関連する話題
非常用持ち出し袋についての相談です。 最近、災害が多いですし、家族の危機意識も高くて、非常用持ち出し袋や避難グッズを見直そうみたいな動きになっているんです

賃貸の契約に関して。 転勤のため、恋人と地方から東京に引越す予定です。 …

回答1 + お礼1 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
23/08/26 14:21(更新日時)

賃貸の契約に関して。
転勤のため、恋人と地方から東京に引越す予定です。

パートナー(同性女)と2人入居希望で不動産に相談し、すすめられた物件を不動産とパートナーとオンライン内見しました。

そこに決め、審査を通してもらい無事審査が通り初期費用も払いあとは入居日を待つだけだったのですが、火災保険の登録の際入居人数が1人になっており、不動産に確認した所パートナーシップを結んでいないためルームシェア扱いになる。
この物件はルームシェア不可だと言われました。

審査を通すために1人入居にしたと。
その後は同性ではなく男だと思っていた等と言われ不信感しかありません。(男女なら2人入居可能だそうです)
さらに、バレないから黙って暮らしても大丈夫だと言われました。この事から不動産は端から私達を騙してこっそり2人入居させようとしてたようです。よくあることだと言われました。
だとしたら最初からそれを伝えるべきだし、私達は2人入居で話が進んでいると思っていたため、当然違法で住む気はありません。

その後パートナーシップを結べば入居者の追加申請が出来ると言われました。パートナーシップ=結婚と認識しているためこんなタイミングで結びたくはなかったのですが、一緒に暮らすためにはそれしかなく現在東京都にパートナーシップを申請中です。

しかし本当に入居者の追加申請が通るのか不安で仕方ありません。不動産が言ってることが本当なのか信用ならないんです。他の不動産からはそこの管理会社は融通が効かないからだめだと思うと言われ、しれっと1人入居で通した不動産は信用ならず恋人と不安でいっぱいです。

因みに9月中旬からは東京での勤務開始のため新しい賃貸を見つけようにも時間が無いことと、引越し業者ももう決まっているため今のとこに住めないとかなり厳しい状況です。
申請が通ることを祈るしか無いのですが不安で押しつぶされそうです。

お悩み相談というか感情のはけ口になってしまいました…

聞きたいことは、
・1人入居で契約して黙って同棲するのは東京では当たり前ですか?(賃貸は2人入居可になっているため住人が違法してるかなんてわからないかもしれませんが私達はちゃんと契約して堂々と住みたいです…)

・不動産は東京都の正式な証明書があれば大丈夫だと言いますがそれを信じて大丈夫なのか…
駄目でしたー!とあっさり言ってきそうな気がして不安です。

・リスクはあるが管理会社に直接聞いてみるべきか(不動産からは許可をもらってますがLGBTは受け付けてないと言われたら…)

本来は楽しく荷造りをするはずが引越し日ギリギリまでどうなるかわからないためお互いに不安で苦しいです…親身になってくれた不動産でレビューも高かったため残念でなりません。

日程に余裕があれば契約解除して新しいとこ探してその不動産をネットに晒してやりたいくらいです。

パートナーシップを軽々しく考えてることも
指摘してもヘラヘラしてるとこも腹が立ちます。愚痴になりました、すいません。
かなり説明不足なところはありますが意見をいただけると嬉しいです。

タグ

No.3863082 23/08/26 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/26 13:32
匿名さん1 

結婚したら文句ない。
結婚しないの?入居するにはそれが一番スムース。それとも全くその気ないの?

No.2 23/08/26 14:21
お礼

>> 1 同性同士のため結婚=パートナーシップと認識しており、現在パートナーシップの申請中です。
その賃貸がLGBTを受け入れてるかがわからないため、申請しても賃貸入居の許可がおりるか定かではないため不安になっております。
待つしかないことはわかってるんですけどね…
ただこういった不動産の対応は当たり前なのかと疑問に思い質問しました。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました