注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

失業保険について詳しいかた教えてください…! 会社都合で解雇されてしまい今失業…

回答4 + お礼1 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
23/08/14 16:22(更新日時)

失業保険について詳しいかた教えてください…!
会社都合で解雇されてしまい今失業保険の受給を申請していて、明日が説明会・明後日が初回認定日になります。
ですが失業保険の受給をやめようか悩んでいます。理由としては後2年で雇用保険の被保険者期間が10年以上になるので今受給するのはもったいない気がしてきたためと、もしかしたら今週中に仕事が決まる可能性が高いため受給してもたいした金額ではないからです。ただ仮に今週中に決まらなかった場合が怖いなと思っております…そこでズルい質問で申し訳ないのですが、以下質問させてください。

①説明会&認定日に行かず、ハロワに申請取り消しもせずそのまま次の職場で雇用保険に加入した場合、被保険者期間って今までの期間に加算されるようになりますか?それともちゃんと申請取り消ししないと期間がリセットされるんでしょうか?
②明日の説明会&明後日の初回認定日に行かず、後日ハロワに『日程を忘れていけなかったから再調整してほしい』って申し出ればそのあとでも受給できるものでしょうか?

ハロワに迷惑をかけてしまうこと、社会人として失礼な質問なのは重々承知ですので批判的なご意見はお控えいただけると嬉しいです…

タグ

No.3854102 23/08/14 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/14 14:40
経験者さん1 

とりあえずハロワに「明日行けなくなった」と言って、予約をキャンセルする。(社会人として一応)

次の予約は来週以降にする。

今週仕事が決まったら、ハロワに申請取り消しを言い忘れてたと言って、予約と申請を取り消す。
見つからなかったら、予約した日に行く。

ではだめですか?

No.2 23/08/14 14:48
会社員さん2 

解雇でしょ?
生活費は腐る程あるのですか?
直ぐに正社員が決まる保証がないのに貰わないなんて凄いですね。
余程貯金があり、ヘッドハンティングされるぐらい優秀な方なんですね。

No.3 23/08/14 14:57
お礼

>> 1 とりあえずハロワに「明日行けなくなった」と言って、予約をキャンセルする。(社会人として一応) 次の予約は来週以降にする。 今週仕… レスありがとうございます!私も説明会&認定日のリスケは考えたのですが、その手が使えるのが1回だけだなと思っておりまして、まして1週間先までリスケできるかどうか微妙だなと思っております(基本的にやむおえない事情がない限り認定日の変更はできないので…)

No.4 23/08/14 16:05
通りすがりさん4 

説明会に行かなければ、次の説明会の日程を決めるように電話がくるか、次回訪問時に日程を決めるように言われます

就職のために採用試験、面接、その他資格試験を受けなければならないときは、認定日の変更はできるので窓口で言えば良いです
ただし、面接証明書等が必要になる場合があります

認定日に行かなければ、先送り(繰り越し)になります

どちらにも共通しているのは、雇用保険の失業給付金の受給手続きは継続されたままということです

受給期間は法律で定められているので、その期間を過ぎると受給資格を失います

当然、受給してもしなくても、期間を過ぎて資格を失うと累積はリセットされます

No.5 23/08/14 16:22
匿名さん5 

考え方が真逆です。

個別のことは説明会行き説明を聞いた上でどちらがいいかも聞いた上で総合的に判断して決めたらいいのに。正確な知識がないと後で泣きますよ。掲示板に聞いても無知な素人が推測で書くだけだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧