注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

私、たばこやめられないし、パチンコもやめられない。依存症だから。借金はしたことな…

回答4 + お礼2 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
23/09/16 05:51(更新日時)

私、たばこやめられないし、パチンコもやめられない。依存症だから。借金はしたことないけど。どんなに頑張っても人から認められることはないのにどうして人にあーしろこーしろ命令されるの?自分がどうしたいのかわからないです。

タグ

No.3878760 23/09/16 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/16 02:36
匿名さん1 

主さんの人生なのだから、結婚してたり子供が居ないなら好きにすれば良いと思いますよ。
借金もしていないなら今のところ大丈夫でしょう。

ただ1つ、恐れた方が良いものがあります。
それは正気に返った時。
今までドブに捨てた金額や、無駄に費やした分得られたであろうもの。
ふとしたきっかけで現実を見つめて、目の前が真っ暗になり胃がひっくり返る程吐いたという人を知っています。ものすごく絶望したそうです。

No.2 23/09/16 03:08
お礼

>> 1 今は具合が悪くて働けなくて障がい者年金でどうにかなってるけど両親が死んだら働くしかないです。最近髪を黒くしたのですがおばさんに茶色くしなと言われました。車を廃車にしろと言われました。他にも色々人から命令される人生で言うこと聞かなければ縁切られます。私はみんなにとっていじめの対象でしかない存在です。

No.3 23/09/16 03:35
匿名さん3 

自分がどうしたいかが分からない?

あなたがやりたい事は……
パチンコがしたい。
タバコが吸いたい。
……ですよね。

タバコをぷかぷか吸いながら、パチンコで毎日出しまくって、悠々自適な日々を送りたいって文面から読み取れてますよ。

後は、パチンコで勝ったら美味しい物食べて、好きな物買って、満足しながらタバコ吸って、疲れたら寝て、目が覚めたらパチンコ屋に行くってルーチンワークの日々を送る事。

楽して遊んで暮らしたいっていうのが、あなたのやりたい事では?

No.4 23/09/16 04:03
お礼

>> 3 母親がスロで500万借金して闇金にも手を出しました。弁護士を入れて解決しましたが。父親にはあちこちの会社に無理やり面接に連れていかれました。私はみんなに早く死んで貰いたいと思われています。

No.5 23/09/16 04:35
匿名さん3 

そんなに自分を追い込んではダメだよ。

自分のやりたい事を明確に出来ていて、それを実現出来ている人はほとんどいないよ。
だから自分を卑下する必要はないよ。

人間ってさ、やめろって言われたり、否定されたりすると、無意識に反発してしまうから、むしろ今やりたいこととして、パチンコやりたい、タバコ吸いたい、って明確にして肯定することによって、冷静かつ客観的に自分を見直す機会になるかと思ったのね。

同情や共感は甘美で一見優しいように目に映ります。でもね、解決には結びつきにくいし、現状維持なりがちになるよね。
逆に否定されることは、意固地になって深くハマる原因になりがちで、結果は更に悪くなる。

大事なことは、良くも悪くも考え過ぎず、今の自分を正確に分析することから、そこから始めて見るといいですよ。

具体的には、項目ごとにメリットとデメリットを自問自答しながら列記して、客観的に自分の内面を抽出して判断する。それから取捨選択すると良いと思いますよ。

例えばね。

タバコ吸うメリット……
リラックスできる……なぜ?……雰囲気?、ニコチンの作用?……でも身体に悪いよね。
では、代替品ってあるのかな?……ニコチンを身体に無害な範囲で摂取してリラックスする……どうやって?……ニコレット……どこで手に入る?……医師に処方してもらう。じゃ病院に行って来よう。

パチンコやりたい……
気分転換?……勝てれば良いけど、負けたらストレス?……勝つ方法は?……ギャンブルは確率的に負ける可能性が高い……ではどうする?……打たない?でも打ちたい………ストレスにならない程度の負けに収まって、たまに勝てればトントンにしたら?……打ちに行く日を少なくする、持っていく金額を少なくする。

そんな感じのイメージを、簡単でいからストーリー化して書き出して、イメージを具現化して考えて見るといいです。

それは急ぐ必要はないですから、ゆっくりと時間や気持ちに余裕がある時に、書き出してみて下さい。

千里の道も一歩から。

踏み出さなければ、前には進めないし、何も変わらないから。

No.6 23/09/16 05:51
匿名さん6 

タバコもパチンコも、依存症は病気だから、自力だけで止めるのは結構大変だと思います。

私は愛煙歴20年以上で止めると決めてからは、すぐ止めましたけど。
参考になるかは分かりませんが、私は止めると思ったときから以下のようにしました。

1.買わない。
2.貰わない。
3.盗まない。

3は犯罪なんで、当然のモラルとして選択肢にありませんでした。2はプライドがあるので他人に恵んで貰うのが嫌いです。となると、買わないだけでタバコは入手不可能なので吸えなくなりました。

どんなに頑張っても人に認められなかったのは、成果を出してないのか、その相手がおかしいんでしょうね。

私は何でも自分で決める人生なんで、他人が何を言おうが何をしようが関係ないです。
縁を切られるも何も、自分に命令してくるような相手がいたら、お前は何様だ?ってなると思いますけど。命令、強要、強迫全てに屈するくらいなら死んでもいいんで。もちろん死にたくもないので、私にこれらをする相手は命がけでどうぞ。って思ってますね。

嫌なことは拒否しているだけですが、殺し合いになることはなく、従うこともないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧