注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

食欲について質問させてください。 家族を含めた誰かと食事に行く予定があると…

回答3 + お礼2 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
23/09/02 20:59(更新日時)

食欲について質問させてください。

家族を含めた誰かと食事に行く予定があると食欲がなくなってしまって困っています。

その前の食事や前日などから、あまり食べないようにしたり胃腸の調整をしても、お腹が空かなくなってしまうのです。

家族と食べに行くなど気軽な時でも、いつも食欲不振になってしまいます。

いつもいつも楽しめないし、あまり食べれなくて相手に気を遣わせてしまうし、
楽しくない空気を作ってしまうようで心苦しいです。

どうにかコントロール出来る方法はないでしょうか?

普段からあまりお腹空かないということが多いです。

むくみやすい体質も関係してるのでしょうか?

それから、20年程前に拒食症になった経験もあります。
関係あるかどうか分からないですが…

同じように食欲不振になってしまう方やこれが原因ではないかな?など心当たりがある方、ぜひお話しを聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.3868774 23/09/02 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/02 20:02
匿名さん1 

ガッツリ食べなくても、ちょっとしたものだけ食べれば良いんじゃないかな。

何となくプレッシャーになってしまっていると思うので、誰と食事に行こうがたとえデザートだけでも食べられるくらいのものだけ食べれば良いと思うよ。

聞かれたらハッキリとあまり食べられなくてと答えれば良いと思うし。一緒に行く人が分かってくれればプレッシャーを感じなくなるだろうし、食べられるようになるかも。

No.2 23/09/02 20:05
匿名さん2 

量を食べれないけど楽しくないわけじゃないから気を遣わないでと先に伝えておく。

食が細いのは家族ならわかっているし、具合が悪くなってしまうなら心配させてしまうけど食欲がなくなるだけなら理解をしてもらえば大丈夫じゃないでしょうか。

No.3 23/09/02 20:08
お礼

>> 1 ガッツリ食べなくても、ちょっとしたものだけ食べれば良いんじゃないかな。 何となくプレッシャーになってしまっていると思うので、誰と食事に… こちらの気持ちをくみ取って、温かいお言葉をくださりありがとうございます。

どこかでプレッシャーに感じているのか食事が終わると、すごくほっとした気持ちになってやっと少しお腹が空いたような感じになるので、自分がすごくワガママなような気がして、そこにも嫌気がさしていました。

確かに、こういう人だと理解してもらえれば安心出来るかもしれません。

やさしいお言葉をありがとうございました。

No.4 23/09/02 20:50
匿名さん1 

>>3

ちょっと状況は違うけど、前にお腹空いてるはずなのに気になる異性とご飯行くと途端に全然食べられなくなった事があったんだよね。急にお腹いっぱいになっちゃったみたいな。

それが何回か続いたんだけど、慣れてきたら全然大丈夫になったの。多分精神的な部分が大きかったのかなって。

だから主さんも変なプレッシャーを感じなくなればもしかしたら食べられるようになるかなって思ったんだよね。

一緒に食べに行ってるのに何も食べないのは気まずいから、デザートだけでも良いのさ。理由なんてちゃんと事情を話しても良いし、最近食欲がないって事でも何でも良いしさ。

ダメ元で気が向いたら試してみて。食べられるようになるといいけどなぁ!

No.5 23/09/02 20:59
お礼

>> 4 お返事をいただきありがとうございます。

なんだか明るくお話ししていただいて、すごく気持ちが軽くなりました。

自分で自分にプレッシャーをかけてしまっているのかもしれないですね…

確かにデザート等だと食べやすくてプレッシャーも漢字にくいかもしれません。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧