義理実家の帰省について亡くなった後も帰省とかってするんですか? ふと思った…

回答4 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-


2023/09/16 18:57(更新日時)

義理実家の帰省について亡くなった後も帰省とかってするんですか?

ふと思ったんですが(まだ生きてます)毎年お盆休みとか正月とかみなさん帰省しますよね。
旦那は兄弟とかも多いので 孫とかも含めたらすごい数になります。私は大人数とかが苦手であまり行きたくない派です。

人間っていつかみんな死ぬじゃないですか。
ご両親が亡くなった後もみなさん帰省とかどうするのが一般的なんでしょうか?

兄弟とかだけでも毎年集まったりするんですか?
帰らなくなるんですか?



タグ

No.3879134 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

兄弟の仲によるんじゃないかな?
私は義姉と仲がいいので毎年行ってます
旦那は行きたくないみたいだが強制的に

No.2

自分の実家は祖母が死んだら叔父叔母含め親戚ほとんど来なくなりましたよ。義両親がいなくなったら、義兄弟はさすがに集まり減るんじゃないかな?

No.3

うちはお迎えする方ですが、義両親が亡くなってからも、毎年義弟夫婦が来てくれます。
時々、ふっといつまで続くのかなあと考える事もありますが、来てもらえると、私は楽しいですし、成人した娘達も喜ぶので、
先方から辞退の話が無い限りは、来てもらえれば、、と思っています。

No.4

お墓があるので、お盆休みは集まります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧