注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

私は中3の受験生なのですが、親からの威圧に耐えられなさそうです。3回ほど自殺をし…

回答3 + お礼3 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
23/08/13 07:24(更新日時)

私は中3の受験生なのですが、親からの威圧に耐えられなさそうです。3回ほど自殺をしようとしたことがありましたが、すべて見つかってしまいその度に「私達はあんたをそんなふうに育てた覚えは無い」だの何だの言われてきました。
親は自分の母校に行かせたいんだか、私の志望校をめちゃくちゃに否定します。私は偏差値もその高校の合格ラインには達していて、その学校には行けるぞという感じなんですけど、どう親に説明
しても「あんたはその学校には行けないでしょ。諦めるしかないんじゃない?」と言われます。
それだけではなく、受験のこと以外にも、父親はモラハラさんだし両親どちらも過干渉&頑固なので弟に助けを求めるわけにもいかないと思いこの掲示板に来ました。携帯も電話ができないように設定されているので、相談窓口に相談することもできないんですよね。どうしたらこの状況を打破できますかね?
まとまりのない文章で申し訳ありません。
皆さんのご意見お待ちしてます。

タグ

No.3852915 23/08/12 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/12 17:06
匿名さん1 

メールも出来ないのでしょうか?メール対応窓口もありますよ。ご両親酷いです。受験合格して見返してやりましょう。頑張ってるあなたの味方はどこかにいるからね!

No.2 23/08/12 17:10
お礼

>> 1 メール窓口がありましたね!!
そうですね。合格して親の前でドヤ顔したいと思います(笑)
応援本当にありがとうございます!!

No.3 23/08/12 19:20
匿名さん3 

志望校に反対する理由は偏差値が足りないから? それとも遠すぎる(交通費が高い、通学に時間がかかるので勉強時間が取れない、疲れて不登校になりそうなど)から? 授業内容が卒業後の進路に結びつかない高校(大学受験に向かない専門科や、就職に向かない普通科)だから? 大学附属などに行かせたいから?

反対理由を潰さないと。

No.4 23/08/12 19:54
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます!!
志望校に対する私の偏差値は合格ラインに達していまして、模試的な物も安全圏(合格圏の一つ上のランク)でして、距離も自転車で20分ほどです。
私が行きたいのは商業系の高校で、大学の指定校推薦があります。進学と就職は4∶6くらいで、書いていただいたものの中に引っかかるものがありません。その高校の全ての学科では、様々な資格を取ることができて就職にも進学にも有利な高校として住んでいる地域では有名なところです。ちなみに親は大学付属に良いイメージを持っていないようです。
それで反対されるのってどうなんですかね??
親の思考が謎すぎて何もわかりません(笑)

No.5 23/08/12 20:22
匿名さん3 

主さんの親が勧めているのは普通科ですか? 

商業科は授業の半分は商業科目で、性格的に向かなければキツイです。それと大学に行くならFランでない限りは学部が限られます。それと商業=成績が悪いと思う人が一定数います。就職は事務になることが多いので、土日休みの座り仕事ではありますが、給料は安めです。そしてAIに取って変わられる可能性がある職種です。反対しそうな理由はそんなもんでしょうか。

私も商業科ですが、簿記があるので転職しやすく、推薦も充実しているので格上の大学に学力試験なしで入れたりして、私的にはお得な高校でした。

No.6 23/08/13 07:24
お礼

>> 5 回答者様も商業系なのですね!
母親は普通科でした…。父親は行ける高校が無く、市内で最低偏差値の農業高校に行ったそうです。母親が強く反対の意思を示しているのは普通科に通っていたからかもしれないです!
専門的な事を学ぶのは大学でいいという考えがあるのかもです。少し親が反対する理由が見えてきました!色々詳しく書いていただいて助かりました!本当にありがとうございます…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧