注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

私は33歳女です。自己否定の声が強いのですが強い割には努力できず、ますます自分が…

回答2 + お礼2 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
23/09/12 23:39(更新日時)

私は33歳女です。自己否定の声が強いのですが強い割には努力できず、ますます自分が嫌だ。みたいになっているので、自己肯定感を高めようと全てをオッケーとして緩くやっていこうとしています。
しかし長年の考え方は変えられずすぐに自己否定に陥り、周りがみんな怒ってるようにみえて、しまいには対人恐怖症です。

まあ、ゆっくりやっていこうとは思うのですがなかなか辛いものがあります。
原因としては親に否定されて育った。というのがあるとネットに出てきました。
まあ否定はされてきましたが、みんなそんなもんなんじゃないんですかね?
子供なんか何するかわからないし出来る子供ばっかりじゃないでしょう。親だって人間ですから怒鳴って子供を否定ばかりしてしまうとも思いますし。

食うに困らずに育てていただいたとは思いますが、毎日のように怒鳴られてはいた記憶があります。

こういったことも原因なのでしょうか?
また学校でもうまく友達を作ることができずにいました。それでも全くいない、というわけではなくて内気な友達同士で1人できた友達はいます。

人生うまくいかなかったせいとか、色々あると思うんですがそりゃ上を見たらキリがない。

そういうふうにして色々わかったつもりなんですが、自己否定の声が止まない!

心療内科とかいくしかないんでしょうか?
今まで薬無しでやってきたからこれからも苦しみながら自己否定しながらやってくしかないんですかね?

ていうかみなさんそんなに自己肯定できてますか?

タグ

No.3876085 23/09/12 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-09-12 12:50
匿名さん1 ( )

削除投票

私も自分は自己肯定感が低い人間だと思ってました。
相手からの反応をネガティブに捉えやすく、良いことを言われても裏を考えてしまうタイプでした。
後は自分の見た目がコンプレックスで、男性からのアプローチもどうせヤリモクだろとか、いずれ振られるなら先に振ろうとかそんな感じで思ってました。
ただ不思議な事に、今の旦那と付き合って自分の全てを肯定してくれて、自分が悪いことをしたら叱ってくれる相手と出会い自己肯定感がとても上がりました。

私も親にはよく鼻や歯並びを言われてましたが毒親とは思ってません。それを受け流せなかった性格だったと思ってます。
友達だって、多くは無いですが淋しくはなかったので気になりません。
逆に今地元から離れて基本家族以外に遊ぶ人はいませんが孤独を感じないので。

だから人って変わるんだなーと思います!
本当は自分だけで、肯定感を上げるのが理想ですが自分を認めてくれるパートナーと出会えば変わりますよ!その為には、自分の何かを好きになるところです。私はダイエットをずっとしていたのでストイックなところを旦那に褒められました。何かに熱中したり努力している人は凄くイキイキして見えて魅力的だと思います。主さんも何かに取り組んでみてはいかがでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/12 12:50
匿名さん1 

私も自分は自己肯定感が低い人間だと思ってました。
相手からの反応をネガティブに捉えやすく、良いことを言われても裏を考えてしまうタイプでした。
後は自分の見た目がコンプレックスで、男性からのアプローチもどうせヤリモクだろとか、いずれ振られるなら先に振ろうとかそんな感じで思ってました。
ただ不思議な事に、今の旦那と付き合って自分の全てを肯定してくれて、自分が悪いことをしたら叱ってくれる相手と出会い自己肯定感がとても上がりました。

私も親にはよく鼻や歯並びを言われてましたが毒親とは思ってません。それを受け流せなかった性格だったと思ってます。
友達だって、多くは無いですが淋しくはなかったので気になりません。
逆に今地元から離れて基本家族以外に遊ぶ人はいませんが孤独を感じないので。

だから人って変わるんだなーと思います!
本当は自分だけで、肯定感を上げるのが理想ですが自分を認めてくれるパートナーと出会えば変わりますよ!その為には、自分の何かを好きになるところです。私はダイエットをずっとしていたのでストイックなところを旦那に褒められました。何かに熱中したり努力している人は凄くイキイキして見えて魅力的だと思います。主さんも何かに取り組んでみてはいかがでしょうか?

No.2 23/09/12 15:53
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます!
なんだか読んでいてエネルギーをもらえました!
素敵な旦那様に出会えたみたいで暖かくなりました。
私も自分の何かを好きになりたい!
ありがとうございました!

No.3 23/09/12 22:13
匿名さん3 

私も境遇がとても似ていて、一度酷い鬱になったことがあります。そこで10年くらい前から、物事に対するハードルを下げたり、無理にでも自分を褒める習慣づけをしたら、それでもまだ自己肯定感は低いけど今はかなり心が楽になったと思います!

「今日も生きててえらい!」、「このメイクしてる自分可愛いかも?(もちろん可愛くはない)」、「こういう斜に構えた自分も割と嫌いじゃない」みたいな感じです笑

こういう態度でいるとあれこれ言ってくる人もいますが、それでも自分の絶対的な味方を自分にしちゃえば、何にも怖くなくなります。あれこれ言ってくる人達の好みに従っても、結局何の責任も負ってはくれませんしね。

長くなってしまいましたが、ゆっくりゆっくり頑張ってみてください。
応援してます!

No.4 23/09/12 23:39
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます!
褒める習慣を続けられたのですね!10年、すごいです!私も継続することで楽になっていきたいです!!

生きててえらいすごく好きです。私自分のメイクも全然褒めたことなかったので、褒めたいと思います。斜に構えた感じ嫌いじゃないはすごく使わせていただきたいです←

自分の絶対的味方を自分にするのは、本当に最強ですよね。そういう自分に、すごく憧れます。

応援いただきとても嬉しいです。

温かいご回答をありがとうございます。
とても参考になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧