注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

子供小学生、夏休み。 田舎暮しワーママ主婦です。 皆さんのご家庭の子供さ…

回答5 + お礼3 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
23/08/23 15:39(更新日時)

子供小学生、夏休み。
田舎暮しワーママ主婦です。

皆さんのご家庭の子供さんは、夏休み外で遊んだり友達と遊んでいますか?

時代の変化なのか、うちの子は友達とも遊ばず兄弟もいない為、ずっと1人です。
1人でゲーム、お絵描き、ダラダラしたり、習い事はしてますが、、

もともと主は都会に住んでいましたが、都会の方がよく子供も出歩いてたような気がしました。偏見かもしれません(T T)

そして、毎日子供が家にいる、主人はテレワークの日もあり、私もテレワーク。
となると、全員家!って感じが苦痛です。。

甘えでしょうか、、

夏休みが終わる、子供と触れ合う時間が無くなって寂しい!主人がテレワーク嬉しい!ずっと一緒にいれる!

みたいな、、掲示板をみて
私はなんでこう1人で息抜きしたくなるのか、枠から外れてるのかなと思ってしまいました。

家族でも程よい距離感でいたいです。
皆さんどうでしょう。。。どんな感じですか?
良かったら、ご意見ください。

タグ

No.3860915 23/08/23 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/23 14:03
匿名さん1 

うーん
我が子は1年生
友達はいるけど、みんな家庭で遊びや旅行があるみたいで会えてない。

子供が赤ちゃんのとき仲良くなったママ友も
同い年で子供いて、その人と2回だけ遊んだくらい。

普段は家でゴロゴロ〜勉強〜ゴロゴロです。
あとは旦那が休みの時は家族でドライブか
水遊びかな。

No.2 23/08/23 14:06
匿名さん2 ( ♀ )

小中学生息子2人。都内住み。
どこにも出かけない。
私はテレワーク。夫は通勤。仕事をこなしながらワンオペです。
夫は帰ってきても好きに過ごしてるからいてもいなくても大して変わらず。
出かけていいんだよって言っても出かけない。
家で兄弟でゲームしたり喧嘩してる。めちゃくちゃストレス。

夫が会社に出ているだけ主さんよりマシかもだけどまあ辛いですよね。
そんなこと書くと、じゃあ子供作るなとか母親失格とか言われがちだけど、一人になりたいってみんな思わないんですかね?私は一人の時間が欲しい。誰にも干渉されない時間と場所が欲しい。自分に時間を使えなかったので肌がボロボロなので最近夜パックを始めました。すると夫が「なにー?どうしちゃったのー?女の子らしいことして。それは何?ヒアルロン酸とか言うやつなの?」などとニヤつきながら聞いてくる。そういうの!そういうのが嫌いなの!放っておいて。本当はヨガとかリンパマッサージとかしたいのに、してるとマネして揶揄ってくる。無視しちゃった。

夫は好きだし子供は可愛いけど、私も一人の時間は欲しいです。

No.3 23/08/23 14:12
匿名さん3 

うちも田舎暮らしの小学生ですが割と外で遊ぶのが好きです。

娘さんは都会育ちで田舎に慣れないとか田舎の子供に馴染めないとかいうことはないですか。

主さんも在宅でやらなければならない仕事がたくさんあるのだと思いますが、田舎ならではの楽しさや過ごし方をお子さんと一緒に実践してみるというのはどうでしょう。

うちは一緒に虫取りをしたり竹のカゴを編んだり星空観察をしたり押し花を作ったりしてます。夏休みはとうもろこしを収穫したり蛍を見に行きました。次は栗拾いに行こうかなと考えてます。遊び方を覚えると自然と1人で遊んでます。

たまには息抜きで旦那さんに任せて1人で出かけたりする時間を作るのもいいのではないでしょうか。

体力が大丈夫なら日の出を見るのもいいですよ。私は家族が誰も起きてない時間にコーヒーを淹れて1人で日の出までの時間をボーッと過ごしてます。日が昇ると一気に暑くなるので日の出前の30分がオススメです。

No.4 23/08/23 14:19
お礼

>> 1 うーん 我が子は1年生 友達はいるけど、みんな家庭で遊びや旅行があるみたいで会えてない。 子供が赤ちゃんのとき仲良くなったママ友も… ごろごろ~勉強~ごろごろ
まさに同じです、、
1人になりたいとか思いませんか?!(T T)

No.5 23/08/23 14:20
お礼

>> 2 小中学生息子2人。都内住み。 どこにも出かけない。 私はテレワーク。夫は通勤。仕事をこなしながらワンオペです。 夫は帰ってきても好きに… わかります。。。。
子供がずっと家にいると、
外で遊ぶ友達いないの?って思います。。

No.6 23/08/23 14:24
お礼

>> 3 うちも田舎暮らしの小学生ですが割と外で遊ぶのが好きです。 娘さんは都会育ちで田舎に慣れないとか田舎の子供に馴染めないとかいうことはない… 田舎の人は、あんまり友達と外で遊ばず
お母さんと外で遊ぶ、車がないと家族で外に出ない

のかなあ。。。とか偏見が。。。
というのも、コロナや熱中症もあり
外で遊ぶのも危険なことになりましたが。。

都会育ちだった為、地域全体で鬼ごっことかして、小学生でもマクドナルドでたまったり
中学生にもなったら、地下鉄や電車を乗りまくってました。。。

田舎だと、きっとお母さんがいないと
交通の面もあり、遊ぶ、出れないのかなって。。。

田舎に慣れません(T T)
自然は豊かで、空気も綺麗です。
が、ボヤーーっとしています(T T)

No.7 23/08/23 14:24
匿名さん7 

私は仕事してないので、まさに今、夏休み中ずーっと子どもと一緒です。
夫はテレワークできない仕事なので基本的に平日は家にいませんが、それでも苦痛ですよ。早く夏休み終われ!と思ってます。
友達とは遊んでません。みんな学童行ったりしてるので。きょうだい2人で家で遊んでます。YouTube、ゲーム、お絵描き、謎のごっこ遊び、お風呂で水遊び、そんな感じです。仲良く遊んでれば良いんですけど、ケンカばっかりしてるし、うるさいし、ストレスです。今も何か揉めてます…はぁ…。
外遊びはしてますが、とにかく日中は暑いので、日が暮れる頃に少し外で遊ぶ程度です。低学年と幼児なので、子どもたちだけってわけにもいかず、私も一緒に外に出ます。
息抜き、絶対必要ですよ。家族は大切だけど、離れて1人になりたい時間はあって当たり前だと思います。

No.8 23/08/23 15:39
匿名さん1 

思います
そんな時は旦那が休みに子供を預けて1人になる。

小1は小学校の預かり保育へ
下の子は幼稚園の預かり保育へ

それで休んでますよ^_^
じゃなきゃ疲れます

まあ弁当作らないといけないけど笑

子供もずっと家じゃつまらないみたいだし
たまにいれてるよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋