注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

家の関係での縁談の相手についての悩みです。今時時代錯誤だとは思っていますが、家同…

回答1 + お礼0 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん
23/08/29 16:34(更新日時)

家の関係での縁談の相手についての悩みです。今時時代錯誤だとは思っていますが、家同士で取り決められた結婚相手がいます。私は19、彼は21なので、私が成人式を迎え彼が6年制の大学を卒業したら結婚という事になっています。
私は断れる様な立場には無く、恋をしている人も特にいなかったのでまあいいかと思っていました。祖母にも、一緒に過ごしているうちに家族としての愛情が芽生えてくるものだと言われ、確かにそういうものなんだろうなと思っています。
私は特に相手の方を恋愛的に好いているわけではありません。ただ、袖にするのは彼にも家族にも失礼だと思い、これからの関係性を思って、貴方のこういう所が魅力的だ、素敵だ、好ましいという事を伝える様にしています。せめてもの礼儀として演技をしているわけですが、そうしているうちに本当の気持ちに変わると信じてそうしていました。
私がそうさせた事ではありますが、それによって彼は私が彼に対し恋愛感情を抱いていると勘違いしている状況です。
彼が私に興味がないのは初めから知っていました。でも、彼なら縁談を拒む事もできたのに進める事を選んだのは彼自身です。先日、○○さんは好きな人と結婚できる訳だからよかったよね。というニュアンスの言葉を言われました。貴方に取っては良い縁談でも、僕にとっては違いますとでも言いたかったのでしょう。その場では笑ってその場を取り繕ってしまいましたが、正直、腹が立ちました。私だって、彼を好きなわけじゃありません。自分で選んだくせに、自分だけ不幸だという顔をして私を迷惑がって、本当に失礼な人だと思いました。私は、どの道断れない話なら、せめて好きなふりをする事が礼儀だと思い彼と接してきました。彼に寄り添いたかったからです。それなのに、彼は寄り添う気持ちすら無かった。残念な気持ちになりました。
今後、私は彼にどう寄り添えはいいのでしょうか。そういいながらも、彼に破談の意思はない様です。どう声をかけるのがいいのでしょうか。

タグ

No.3865476 23/08/29 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/29 16:34
匿名さん1 

彼が寄り添ってこないのに寄り添う必要ありますか?

寄り添えば寄り添うほど雑な扱いをされるような気がしますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧