注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

発達障害は免罪符?カミングアウトするか否か、迷っています。 自分は幼い頃からお…

回答9 + お礼5 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
23/09/26 16:29(更新日時)

発達障害は免罪符?カミングアウトするか否か、迷っています。
自分は幼い頃からおっちょこちょいで、だんだん笑い話ですまないほどになってきて、大人になってから精神科に行って発達障害(軽度のADHDとASD)と診断されました。知能検査やったら、知覚推理だけ普通で、言語理解は飛び抜けてよくて、ワーキングメモリと処理速度はめちゃくちゃ低いというガッタガタのガタでした。
病院でアドバイスもらったり、本読んだりして実践したり、お薬もらったりして、できる限りのことはやってるつもりですが、それでもやはり忘れてしまったり、ぼーっとしてしまったり、音に耐えられなくて耳を抑えたり、何かにびっくりして固まってしまったりするようなことがあります。
職場では、「忘れたじゃ済まないよ、それじゃあ困るよ」「なんでそんなこともできないの」と叱られたり、ミスで大きな迷惑をかけてしまったりすることがあります。自分的にはそれがかなり辛いです。
カミングアウトすれば、叱られる機会が減ったり、ミスが起きそうな仕事が減ったり、分かる分向こうもイライラせずに済むのかな?と思います。でも、それって私が叱られたくなくて免罪符に使ってるのかなって気もするし、伝え方もどうしたらよいのか……
どう思いますか?

タグ

No.3883761 23/09/22 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/22 22:17
匿名さん1 

伝えた所で良い方向に改善するとは到底思えません。
むしろ、心象は悪くなるし扱い辛さも増して腫れ物扱い。
場合によっては障害者なのに障害者枠じゃなく正社員枠で他の健常者と同等の賃金を貰っていることに苛立つ人も居るかもしれませんね。

No.2 23/09/22 22:22
匿名さん2 

それは伝えられた相手によると思います。
現実的な話し、それなら仕方ないなとなる人もいれば病気や障がいを言い訳にするなって言う人もいます。
仕事の話ではないのですが、友人に発達障がいの方が数人いて時間にものすごくルーズだったり、ドタキャンが多いです。
発達障がいなどの理由を聞いてるので我慢できますが、何も理由がなく上記の事が多かったら縁を切りますね。
友人で障がいを会社に言っていても特に計らいがないって話しも聞くので、主さんの気持ちが楽な方を選ばれてみてはいかがですか?

No.3 23/09/22 22:24
匿名さん3 

いまだに何それ?と言う上司もいます。
言っても何も変わりません。

No.4 23/09/22 22:25
お礼

>> 1 伝えた所で良い方向に改善するとは到底思えません。 むしろ、心象は悪くなるし扱い辛さも増して腫れ物扱い。 場合によっては障害者なのに障害者… ありがとうございます。
正直な話、理解は得られると思います。と言うのも、私は実は教員でして、子供達にも発達障害のある子はたくさんいますから、そう言う話をよくしますし、職場の雰囲気もめちゃくちゃよいのです。

No.5 23/09/22 22:26
お礼

>> 2 それは伝えられた相手によると思います。 現実的な話し、それなら仕方ないなとなる人もいれば病気や障がいを言い訳にするなって言う人もいます。 … ありがとうございます。
相手としては1の方に伝えた感じなのですが、気持ちがどっちが楽かは分かりません。カミングアウトした後の想像もまだうまくできないし、罪悪感とかはありそうだよなぁと。でもどっちが迷惑かけるのかも分からないし、何も伝えないで出来ない方がかえって迷惑?と思ったり……

No.6 23/09/22 22:27
お礼

>> 3 いまだに何それ?と言う上司もいます。 言っても何も変わりません。 ありがとうございます。
状況は1の方に伝えた感じです。

No.7 23/09/22 22:36
匿名さん7 

障がいを持っていなくても忘れることはありますし、みんな忘れない工夫をして防御してると思うんですよ。

あなたなりに工夫をしていても忘れるなら、その工夫の仕方が間違っているか合っていないかで、工夫の仕方を変える必要があるように思います。

障がいを告白しただけでは、
それじゃ仕方ないよね、とはならないんじゃないかな。
障がいを告白して、
自分がしている工夫とその結果を話して打開策を一緒に考えて欲しい、
これならまだ前向きに捉えて貰えるかもしれない、

飽くまでも、〜かもって話で実際は受け取る側次第なので正解は第三者には分からないと思います。

No.8 23/09/22 23:39
お礼

>> 7 ありがとうございます。
色々試したのですが、何かやってるとすぐに忘れてしまい、カウンセラーさんにも多分どうにもならんから考え方を変えたり周りを変えるしかないよ(要約)と言われてしまいました……
例えば、忘れてそうなの見つけたらちょっと声をかけて欲しいとか、ブラシや教師用ペンを使うことを勘弁願いたいとか、それくらいの甘えたい気分はあります。それってどうなのでしょうか?

No.9 23/09/23 06:01
匿名さん7 

色々がどんなやり方か分からないけど、やることをタイマーに入れ込むとかメモの数を増やすとか、も実行済みでしょうか?

声がけはどうなんでしょうね。
受け取る側次第じゃないでしょうか。
声がけするってことは、あなたの仕事を誰かが把握管理することになり誰かの仕事が増えるってことなので、相手次第ですよね。

ブラシや教師用ペンについては、ごめんなさい。何のことだか分かりません。

No.10 23/09/23 07:21
お礼

>> 9 メモはめちゃくちゃ書きます。タイマーは、教員なので教室には持ち込めないんです……職員室での仕事や、校外学習とかではめっちゃ使います。
声がけっていうか、今も何か忘れてるとふと教室を覗き込まれて、「〜先生何やってるの!?あなたがそんなんじゃどうするの!?」と言われたり、後から「まさか自分でやるんだろうなーと思ってましたけど、本当に忘れるとは……」って言われたりするので、そういう相手が気がつける時にちょっと「忘れてますよ」って一言優しめに声かけて欲しいな〜とか……ワガママですかね?
ブラシ、教師用ペンは、音がダメなんです……すごく辛くて、ブラシの音は耳押さえてうずくまってしまうくらいで、教師用ペンはそこまでじゃないんですけど頭痛がしてきて……習字のチェックは教師用ペンでなど決まってるので、例えば習字とテストの丸つけを入れ替えてもらえたりしないかな〜なんて……

No.11 23/09/23 08:17
匿名さん7 

わがままかどうかはちょっと分からないけど、望む形を取るなら、やはり誰かがあなたの仕事を把握管理しないと難しいですよね

タイマーの持ち込みにしても、声がけにしてもカミングアウトしないことには話は進まないけどカミングアウトしたからと協力して貰えるかとうかは分かりません

ごめんなさい
やっぱりブラシは何のことか分かりません
何に使うもの?
ボードを消すもの?
感覚過敏なんですかね。
ペンのキュッキュって音が嫌ってこと?
これも、カミングアウトしないと話は進まないし、カミングアウトしたからと免除されるかは分かりません。

ただ、カミングアウトしない場合は協力は得られにくい(現状はここ)
カミングアウトした場合は協力は得られるかもしれないし得られないかもしれない。

一般企業に置換えて考えた場合、苦手な仕事を変わって、と言って、良いよ、と簡単に言って貰えるかと言うと難しいときが多いので、教職にそれが適用されるかとうかも分かりません。
何れの職種でも受け取る側次第のことだと思います。

No.12 23/09/26 02:18
匿名さん12 

病名言わずに工夫で何とかなると思います。
私も音に敏感なので集中する時はイヤホンで音楽聴いてます。
古い会社なので私以外イヤホンなんてしてませんし異端児です。
(部署の雑談があまりにも長いので指摘されたら指摘し返すつもりです)

忘れるとありますが仕事を繰り返すと
何十回もこういうのは忘れるなってのがわかってくると思うのですが
その頃には上下と関係作れてると思うので
苦手な仕事は全部上司と後輩に丸投げしていますよ、私わ。

また、本読まれていたり検査されているのであればご自身の強みが分かると思います。
強みだけで成果出せば周りも何も言わなくなりますよ。
私落ち着きがないし繰り返しの仕事できないんですけど
真っ先に新しいitに触れて会社にあった形に落とし込んでるつもりなので注意されないですよ。
あー、書いててほんと生意気な態度だなって思いますが笑

No.13 23/09/26 02:28
匿名さん12 

ん?タイマー持って言っちゃダメならスマホのタイマーをバイブでかけるなり
アプリのリマインダーとかtodoで管理は?
スマホダメでもアップルウォッチとかならバレないでしょう?
時間が決まってないものについては私は自分にメール送って受信BOX=未着手の仕事・メールだから漏れませんよ。
返信が終わったら完了フォルダ行きです。
根性論時代と違いitが発達してるのでいくらでもなんとかなる気がします。
音も窓開けるとか耳栓こっそりするとかできませんかね。

古臭い学校のルール守る必要ありますか?
発達障害に理解ない人達ばかりでしょ?
カミングアウトするか不安な主さんが1番わかってるはず。
今の居場所に不安感じるくらいならなりふり構わずルールは破るべきだと思います。
法律はNGですが。

No.14 23/09/26 16:29
通りすがりさん14 ( ♀ )

たぶんですが、同僚の方々の何人かは主さんの特性に気づいてると思いますよ。教員の先生たちなら特にね。それだけ忘れものなどミスが多いのなら、絶対バレてるよー

これ、他人から「もしかしてあなた発達特性持ってる?」なんて遠慮なく聞けないから、主さんからのカミングアウトや相談を待ってる人もいると思うなぁ。

なので、信頼できる同僚の先生にカミングアウトのうえ、相談されては?

私の友人、ADHDで教員してますがアップルウォッチなど駆使してますよー。すごく楽になったとのこと。対策で、そういうの使っても良いか?とか、感覚過敏?で使えないドッグがあるなら取り替えたいなど、業務がスムーズにできるように相談しては?建設的だし前向きなお願いだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧