注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

地域の運動会が4年ぶりに開催されます。 はっきり言って面倒です。だから私は…

回答3 + お礼3 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
23/08/16 12:02(更新日時)

地域の運動会が4年ぶりに開催されます。

はっきり言って面倒です。だから私は不参加にしようと思いますが、
事務局の方は地域交流の為だからと言っていましたが、地域交流を望まない人にとっては、貴重な休みの日をただ疲れるだけの無駄な時間になるだけです。はっきり言って面倒と思ってる人が大半なのにやる意味あるのかな?と疑問です。

そこで皆さんに聞きたいのは
・地域の運動会をやる意味ってなんだと思いますか?
・必要だと思いますか?
・皆さんなら参加しますか?
・断る場合はなんと言いますか?

タグ

No.3855433 23/08/16 07:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/16 08:05
匿名さん1 

競技に出られる年代の自分の子供がいれば、その子達がたのしめればと思うだけです。30代の頃は私も参加して色々と競技に出さされましたが、年齢とともにほとんど出なくなりましたね。

断る場合は腰痛持ちとか、身体的な問題をいうとすんなりいくとおもいます。

No.2 23/08/16 08:12
匿名さん2 

直下型の大震災やゲリラ豪雨による水害や近所の火事など、助け合いが必要になった時のための下地づくりみたいなもんでしょうね。
うちの親が外でケガしたときも顔見知りの町内会の人が救急車を呼んでくれて、うちにも連絡くれたし。
夜中に火の粉が飛んでくるくらい近くの家が火事になったことがあったんですが、近所の人がピンポンして起こしてくれたし。

年配の人たちが孤独にならないための活動だろうなあと思うこともあります。定年後とかは楽しいかも。

休日だけど仕事があってとか、その日は用事があってと、角が立たない断り方をすれば大丈夫だと思いますよ。

No.3 23/08/16 10:56
通りすがりさん3 

「地域の運動会」なる言葉自体、初耳ですね。

必要だとは思えません。どうしてもやるなら、草野球みたいに自発的にやりたい人だけでやればいいと思います。

断る理由なんて、考えたこともないですね。そもそもそんなイベントがあるとは思っていませんでしたから。

No.4 23/08/16 11:18
お礼

>> 1 競技に出られる年代の自分の子供がいれば、その子達がたのしめればと思うだけです。30代の頃は私も参加して色々と競技に出さされましたが、年齢とと… 私も、4年前は子供が小学生で地域の運動会の時に小学生がスクールバンドを披露するので親も必然的に運動会に行く感じになってました。
その時にその場に居る人が選手にさせられて仕方なく参加する形になってしまっていたのですが、
子供も今はすでに高校生で、地域の運動会に行く理由もなかったのですが、
プログラムの選手が4年前のままで勝手に選手にされていて、今回は丁度よく仕事だったので断りましたが、事務局さんに子供も今後参加しないし来年以降は選手から外して欲しいですと伝えましたが、地域交流の為だとか言われ、半ば強制みたいな感じです。多分選手を決めるのも面倒なんだと思います。そこまでしてやる意味ってなんなんでしょ?って疑問です。
今後は腰痛を理由にしてみようと思います。

No.5 23/08/16 11:44
お礼

>> 2 直下型の大震災やゲリラ豪雨による水害や近所の火事など、助け合いが必要になった時のための下地づくりみたいなもんでしょうね。 うちの親が外でケ… 確かに、災害時の助け合いするを時には、顔や名前を覚えておいた方が良いというのは一理あると思いますね。
でも草取りや町の清掃ゴミ拾いなど年に5回くらいは集まる時もあるし、ビアガーデンや夏祭り、秋になれば地域の文化祭など行事が多すぎて、運動会までやる必要あるのかなぁと思ってしまいます。
ちなみに草取りや清掃はその地域に暮らす以上必要な事だと思いますが、他の行事はいらない気がします。
お年寄りの暇つぶしとしか思えないですが、自分も年寄りになったら行事好きになるのかなぁ。それなら集まりたい人で声かけて集まるのが良いけどなぁ。
そうですね今後、断るときは外せない用事があるとか腰痛とか言いたいと思います。ありがとうございました。

No.6 23/08/16 12:02
お礼

>> 3 「地域の運動会」なる言葉自体、初耳ですね。  必要だとは思えません。どうしてもやるなら、草野球みたいに自発的にやりたい人だけでやればい… いいなぁ羨ましいです。都心住まいですか?
田舎はこういう風習がまだあって面倒です。
共働きがほとんどの世帯になっているのに、運動会の後は慰労会を公民館で集まって、女の人達が動き回って男の人達は座って飲んでる感じなので男の人は良いかもしれないけど、こっちにしてみたら慰労なんてあったもんじゃないですよ。
共働きの世帯がほとんどなのに昔のまま何も変わらない町です。
本当、やりたい人達で集まってやって欲しいです。
この行事多い学校みたいな街はインドアの私には向いてないなと思いました。
子供が自立したら戸建て売って賃貸に引っ越しすると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧