注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

友達に精神科を勧めるのは失礼? 私は当事者ではないのですが、友達が同級生か…

回答12 + お礼9 HIT数 968 あ+ あ-

匿名さん
23/09/20 15:42(更新日時)

友達に精神科を勧めるのは失礼?

私は当事者ではないのですが、友達が同級生から「死にたい」といった内容のLINEを送りつけられるそうです。
原因は就活のことで相談して解決することではないようです。 

そんなLINEが送られてきて困っているということを友達に相談されたのですが、精神科を勧めたらと言ったらそれは露骨すぎて失礼だと怒られました。

身の周りの人や私自身が、ハラスメントや毒親が原因で心療内科に通うことがあったため、真面目なアドバイスでした。

だから怒られたことがショックというか、病院に行くことがタブーに思われているように感じてそちらの方が失礼ではないかと思いました。(言い返すことはしませんでしたが)

タグ

No.3881127 23/09/19 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/19 11:49
マトイユウ ( 8WRHCd )

せめて「カウンセリング」ぐらいにしておきましょう

No.2 23/09/19 11:49
通りすがりさん2 

人に死にたいと言う方は病院すすめるのが正解。

ただ既に通院してる事も多いけど。

No.3 23/09/19 11:52
お礼

>> 1 せめて「カウンセリング」ぐらいにしておきましょう ありがとうございます。
流石に精神病だから精神科に行け!ではなく治療を勧めたら?くらいのアドバイスです。
露骨でしょうか。

No.4 23/09/19 11:55
お礼

>> 2 人に死にたいと言う方は病院すすめるのが正解。 ただ既に通院してる事も多いけど。 ありがとうございます。
友達は結構適当な返信をしていて、そんなことするくらいなら真面目に病院を勧めた方がいいんじゃないかと思いました。
通ってる可能性が高くてもそう言うしかないですよね。

No.5 23/09/19 11:57
マトイユウ ( 8WRHCd )

心と体が健康的な私や主さんのような人ならば、マイナスな捉え方はしないと思いますが、弱っている人は悪い方に取る可能性があるので「精神科」というワードは強すぎです。

胃が弱っているけどお腹空いている人に、ステーキを勧めないでしょう?
それと同じです。
せめて、おかゆかうどんあたりにしておきましょうか。

No.6 23/09/19 11:59
通りすがりさん2 

>>4
人に死にたいって言うのって結構やばい状況なんだよね。その友達よくわかってないだけ。危ないよ。

No.7 23/09/19 12:02
お礼

>> 5 心と体が健康的な私や主さんのような人ならば、マイナスな捉え方はしないと思いますが、弱っている人は悪い方に取る可能性があるので「精神科」という… ありがとうございます。

私も大っぴらにしてはいませんがメンタルを病んでいて、最近まで通院していました。
どちらかというと合理主義なので、精神科を勧められても自分なら納得していたと思います。

でも確かに、人によっては責められるような感覚になるのでしょうか。
私にとっては知らない人のことなので、自分にとっての最適解を考えることしかできませんでした。

No.8 23/09/19 12:05
お礼

>> 6 >>4 人に死にたいって言うのって結構やばい状況なんだよね。その友達よくわかってないだけ。危ないよ。 ありがとうございます。

友達にとってもそこまで親しくない人のようで、また友達自身病院に行くほど追い詰められたことがないからわからないんだと思います。
普段顔を合わせない人だから、どれくらい大変なのかもわかりません。

私の考えとしては、助けを求めてるけど素人は下手なことしないで医療につなげた方がいいのではないかと思います。

No.9 23/09/19 12:07
匿名さん9 

>>3
主さん。
この場合大事なのは、主さんがどういう意味で勧めたかではなくて『相手にどう伝わりどの様な心象を与えるか』を重視した方が良いですよ。

No.10 23/09/19 12:11
お礼

>> 9 ありがとうございます。

結局は私にとっては知らない人で、友達もはっきり相手にするほど暇じゃないと言っていたので(私はちょっとひどいと思いました)、真面目に考えて病院を勧めたら?としか言えませんでした。

それで怒るのはちょっと困りました。
なんて言って欲しかったのでしょうか。

No.11 23/09/19 12:11
マトイユウ ( 8WRHCd )

> 私の考えとしては、助けを求めてるけど素人は下手なことしないで医療につなげた方がいい

横レスすみませんが、これには私も同意です。

ですが、主さんは本人から相談されている当事者ではなく、その相談相手という第三者の立場なので、ちょっとややこしい立場です。

なので、せめて友人には上記の「医療に繋げた方がいい」ということをまず伝え、「どのように相手に伝えたら伝わるか」話し合いしつつ、うまく誘導できればベターだと思います。

No.12 23/09/19 12:18
お礼

>> 11 ありがとうございます。
真剣に考えてくださってとてもありがたいです。

ただ、他のレスにも書きましたが、友達自身はそこまで相手に寄り添う気はないようです。
死にたいって言われるけど、そんな相談に乗るほど暇じゃないし、いい加減な返信をしたら反応がよくないみたいな相談でした。

私はそれに対して、結局は素人はどうもできない(そもそも友達はどうにかしようという気もないんじゃないか?と思いながら)
また、鬱だとちゃんと反応が返せない時間もある(双極性の私の友達が実際にそうだったから)
だから病院を勧めることしかできないと答えました

論理的な説明を頑張って返したのですが気に障るところがあったのかもしれません

No.13 23/09/19 12:24
匿名さん13 ( ♀ )

病院勧めるくらいなら、別にいいと思います。
自分が医者か、当事者で理解があるわけでもないのに、聞きかじった情報だけで、それって◯◯障害じゃない?とか言っちゃったら、アウトだと思うけど、主さんのは、セーフ。

No.14 23/09/19 12:36
匿名さん14 

友達は解決策は望んでなく「それは大変だね」という共感が欲しかったのかも知れませんね。
その友人は、それほど親しい友人でもなさそうですし、「今は様子を見守るしかないかもね」みたいな当たり障りのない返事が良かったかもですね。

真剣に相談にのってあげたのに、取り方は色々なので難しいですね。

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 23/09/19 12:41
お礼

>> 13 病院勧めるくらいなら、別にいいと思います。 自分が医者か、当事者で理解があるわけでもないのに、聞きかじった情報だけで、それって◯◯障害じゃ… ありがとうございます。

そうですよね。
どんな症状かは知らないので、自分の経験から病院を勧めることが他人にできる最大限のことですね。

No.17 23/09/19 12:42
お礼

>> 14 友達は解決策は望んでなく「それは大変だね」という共感が欲しかったのかも知れませんね。 その友人は、それほど親しい友人でもなさそうですし、「… ありがとうございます。

共感してほしかったのでしょうか。
友達の対応は結構ヒヤヒヤして、聞いていてあまり共感できなかったので、真面目にアドバイスしてしまいました。
死にたいと言われて困るというのはわかりますが。
内容がセンシティブで難しいですね。

No.18 23/09/19 12:43
お礼

>> 15 削除された回答 そのままお返しします。
まずは本文と他の皆様のお返事とそれに対する私の返事を読み返してみてください。

No.19 23/09/19 12:44
通りすがりさん15 

精神科に通われていたのですね。

だとしたら、私も行っていたけど精神科に行ってみたら?と言ってたらまたちょっと違ったのではないでしょうか。

No.20 23/09/20 15:42
匿名さん20 

ホットケーキ

No.21 23/09/20 15:42
duff ( 30代 op7SCd )

失礼だと思いませんね
的確なアドバイスだと思います

お友達には精神疾患がある人に偏見があるんですかね..

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧