注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

子どもの時からジャニオタですが、ジャニオタを辞めるか悩んでいます。 ジャニ…

回答8 + お礼2 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
23/09/21 12:57(更新日時)

子どもの時からジャニオタですが、ジャニオタを辞めるか悩んでいます。

ジャニーズ性加害問題もあるからなのか、SNSやヤフーなどでジャニオタは態度が悪いとか考え方がおかしいみたいというのが出てきました。
このままジャニオタでいることは恥だと思いますし、他人には言えない趣味になっているから、ジャニオタ辞めようと真剣に悩んでいます。
(ちなみに、自分も性犯罪に遭ったことがあるし、未成年への性的暴行は許してはいけないし、司法を通して事務所は法の裁きを受けて、被害者個人は慰謝料を請求すべきだと思っているので、事務所のこと100%擁護をしているわけでも無いです。)

なので、今は他のアイドルとかの曲を聞いていて、他のアイドルか二次元に担変えしようか迷っています。

しかし、正直、SNSやヤフーのコメントが理由でジャニオタを辞めたり態度の悪いファンがいるからといってジャニオタを辞めるのは納得が行かない自分もいます。

そこで質問なのですが、ジャニオタであることは恥なのでしょうか?
ジャニーズの曲を聴くのは辞めた方が良いのでしょうか?

不愉快な内容になり申し訳ありませんが、真剣に悩んでいる為、この場で相談させて頂きました。

タグ

No.3882616 23/09/21 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/21 12:24
通りすがりさん1 

たしかに一部のジャニオタが騒いだりしてるのを見て批判してる人は多いね。でもまぁ好きなら仕方ないんじゃない?やめようと思ってやめれるならオタクじゃないかなと思います。

No.2 23/09/21 12:25
匿名さん2 

ジャニーズの曲を聴くかは自由。
まあ他のアイドルとかVtuber見て主さんが他のアイドルの方気に入ったらジャニオタ辞めたらいいんじゃない?

No.3 23/09/21 12:34
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

辞めるも、推すも自由です。

人に迷惑かけなければね。

No.4 23/09/21 12:35
お礼

お二人ともありがとうございます。
ただ、キスマイやスノーマンやなにわ男子が好きで、これからも応援を続けたいのですが、世間体もあり、ジャニオタを辞めるか辞めないか真剣に悩んでいるところです。
ちなみに、ブイチューバーとかでは無いけど、LDHか中国のアイドルか推しの子に担変えするかしないか悩んでいます。

No.5 23/09/21 12:36
お礼

あ、他の方もありがとうございます。
時間差でお二人共になってしまいました。本当にすみません。

No.6 23/09/21 12:37
匿名さん6 ( ♀ )

> しかし、正直、SNSやヤフーのコメントが理由でジャニオタを辞めたり態度の悪いファンがいるからといってジャニオタを辞めるのは納得が行かない自分もいます。

私は主さんのこの言葉に共感します。

ジャニオタの方々が好きなのは「ジャニーズというブランド」でも「ジャニーズという会社の体制」でもなく「特定(あるいは複数)のジャニーズのタレント」なのでしょう?会社に性加害問題があったから・とか、他人に叩かれるから・とか、そういう理由でファンを辞められるって、本当に好きじゃない人だと思います。ファンでい続けることは「ジャニーズ不祥事の擁護」ではないと思うんですよね。恥ってなに???まあそのタレントが好きだったら他人にどう思われてもいいと思うモンなんじゃないですか?

でも主さんご自身が「このままジャニオタでいることは恥だと思う」「他人には言えない趣味」「ジャニオタ辞めようと真剣に悩んでる」のですからやめればいいと思います。

最近の「ジャニーズの名前変えるべき」とか、「ジャニタレのCM起用やめます」とか、色々と世間の流れがずれまくってるよなぁって思う。せめて干されるのなら「ジャニーの性加害を黙認していたタレント」であるべきかなと。まあ…みんな黙認してたのかもだけど、かなりの権力者だったみたいだし逆らえないよね。かわいそ。

No.7 23/09/21 12:44
匿名さん7 

ジャニーズのオタはやめて
個々のグループや人を応援したらよくない?

悪いのは元社長や隠してきた人て
ジャニーズ個々のアイドルが悪いわけじゃないし、今までファンの喜ばせてきた事は事実
じゃん。

そんな簡単に辞めれるならその程度という事だし。

まあそもそも応援自体もファンの自由だし

恥とか恥じゃないとか他人には関係なくない?

No.8 23/09/21 12:45
匿名さん8 

企業側がジャニーズの起用をやめたのは、その個人に問題があるからではなく、その所属する大元に問題があったからです。これは、企業とジャニーズという事務所の契約になりますから、仕方ないことでもあります。

でも、個人はどうでしょうか?
例えば、あなたがいつも愛用しているお化粧品。そのお化粧品の会社社長がわいせつなどの犯罪を犯していたとして、あなたはそのお化粧品を「社長が犯罪を犯しているような会社の商品は買わない」となりますか?販売員の方にクレームを入れますか?私はしません。
そのお化粧がいいものであれば、社長が犯罪者だったとしても工場や販売店の人には何の関係もないのですから、私自身は別物として考えます。
確かに結果的にはその会社の売り上げに貢献してしまうことになるので、社長の犯罪を擁護するのか!と考える人も一定数いるでしょうが、そのお化粧品を発案した人やそれを作る人、販売する人には何の罪もないと考えます。

ただ、ジャニーズに至っては、所属しているタレントさん含めて「みな知っていたのではないか?」という疑問があります。そこがやはりネックで、しかも自己申告でしか証明の仕様がないため、上記の例と違って「会社ぐるみだった」となってしまっている点が明らかに違います。
だから「そこに所属する人たちには何の関係もない」と事務所とタレントの関係性をクリーンにできず、ジャニーズ事務所全体の問題となってしまっているのですよね。
長年のファンからすれば、タレントさん個人の実力や頑張りがこのような形で踏み躙られた!と憤りを感じるでしょうが、他の大多数から見れば「ジャニーさんとそういう関係だったからデビューできただけ」とか「知っていたのに売れるために見て見ぬふりをした」としか思えないので、非難の対象になってしまうのでしょうね。
私個人としては、元々ファンでもなんでもないですが、ジャニーズを応援していた人たちや、個人個人で頑張っていたタレントさんには辛い話だな、と感じます。
でも、今はジャニーズを良しとすることは性犯罪を良しとするのか、みたいな風潮があるので、難しいところですよね。

No.9 23/09/21 12:48
匿名さん9 

誰のファンでも、態度の悪い人はいますよ。
ファンの人数が多いから、悪い人が多いように見えるだけでは?
ファン批判している人は、マスコミに煽られ過ぎだと思う。
本当に好きなら、応援したら良いと思う。

No.10 23/09/21 12:57
通りすがりさん10 

ファンであることに他人の口出しは大きなお世話。口出すあんたの好みにあわせなきゃならない義務はあ~りませ~ん!
加害の話はかなり昔から噂があり、出版もありみんな目にしていたじゃん。今まで関心が無いから知らなかったことになってるだけ。興味無いことは目にしてもイチイチ覚えてないもの。
無視も叩くも集団心理?ファンとは関係無いよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧