注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

高校1年です。明日一日だけ学校を休みたいのですが、普通に体調不良と親に伝えると反…

回答3 + お礼3 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
23/08/31 20:20(更新日時)

高校1年です。明日一日だけ学校を休みたいのですが、普通に体調不良と親に伝えると反対されてしまうと思います。なにか良い理由はないでしょうか。

最近学校で落ち込むことが重なってしまい、疲れがあまり取れません。今週の土曜日に模試があってそれはさすがに受けないといけないな、と思うのですが、疲れている状態だと試験に集中できない気がします。

以前にも似たようなことがあり、頭が痛いから学校を休みたい、と母親に言ったのですが、「熱があるか、吐くかしないと絶対行かせる」と言われてしまいました。その日は長期休暇の直前だったのでギリギリ耐えれましたが、模試は休みたくないし、疲れのせいで成績が落ちると進路相談で色々言われてしまいます。
正直に休みたい理由を言っても「疲れるのはみんな一緒なんだから我慢しろ」といわれてしまいました。

回答してくださると嬉しいです。よろしくおねがいします。

23/08/31 18:29 追記
もちろん明日の朝の体調をみて欠席するか判断します。
長文失礼しました。

タグ

No.3867168 23/08/31 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-08-31 19:46
匿名さん4 ( )

削除投票

模試の為に学校を休んでも、何かでツケは来るわ。
疲れてるなりに模試を受ければいいと思うけどね。
休んでも疲れがとれなかったら、踏んだり蹴ったりやな。それこそ、親から小言言われるよ。
私は40度の熱があったときに、試験 100点だったことがある。(コロナ前) クラスでひとりだけね。
体調と出来はあまり関係無いな、と思うし、 受験本番が体調万全で受けれるとは限らないよ。
よく考えて行動しましょ。

ビタミンとってはよ寝た方がいいね。

No.3 23-08-31 19:22
匿名さん3 ( )

削除投票

親に相談して理解を得るのが第一だと思いますけど、自分の考えを通したいのなら、有無を言わせず通すってのもやっていいんじゃないでしょうか。

高校生にもなった子供が、自主的に学校に行かない場合にどうやって生かせるのでしょうか。

私は、自分の意に反する事は絶対にやらないスタンスで生きてきました。私に何かを無理やりさせるのなら、人質が一番効果的だと思いますが、私は人質を取るような人間が、従ったところで約束を守る筈がないとしか考えられないので、人質に取られた時点で、人質を殺されたことと同じなので、全力で相手を殺しに行きます。

自分自身に関しては、嫌なら抵抗しますね。
相手が暴力振るってくるなら応じますし、殺すつもりなら殺し合いになってしまう。

そこまでして、無理強いする意味があるとは思えませんし、無理矢理連れて行くなら、搬送要員用意して車手配してってやらないとむりですよね。

親としては、そんな事考えずに強く言えば子供が従うと楽でしょうけど。
私は言いなりになったことがないですね。

行きたくないから行かない。
邪魔するなら蹴散らす。
だから何かをしないというなら、それで良いです。

客観的にはもちろん行った方が良いと思いますけど、本当に行かない方が自分のためになるのなら、押し通せばいい。

No.1 23-08-31 18:34
匿名さん1 ( )

削除投票

疲れが取れないのは辛いですよね。

落ち着いてここに書いた通りに、親母親?に話したらいいと思うのですが、、、

そんなに反対されますか、、?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/31 18:34
匿名さん1 

疲れが取れないのは辛いですよね。

落ち着いてここに書いた通りに、親母親?に話したらいいと思うのですが、、、

そんなに反対されますか、、?

No.2 23/08/31 19:03
お礼

>> 1 共感してくださったの嬉しいです。ありがとうございます。
休みたい、と言っただけで理由も聞かずに猛反対してくるぐらいです、私も厳しいんじゃないかと思うのですが、、、
やはり正直に伝えるのがいいですよね、前は具合が悪いフリを意識しすぎたので、今回は真剣に正直に話そうと思います。

No.3 23/08/31 19:22
匿名さん3 

親に相談して理解を得るのが第一だと思いますけど、自分の考えを通したいのなら、有無を言わせず通すってのもやっていいんじゃないでしょうか。

高校生にもなった子供が、自主的に学校に行かない場合にどうやって生かせるのでしょうか。

私は、自分の意に反する事は絶対にやらないスタンスで生きてきました。私に何かを無理やりさせるのなら、人質が一番効果的だと思いますが、私は人質を取るような人間が、従ったところで約束を守る筈がないとしか考えられないので、人質に取られた時点で、人質を殺されたことと同じなので、全力で相手を殺しに行きます。

自分自身に関しては、嫌なら抵抗しますね。
相手が暴力振るってくるなら応じますし、殺すつもりなら殺し合いになってしまう。

そこまでして、無理強いする意味があるとは思えませんし、無理矢理連れて行くなら、搬送要員用意して車手配してってやらないとむりですよね。

親としては、そんな事考えずに強く言えば子供が従うと楽でしょうけど。
私は言いなりになったことがないですね。

行きたくないから行かない。
邪魔するなら蹴散らす。
だから何かをしないというなら、それで良いです。

客観的にはもちろん行った方が良いと思いますけど、本当に行かない方が自分のためになるのなら、押し通せばいい。

No.4 23/08/31 19:46
匿名さん4 

模試の為に学校を休んでも、何かでツケは来るわ。
疲れてるなりに模試を受ければいいと思うけどね。
休んでも疲れがとれなかったら、踏んだり蹴ったりやな。それこそ、親から小言言われるよ。
私は40度の熱があったときに、試験 100点だったことがある。(コロナ前) クラスでひとりだけね。
体調と出来はあまり関係無いな、と思うし、 受験本番が体調万全で受けれるとは限らないよ。
よく考えて行動しましょ。

ビタミンとってはよ寝た方がいいね。

No.5 23/08/31 20:17
お礼

>> 3 親に相談して理解を得るのが第一だと思いますけど、自分の考えを通したいのなら、有無を言わせず通すってのもやっていいんじゃないでしょうか。 … ありがとうございます。
もう一度、学校行くか行かないか、どっちの方が自分のためになるか考えてみます。
私はいつも人を優先してしまって自分の意思を伝えることが苦手でした。今回はきっぱり休ませて欲しいことを伝えて、反対されても自分の意思を貫き通したいと思います。

No.6 23/08/31 20:20
お礼

>> 4 模試の為に学校を休んでも、何かでツケは来るわ。 疲れてるなりに模試を受ければいいと思うけどね。 休んでも疲れがとれなかったら、踏んだり蹴… ありがとうございます。
匿名4さんの仰るとおり、模試の結果は体調より自分の努力次第ですね、
4さんの経験、ほんとに凄い、、、主さんの努力が感じられます、、
今日は明日明後日のために早く寝て早く体調回復に努めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧