注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

攻撃的な回答、誹謗中傷はお控え下さい。 一人暮らし(現在大学四年生です)で犬か…

回答6 + お礼1 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
23/09/22 15:46(更新日時)

攻撃的な回答、誹謗中傷はお控え下さい。
一人暮らし(現在大学四年生です)で犬か猫を飼おうと思ってますが、迷ってます。
・5.5畳とかそれくらい狭い家になると思います。
・猫は夜中に起こしてきて寝不足になると聞く限り犬の方がいいようにも思えます。
・子猫、子犬より成犬、成猫の方が良いと聞きますが餌のためだけに懐いたりすることもありますよね?それは少し寂しいです。どちらが良いのでしょうか。

No.3883374 23/09/22 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/22 13:13
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

「懐く」みたいなことを期待するなら犬ですが
あなたが家を空ける可能性があるなら猫の方が自律的なので飼育しやすいです。

一つの命と生きるわけですから、
管理しきれるかが最重要なのですが
隣人や家族など、自分以外の誰かに世話を頼む可能性があるなら、
犬の方が人を信じるので扱いやすく、
犬の方がオススメです。

No.2 23/09/22 13:30
匿名さん2 

念のため確認ですがペット可の物件ですよね?

犬も猫も飼ったことあります
猫に夜中に起こされたことはないのでこれは個体差ではないでしょうか。
早朝に餌が欲しくて起こしに来る子も居るそうですね。

犬は朝晩の散歩が必要になります
雨であろうと。
猫は散歩は要りませんがトイレをキレイに保つ必要があります。
トイレシートと砂とトイレ本体が要ります。
爪とぎも要ります。
犬も基本は散歩中にしますが室内でもトイレを設ける必要はあります。

犬も猫も予防接種、ノミ対策はする必要があります。
自宅で洗ってやれない場合(暴れてできない場合)トリマーに依頼するようになります。
爪切りも自宅でやれない場合はトリマーに依頼するようになります。

子犬も子猫もどれぐらいの月齢かによりますが、かなり小さいとしばらくはそばに居る必要があり、トイレの躾もするようになります。
成犬成猫がトイレを完璧にできるかと言うと個体差があり粗相をする子もいます。

病気になったとき嘘みたいに高い治療費です。
今はペット保険もありますが、私が飼っていた頃はなかったので調べてみて下さい。

白内障や認知症など人間と同じ病気にもなります。
年老いたときは傍に居てやる必要も時にはあります。

月齢や種類は好みで決めれば良いと思いますが、全体的に出費がかさむことと、時間も割いてやることになります。
その上で飼えそうならベットショップに行ってみたり譲渡会に行ってみてはどうでしょうか。
譲渡会の場合は後日、自宅チェックも入るので場合によっては譲渡して貰えないこともあります。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/09/22 13:53
匿名さん4 

前もスレ立てたよね?
反対意見が入るのをわかってるんだよね?
犬も夜起こします
成犬でも幼犬でも馴れないところへ連れてこられたらまずパニックや不安を持ち落ち着くまでに日数も時間がかかります。
いぬねこも寂しさやネグレクトから精神病になることもあります
しつけのトレーニングは20-30万は当たり前に出るけど払える?
シャンプートリミングも月に万単位フィラリアノミダニの薬も月に万単位、
起こされても大事に育てられるくらいでないと飼えませんよ。
学生なら留守番時間長いよね。5.5畳に閉じ込められる動物の身になって考えるべき
体調崩しての検査や薬代で治療費月に10万超えることもあるけど払える?
世話出来ますか?

昼間だって吠えたり鳴いたり近隣からのクレームがくるのが目に見える
実家暮らしで家族の協力を得られるならまだしも稚拙な考えで動物を迎えるのは動物の為に反対です

No.5 23/09/22 14:07
お礼

>> 4 え、スレ立てたことないです……これが初めてです

No.6 23/09/22 15:45
匿名さん6 

猫ずっと飼ってるけど夜中に起こされないよ。
ごはんのペース覚えるまでは、あるいは食いしん坊でせっかちな子なら、早朝にごはん出せと鳴いてくることはある。
それはまあ犬も同じ。犬の方が声でかいし主張激しいから一人で相手するのは大変。

何か仕事や勉強してても、犬も猫もガンガン妨害してくるよ。
犬なら散歩も、雨の日も風の日も雪の日も基本毎日行かなくちゃだし。
たとえ外に出ない日でも、犬も猫も室内でしっかり遊んであげなきゃだけどね。年寄りの子じゃなければ。

どちらもいたずらはする。
トイレ失敗したり粗相もする事ある。
急に体調悪くなって病院連れてったり、病気が発覚して治療費が高くつくこともある。

あと1DKとか一室だけの賃貸なんだったら、トイレのにおい結構しんどいです。。
犬も猫も排泄物めっちゃ臭いよ。
犬の場合は食糞も珍しくない。
うんちはどっちも臭いけど、猫は特におしっこがめちゃ臭い。

今まで犬や猫を飼ったことがない、実家で自分が中心になって世話して育てたことがないなら、一人暮らしの身でお迎えするのは賛同できないかなぁ。

命だし、言葉が通じない生きものだから、世話して目をかけてくれる人数はできれば多い方がいいんですよ。
飼うとしてもせめて就職して自立して、稼ぎでペットを守ってあげられるようになってからがいいと思う。
就職して安定して生活に慣れてから考えた方がいいかな。

「万が一」の出費を除けば、トイレ砂や食事を合わせてうちは猫1匹につき毎月3000円くらい。
これのほかに、万が一に備えてのペット保険料。これは色んなコースあるだろうけどうちは1匹につき月1500円(万が一のためというけど、病院代の申請は月に何回までとか制限あったりするから思う所はある…)
あと夏は部屋が暑くなるから日中エアコン回しっぱなし。冬はペット用のホットカーペットつけることも。なので電気代もプラス。

ペットいたら基本は外泊避けるべき。どうしても行かなきゃいけない時があればペットホテル代とかもかかりますね。
出張のある仕事は無理だよ。

私が飼った猫はみんなトイレ上手でいたずらもしなかったから躾に困ったことはないけど、避妊や去勢が遅かった子は荒れてた時期があった。マーキングで布団やカーペットが何枚もダメになったり…
あと高齢の猫で血便が続いて色んなものが汚れたり。とかかなぁ。

No.7 23/09/22 15:46
匿名さん6 

年寄りで体弱くなったら人間みたいに介護必要。おむつ取り替えたり水や食事を工夫してゆっくり与えたり、寝たきりで床ずれで皮膚がボロボロになるから包帯巻いて毎日変えたりとかね
ぐじゅぐじゅの傷口見るの結構キツいよ。可哀想だし。犬も猫も高齢でボケる。ボケた子は攻撃的になるから噛まれたり引っ掻かれたり。
猫にひっかかれて縫うほどの傷ができることも、犬にかまれて手足に包帯巻くハメになることもある。
高齢猫を毎日病院に連れてって透析?みたいな事してた人もいたよ。医療費とんでもないと思う。

犬も実家で飼ってたし好きだけど、個人的には犬をひとりで飼うのは絶対むり。。猫と比べて圧倒的に大変。。個人的にはね。

長ければ20年以上続く度重なる出費と、自分の時間を奪われ続けることへの覚悟が必要。
あとは、愛情もね。

長くなってごめん。
あえてデメリットを挙げさせてもらった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧