注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

母が重たいです。 母は実母と兄妹から虐待を受けていました。 私が小さい頃から…

回答4 + お礼4 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
23/09/17 19:44(更新日時)

母が重たいです。
母は実母と兄妹から虐待を受けていました。
私が小さい頃からいつも実母に大事に育てて貰ったのは分かります。
ですが、小さい頃から虐待話を聞かされ、どうしてもっと大事にしてくれないのかと泣かれて。あんたたちは冷たいと言われてきました。あんたたちの為にこんなに尽くしたのに何でなのと。従姉妹とも比較され続けてきました。私が金持と結婚して復讐してくれたらいいなあと言っていた事もあります。
私は母の寂しさを埋めるのと、復讐の道具として産まれてきたんだろうな、、と薄々気づき始めてから全てが嫌になってしまいました。
どうしたら気持ちが楽になるのでしょうか。

タグ

No.3879481 23/09/17 06:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/17 07:08
匿名さん1 ( ♀ )

お母さんは自分の辛かった体験を心の中に留めることが出来ないので、ついつい何回も自分の子に話してしまうのだと思います。一人で生きていくのはさみしいから子どもを持つ選択をされたのかもしれませんが、別に復讐のため出産されたわけでは無いと思いますよ。

お母さんの過去を主さんが背負う必要は全然ありません。かといって無視すると追いかけて愚痴りそうです。

そこで提案です。お母さんが「私は○○だったんだ。辛かったんだ。」といったらその都度「そっか。○○だっただよね。そうねそれは辛かったよね。」全部リピートして答えてみてはどうでしょうか?うわの空で対応しても構いません。話の内容の感情はすべてスルー、オウム返しだけ。お母さんにとっては話を聞いて同意してくれたことになるので、とりあえずその場しのげます。

勿論、主さんが思いのたけをぶつけて大喧嘩してスッキリさせるというのもアリです。

No.2 23/09/17 07:16
匿名さん2 

復讐の道具ね!心あるものに道具が道具になる事はない
道具には心がないからね〜
道具として育てられても最後は自分の意志で決める事

自分を大切に出来ない奴は何をしても駄目じゃん
やるか!
やらないか!
自分次第です
最終決定権は自分自身です

No.3 23/09/17 07:54
お礼

>> 1 お母さんは自分の辛かった体験を心の中に留めることが出来ないので、ついつい何回も自分の子に話してしまうのだと思います。一人で生きていくのはさみ… こんな見ず知らずの者の相談事に丁寧に答えてくださりありがとう御座います。
私にはまだ子供がいないので母の分からない部分の気持ちもあり、両方の気持ちを考えてくれたご回答でしたのでありがたかったです。また、対処法も含めて優しく教えて頂いて大変勉強になりました。多分今この時点からがこの先の分岐点になるような気がしております。
本当に本当にありがとう御座いました。

No.4 23/09/17 08:00
お礼

>> 2 復讐の道具ね!心あるものに道具が道具になる事はない 道具には心がないからね〜 道具として育てられても最後は自分の意志で決める事 自… 朝から大変重たい相談事にも関わらず、実に簡潔に明確な答えをありがとう御座います。
ちょうど今まで自分自身を蔑ろにしていた部分を少しずつ補完出来るようにトレーニングしていました。
いつも自分に自信が持てずに嫌な目にばかり合っていたのですが、色々紐解いていくと自分の気持ちを抑え込んでいたからだったんだなと気付きました。
頂いたご回答から改めて自己肯定感の大切さに気付きました。
ありがとう御座いました。

No.5 23/09/17 08:33
匿名さん5 

お母さんと距離をとって下さいね。

私は主さんのお母さんと同じく虐待されて育ちました。また、20代前半の娘を持つ母でもあります。

私も娘を大切に育てました。自分のされた事とは真逆に。私自身がどのように育ったかを話したのは子どもが高校生の時です。聞かせ過ぎるのもまた虐待になるので、注意を図りながら。

愛情をかけられた家庭に育ち、人生を楽しむ娘を見ていると、やはり自分は心に穴の空いた人間であると改めて思いました。
私に出来た事は虐待連鎖を切る事だけでした。

主さんには、主さんの人生があります。
親は子のために生きられますが、子は親のために生きられません。自然な事です。
お母さんが、主さんを苦しめるなら、お母さんと離れて自分の心を守ってくださいね。

No.6 23/09/17 10:33
お礼

>> 5 ご回答を読みながら涙が出てきました。
私はまだ物心もつかない小さな頃から繰り返し聞かされてきた為、子供心にずっと自分が母の面倒を見る為に頑張らないと駄目なんだと無理をしてきました。
社会人になってからもその思いは消えず、頑張ってお金を稼がないと、、頑張って良い人と結婚しないと、、と苦しんだ結果何も手元には残ってません。
ずっと他人に自己犠牲をする生き方をしてきた為に、自分の幸せがなんなのかが分かりません。そして今現在はもう何に対しても興味もわかず、空っぽです。
ただただ早く楽になりたいと毎日生きています。長くなってしまいました。
ご自身の辛いご経験者をお話し頂きありがとう御座います。
ご回答者さまと娘さんが仲良くお幸せにお過ごし頂くことを心より願っております。

No.7 23/09/17 12:02
通りすがりさん7 

私の母も虐待されて、私も
親から虐待、兄弟、恋人から暴力を
受け続けましたが。

コイツら全員会話で解決する
話し合いする論理的知能が足りないんだな
って思い、私は論理的に話し合いで
解決をするタイプに育ち
感情的に当たりはしない人間になれました。

20歳で歳上の暴力振るわなさそうな男性を探して、同棲して暴力を受ける環境からは逃げました。

虐待や暴力やイジメは
受けた側にしか分からないから
自分の人生は自分でいくらでも決めれるから、親の為に頑張る必要はないかな。

結婚してもほとんどが離婚してる世の中で、ずっと幸せにいい相手と結婚や稼ぐって、普通に難しいと思うなぁ。

復讐したいなら
自分が成り上がれば良いだけだからね。

私は虐待、暴力やイジメにあいましたが
周りを見返すために努力し続けて
仕事で日本一位を取るぐらい
ズバ抜けて頭が良くなり
メイクも研究し続けて、誰もが
声をかける美人になり
モデルになり、歌手になりました。

私は今34歳で4日後に
料理、掃除、何でも全部してくれる
女子力高過ぎる嫁みたいな夫と結婚もします。

まぁ、死ぬほど頑張れば人生いくらでも
変えれますよ。

幸せは自分で作り出すものだから。

No.8 23/09/17 19:44
お礼

>> 7 ご返信遅れましてすみません。
こちらの掲示板の方々の優しさに大変救われる思いです。
まず、ご結婚おめでとう御座います。
見ず知らずの私ですが、なんだか近しい方のように嬉しくなりました。
とても大変な人生を歩んでらっしゃったにも関わらず、ご自身の努力で幸せになったとのお話しに勇気を頂きました。
また、それ程辛いご経験ですら生きるバネにされている強さを尊敬します。
私自身色々悩む事が多いのですが、こうしたお話しをお聞きするとまだまだもっと頑張らないとなぁとしみじみ思います。明日への活力を頂きました。
お話しお聞かせ頂きまして、本当にありがとう御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧