注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

高一です。友達が普通科の高校に転入したいと言っています。 理由としては、専…

回答4 + お礼2 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
23/08/20 21:44(更新日時)

高一です。友達が普通科の高校に転入したいと言っています。

理由としては、専門的な勉強にもうついていけないことと、普通科の方が将来のための大学進学がしやすいこと、らしいです。本人曰く、3月の受験までに半年間勉強をして一個下と一緒に受験をしてまた高校1年生としてやっていく。と言っています。

本人は前々から、「今の高校に入らなきゃよかったー」など言っていたのですが、遅刻や忘れ物が多くて、夏休みの三者懇談で先生に「このままだと推薦とれるか分からない」と言われ、本当に転入しようと思ったらしいです。

その友達のお母さんも学生の頃、色んな学校を転々としていたり、少し複雑な家庭でもあって、お母さんは反対する素振りはなく、むしろ協力的なんです。だから、先生達も強く反対できず、本人の向き不向きや夢に関わることなので応援している形みたいです。

私は猛反対なんです。1週間前にこの話をしっかり聞いてから、泣いたり憂鬱になるばかりでよく眠れず、本当に嫌なんです。
小学校からずっと一緒にいる友達で、本人の性格はよく分かっています。

転入したい理由としては真っ当だけれど、よく噛み砕いていくと応援できないほど浅く世間知らずなことばかりなんです。ただ単に否定したい訳では無いんです。転入そのものに対しての反対と、今まで一緒に過ごしていた日常がなくなることへの反対です。

休日は会えるし、それだけで友達じゃなくなる訳では無いけどそれでも行って欲しくないんです。もう本人は転入する気満々で、夏休みの課題に一つも手をつけていないみたいです。あまり深く考えている素振りもなく、私が詳しく聞いても、何をそんなに心配してるの?という感じで、もう……。
せっかく来たい高校に頑張って来たのに、半年も経たずに諦めて、また半年間受験勉強をして、もし受かったとしたら、一個下と一緒に自分の本当の年齢を隠して(本人曰く隠すつもり)3年間過ごしていき、私たちが卒業している頃に本人は大学受験の勉強なんですよ?時間もお金もたくさんかかるし、その事の重大さ分かっていないんです。だから余計に不安で……。

忘れ物や遅刻が多いなら、親もサポートして推薦のためにまずは頑張るべきだと思うんです。それをそもそもやらずに転入しようというのが本当に理解できないです。
他にも色々あるんですが、とにかく私は行ってほしくないんです。よそはよそうちはうちなことは分かっています。私情だけで止められるものではないと思ったので、転入について、色々調べてみました。

ネットで調べたら同年代のところへ転入するには、欠員がないとダメだとか、学校側が募集していないとダメ、転入試験が難しい、などとかいてありました。

一個下の場合は調べてもよく分からなかったのですが、半年間待って一個下と一緒に受験ということはそもそも可能なんでしょうか?またその場合、なにか条件などはあるのでしょうか?

転入そのもの自体の難しさというか、厳しさを知ってる限り知りたいです。

タグ

No.3858845 23/08/20 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/20 20:55
匿名さん1 

人の人生です。

あなたは人の決めた人生に対して、自分が学校で友達が居なくなる言う身勝手な理由で、人の人生を簡単に操ろうとしています。

それは、自己中心的です。

No.2 23/08/20 21:13
匿名さん2 

主さんの学校は多分、普通科ではないんですよね? だから普通科には転入できないと思います。普通科目の単位が足りません。

来年の春、他の高校を受験するのは大丈夫です。制服や教科書は買い直しになるけど、今の高校が公立ならそれほど大きなマイナスではないと思います。学年は多分、同じ中学の子からバレると思いますが、何とかなると思います。大学なら浪人は珍しくないですしね。

問題は、今の高校でいい加減な彼女が、次の高校でちゃんとできるかです。性格はそう簡単には変わりません。格下の楽な高校で頑張れるなら良いですが、次でも上手く行かなければヤバいです。

No.3 23/08/20 21:17
匿名さん3 

その友達のお母さんも協力的、先生も強く出れないという事は不可能ではないという事です。

貴方がその友達と一緒にいたいからと言って足を引っ張らないであげてください。

No.4 23/08/20 21:31
お礼

>> 1 人の人生です。 あなたは人の決めた人生に対して、自分が学校で友達が居なくなる言う身勝手な理由で、人の人生を簡単に操ろうとしています。 … ニコイチでいる訳じゃないし、他の詳しい理由だって説明してないのに上から目線ですね、、
質問の答えを知らない上で否定的な意見なら求めてないです。

No.5 23/08/20 21:34
お礼

>> 2 主さんの学校は多分、普通科ではないんですよね? だから普通科には転入できないと思います。普通科目の単位が足りません。 来年の春、他の高… ありがとうございます。夏休みの最終日に転入するかどうか決定するらしいので、不安真っ最中です。。ちなみにバイトも1日も行かずに無断で辞めるくらいだらしない子ではあります……笑
それでも気はあうし、行動力はものすごくあって一生懸命な子ではあるのですが……
単位が足りないとかなら、先生と話した時点で普通科は無理だと思わなかったのでしょうか……現状を聞きたいけど怖くて聞けないです……涙
本当にありがとうございます

No.6 23/08/20 21:44
匿名さん6 

中3生しか受験できない高校が多いですけど大丈夫? お友だちが志望する普通科高校は高校中退者の受験を認めてるのかな? 調べずに早まって中退しないようにね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧