注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

素朴な疑問なのですが、 小学生のランドセルカバーありますよね? 私の住む地域…

回答4 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
23/08/21 20:35(更新日時)

素朴な疑問なのですが、
小学生のランドセルカバーありますよね?
私の住む地域ではコープデリ(生協)のロゴが書いてある黄色いカバーをつけてる小学生がほとんど。
あれ正直ダサくないですか?笑
なんでコープのロゴのカバーなんだろうっていつも思ってます。
そのカバーをつけるとコープの割引が効くとか?
それとも学校の決まり?
黄色いダサいカバーのせいでせっかく子供が選んだランドセルも色もデザインもわからないし勿体無いって思うの私だけでしょうか?
我が子も再来年小学生ですが、あのコープロゴのダサい黄色カバーをつけさせたくなくて。
カバーつけるなら透明のカバーが良くない?って思っています。

あのコープロゴの謎のカバーについて何か知ってる方がいたら何なのか教えてください。
必須なら嫌だなぁ。

タグ

No.3859569 23/08/21 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/21 20:05
匿名さん1 

黄色は目立つから、事故防止のためにつけるんじゃないですか? デザインよりお子さんの安全です。

No.2 23/08/21 20:08
匿名さん2 

それを配布したスポンサーなのでは?

No.3 23/08/21 20:09
匿名さん3 

配布しているのでは?
子どもの安全活動とcoopの宣伝も兼ねて。

こちらでは、市から配布された蛍光色カバンが図書カバンに指定されていました。

着けなきゃいけないかは、校長先生に聞いてみられては?

No.4 23/08/21 20:35
匿名さん4 

うちの小学校でも配られました。が、それをつけるのは大抵一年生の間のみで、しかも強制ではありません。学校からは配布されるだけで、つけましょうとは言われません。

但し、それをつけることでものすごく目立ち、また「あの子は一年生なんだな」というのがすぐ分かります。そのメリットとして、
①集団登校がないうちの地域では上級生や他の学年の子が、一年生ということがわかって一緒に登校してくれたり、見守ってくれたりする
②車を運転する際低学年の子ほど予測不能な動きをするので、そばを通る時特に気をつけることができる
③地域の人たちが一年生がいるということで見守りをしてくれる
④万が一迷子になった場合でも発見が容易い
などがあります。
ちなみに同じ蛍光イエローの傘も配布されましたが、一年生の子はほとんど使用していたように見受けられます。それも、雨の日はランドセルが隠れ易いため、カバーだけでなく傘でも一目瞭然になり、上記のメリットが役立ちます。

小学生といえども子どもによって身体の発育はさまざま、元々背の高い子などはぱっと見だけでは一年生と分からない場合もあり、一年生だと誰にでも分かるこのカバーや傘は、防犯のために皆利用している印象でした。
確かにものすごくダサいんですけど笑

余談ですが、私の友だちに「子どもの洋服がいつもド派手」という方がいます。色が真っ赤、蛍光グリーン、黄色など、とにかく目を引くほど派手なんです。
好みなのかなと思って理由を聞いたら、「目立つからどんな時でも見つけ易い」とのことでした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧