注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

負の感情に引っ張られてるとき 他人への嫉妬や羨ましさでかなりメンタルの起伏…

回答5 + お礼2 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
23/08/16 16:20(更新日時)

負の感情に引っ張られてるとき

他人への嫉妬や羨ましさでかなりメンタルの起伏が激しいほうです。
自分が母子家庭で家族のことでずーっとゴタゴタしてたことや(祖母が精神的におかしい人で、私が子供の頃から死にたい死にたい言ってました)あとは結婚するも相手に不特定多数と浮気されていたことを知り一年で離婚したことが原因で鬱病になりました。

その頃から知り合い、他人関係なく
恋人や家族連れに対しての嫉妬や羨ましさが止まらず、死にたくなるほど病んでしまいます。

今がまさにそうで、お盆の時期に通勤中
カップルや家族連れを見るのが耐えられたくなり、昨日は実家の母に会いに行き
これで死んだら母が可哀想だよな、とは思いつつも、この先もたぶん自分の感情を変えることはできないので死にたいを繰り返して生きていくくらいなら、もうここで死んでしまおうかなと思ってしまってます。

日々の中で楽しいことはたまにあります。心の拠り所を探してるので最近好きなアーティストを追うのが楽しいですが、
曲を聞いててもやっぱり負の感情って楽しさに勝てないようでそっちに引きずられてしまうんですよね。

どうしたらいいんでしょうか

タグ

No.3855130 23/08/15 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/15 20:35
匿名さん1 

下らない親父の相手誰もしないよw

No.2 23/08/15 20:40
匿名さん2 

死にたいと思う事態がおかしいんですよ
人はいつか病気で死ぬんです
日々の生活での食事の栄養バランスや飲酒による
生活習慣病など
なので、いつかは死ねるので、死が訪れるまでは
前向きに生きていけばいい
50歳独身からの意見でした

No.3 23/08/15 21:00
お礼

>> 2 死が訪れるまでに起こる嫌なことに耐えるのが嫌なんです。嫌というより耐えようとすると涙が出て辛くなるんです。

No.4 23/08/15 21:09
匿名さん4 

それって主さんを裏切らない人と一緒にいればなくなるよね
主さんは自分1人ではやっていけないんじゃない?
なのでパートナーを探せば解決かと思うよ

俺は1人でもやるしかないんだよね
そうしようと覚悟を決めたんでね
低収入なので結婚しても相手に苦労かけてしまう!なら1人でやって行く覚悟を決めたので
家族がほしいなら死ぬ気で働けば家族は出来るかもだけど
そこまで出来ないので1人で生きます
家族がほしいなら死ぬ気で働く
どちらが良いですかね

No.5 23/08/16 00:20
お礼

>> 4 裏切らない人の見極め方が分からないんです。結婚相手には裏切られるし、またパートナ作って裏切られたらと思うと辛いし。だけど一人は辛いです。ほんとは誰かと一緒にいたいです。
仕事はちゃんとしてるので相手に養ってほしいとは思いません。
ただ日常を共有できる相手が欲しいです。楽しいことも辛いことも分かち合える相手がいたら、たぶん辛くなくなるんですよね。私はまだ一人で生きていく覚悟はできません。。覚悟がなくても一人なんでしょうけど

No.6 23/08/16 10:31
匿名さん4 

やっぱりパートナーを探すのが良いよ
見極めが難しいのはしょうがない
とりあえずは主さんを利用しようとしない人じゃね
そんな人を探してみたら

No.7 23/08/16 16:20
匿名さん7 

まさに主さん自身が書かれてるように

重たい感情は軽い感情よりも引っ張る力が強いらしいです。

なので意識して明るい方に意識を持っていく癖づけが必要のようです。

癖になっているので、実は苦しさが快感にも安心感にもなっているのかもしれません。

私もついついネガティブな方にいきがちでしたが、例えば嫌な映像が思い浮かんだらパッと白紙にするイメージをしたり。
そうゆうテクニックを繰り返し使うようにしていると楽になってきました。

あと、辛い過去と今現在の自分の幸せは関係がないとされています。

ついつい絡ませたくなるのですが、
世の中の全ての人が親が鬱だからといって
不幸な人生かというとそうじゃない。という話です。

世の中の全ての人が過去に浮気をされたからといって新しい幸せな愛を手に入れられてないか?

そんな事ないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧