注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

職場の仕事できない先輩?について悩んでいます。 細かく決められた時間に決め…

回答3 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
23/09/22 10:17(更新日時)

職場の仕事できない先輩?について悩んでいます。

細かく決められた時間に決められた業務をやらなければならないのですが、
先輩?にあたる女性がモタモタ、ダラダラと仕事が出来なくて…、
色々と言い訳も多く、
自分はADHDだから〜(真偽不明)
自分はもう年だから〜
老眼で見えなくて〜
人には向き不向きがあるから〜
ストーカーに狙われていて〜
などなど…、いろんな理由をつけては人に業務を押し付けてきます。

ミスを指摘すれば「記憶にない」「指示されてない」
教えたことはすぐ忘れて、何度も何度も同じことを聞いてきます。
何度も何度も教えても、「はあ」と返事するだけでメモも取らないし、やる気も覚える気も感じられずウンザリします。

こっちがテキパキ作業してると、
「嫌味」だ「私への当てつけだ」と被害妄想で「傷ついた!」と喚き散らしたり、
進行状況を確認しただけなのに突然感情的になって大声を出したりします。
(ヒステリック?)

それなのに、結局は「私○○なので〜」と理由をつけては「あとお願いしますー」と仕事を押し付けていきます。

何がしたいのかまるで分かりません…

聞いてもないのに長々と自分語りが大好きで、人に仕事を押し付けて喋ってるか、
必要のないこと(壁に貼ってある周知事項を汚れてるから?等とわざわざ作り直して貼り直したり…)ばかりやって、
傍から見たらこの人何しにここに来てるんだろう…と思ってしまいます。

上司に相談したら、
「あの人は仕事できない人だから」
「君がやった方が早い」
と注意はおろか改善する気もないみたいで野放しです。

同じ時給制なのに業務量の違いに不公平を感じます。

もう関わりたくなくて、極力相手にしない様にしているのですが、

先輩は「あいつに無視されてる!」「私は被害者!!」
と色んな人に触れ回っていて、私を悪者扱いします。

私はあまり自己主張とか、自分の意見を言わないタイプなので、
先輩の言葉ばかりが職場内に浸透していってる気がして、居心地が悪いです。

この状況が今年の4月頃から続いていて、胃の痛みと耳鳴り、不眠など、身体にも悪影響が出ています。

上司に部署異動も相談したのですが、
「今の配置に居てもらわないと困る」と却下されました。

どうしたら良いのか、もう自分ではわからなくなってしまいました…

どなたか助言を頂けたら幸いです。

タグ

No.3883282 23/09/22 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/22 10:02
匿名さん1 

その方からの頼まれごとは聞こえなかったと言ってやらない。

No.2 23/09/22 10:15
匿名さん2 

うわあもうめちゃくちゃ最悪ですね…
体調にも影響出てるなら主さんもそろそろ限界なんでしょう。
サポートしてくれない上司や会社に付き従う必要はないし、自分を守るために、転職も検討した方がいいかと思います。
その人、ずっと変わらないと思います。離れるしかない。
このまま続くなら退職したい意向を伝えて、それでも会社側が何もしてくれないなら、もう見切りつけた方がいいのでは…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧