。

そういう人もいるのであまり気にしないでも良いですよ。

No.2 23/08/11 09:02
匿名さん2 

タメ口ぐらいでそこまで怒るかな?
先輩面してどんなこと言ったかわからないけど、そこにキレたんじゃないかと思います。
あと口論で悪態も良くなかったかな‥
2ヶ月差で入社ってことは主さんも入社半年ぐらい?これからしっかり仕事して態度で示していくしかないよ。そうすれば自分の居場所を確保できる。

No.3 23/08/11 09:16
匿名さん3 

あなたが先に入ったのだからあなたが先輩。
でも仲良くなるまでは誰とも敬語のほうが無難だと思う。

No.4 23/08/11 09:22
匿名さん4 

どんまい。

友達誘って遊びに行ったり、趣味で発散したりどうかな。

暇でボーとしてると考えてしまって落ち込むだけや。

No.5 23/08/11 09:48
匿名さん5 

主さん、タメ口以外にその人に対して何か失礼な態度取ったりしてませんか?

正直、ひとつくらいの年齢差なんて見た目ではわからないし、ましてやその人が業界経験者かどうかなんて、面接した上司にしかわかりませんよ。主さんはそのことを誰からも聞いていないなら、知らなくて当然です。
なので、その人がタメ口だけで怒っているなら、ちょっと変わった人なのか、プライドが高い人なのか、いずれにしても主さんが気にすることはありません。
ただ、タメ口以外でその人を見下すような言動が、主さんがしていたなら怒って当然かも。

No.6 23/08/11 10:49
お礼

>> 5 (追記では文字数足りなかったため、お礼投稿で失礼いたします。)
レスありがとうございます。
私の先輩面の件は、同期さんが新しく入ってきてこちらのやり方をまだよく把握しきれてない部分で、何回か同じミスをしている箇所がございましたので「ここではこういうやり方をするんだよ~難しいよね~」と年上に向かってタメ口で言ってしまいました。年上、年下関係なく敬語を使わなかった私も悪かったなと思います。同期さんからも「他の先輩からある程度教わっているから、あなたに教わることは何もないと思う」とはっきり言われてしまいました。
口論は私の判断ミスと説明不足が原因で、同期さんから「これはなんで◯◯しなかったわけ?◯◯すれば良かったじゃん」、「これはどういうこと?ちゃんとした説明がないと自分が怒られる」と言われたとき、私が同期さんが言ったようにしなくても良いとの判断を先輩としていたので、強気に出てしまいました。
その時同期さんからの指摘が、自分の中でなぜそう言われるのか納得がいっていなくて、謝り方も社会人らしからぬ不適切なものでした。
その口論の後に年上で業界も先輩だと明かされて、先輩と連携してやったものもあったとはいえ私が主軸だったので、私の判断より同期さんの方が経験があると思い、自分が言い訳がましく、悪いことをしたとの考えに至りました。
同期さんが先に入った方なら、素直に指摘を納得して謝罪できたと思います。しかし今回後から入ったという基準だけで、タメ口や自分の考えを言ったのは出過ぎた真似だったと反省しています。
同期さんや皆さんが言われたようにこれから誰にでも敬語でしゃべるようにして、仕事もなるべくミスしないように気をつけて少しずつ立ち直っていければと思います。ありがとうございました。

No.7 23/08/11 14:39
匿名さん7 

主さん、私の同僚が似たような失敗をしているのを見て、やっぱりこういうのって、どこでも起こりうることなんだなあと思いました。
先輩、後輩、同期、年上、年下、どの立場でも社会人は敬語を使うのが無難だし、入って数カ月の差なんて、時が経てば経つほどなくなりますからね、
いや、抜かされることもあります。
私の方が先輩とかいう意識はない方がいいのかもしれません。
今はすごく気まずいかもしれないけど、
謝罪をしたなら、気持ちは伝わったと思うし、出来ることはされたと思いますよ。
私の同僚は、一定期間、相手から完全に無視をされていましたが、ある日、「私も大人気なかったわ。ごめんね」と向こうから謝られて仲直りしたんですって。

No.8 23/08/11 14:49
匿名さん8 

>口論になったときも、かなり私が悪態をついてしまった

打たれ弱いのに悪態ついたんだとしたら、自業自得としか…

でも主さんが反省して言動をちゃんと変えたら、時間はかかるだろうけど、いつか周りもわかってくれるよ。

No.9 23/08/13 08:15
匿名さん9 

社会人はどんな立場でも敬語が基本で無難ですよ。
15年目ですが新卒にも敬語です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧