注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

認知症の父親を、近隣の施設へ2週間ほどショートステイに預けました。これまでデイサ…

回答3 + お礼3 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
23/10/04 10:49(更新日時)

認知症の父親を、近隣の施設へ2週間ほどショートステイに預けました。これまでデイサービスは利用した事があったのですが、ショートステイは初めてです。

預けるきっかけは、父親がこれまで以上に体調を崩してしまい、またお世話をする側の家族も体調を崩してしまったためです。
父親をショートステイに預けていた期間、私も含め家族も体調が優れなかったため、あまり面会に行けませんでした。またコロナ感染の余波もあり、面会は完全予約制で時間もかなり制限されていました。

父親は認知症のため、それらの状況があまり理解できていません。
そのため面会に来てくれなかった事に対しネチネチ嫌味を言い、家族を責め続けます。行きたくても行けなかった状況や理由が理解できず、家族が父親に悪意を持って会いに行かなかったと勘違いしています。

ショートステイの期間中、周囲の人達からは、2週間と言わず数ヶ月おいてもらってはどうかと口々に勧められました。これまでの介護状況を知る人からは、当然の事だと思います。
ですが、父親が家に帰りたいと強く希望し頑ななため、結局2週間しかおいてもらえませんでした。家に返してしまうと、これまで以上に介護の負担が増えると思っていましたが、案の定現状は非常に厳しいです。

2週間の環境の変化が父親にとって負担だったのか、とにかく家族や周囲の人達に感情的に当たり散らします。罵詈雑言が酷く、急に大声を出し暴れたり、予測不能な行動ばかり取ります。以前にも増して認知症が進行している印象です。
認知症の中核症状の1つに、その場の空気が読めないというのがあります。例えば、世間話をしているのに自分の事だと思って怒り出したり、周囲の状況が判断できないため突拍子のないリアクションをすると言いますが、それもかなり当てはまります。

これまで通りデイサービスには行っていますが、ショートステイには行ってもらえそうにありません。
私だけでは介護に限界があります。家に置いていては余計な手間ばかり増やすので、父親を預かってくれる場所や離れる時間を作りたいです。

何か良い案はありませんでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

No.3886835 23/09/27 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-10-04 03:31
匿名さん4 ( )

削除投票

そのためのケアマネージャーです。訪問介護・看護を利用してください

No.2 23-09-27 17:58
匿名さん2 ( )

削除投票

担当のケアマネジャーに念密に話し合ってください。有料老人ホームは厳しいのですよね?

No.1 23-09-27 08:41
通りすがりさん1 ( )

削除投票

家族が連れていくのではなく、施設の方に迎えを頼むのが良いですよ。
上手に誘導してくれますし、もし暴言や暴力を振るおうとしても上手に交わしてくれます。
それに認知だと分かっているので、真剣に相手しないのが介護のコツです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/27 08:41
通りすがりさん1 

家族が連れていくのではなく、施設の方に迎えを頼むのが良いですよ。
上手に誘導してくれますし、もし暴言や暴力を振るおうとしても上手に交わしてくれます。
それに認知だと分かっているので、真剣に相手しないのが介護のコツです。

No.2 23/09/27 17:58
匿名さん2 

担当のケアマネジャーに念密に話し合ってください。有料老人ホームは厳しいのですよね?

No.3 23/10/03 23:30
お礼

>> 1 家族が連れていくのではなく、施設の方に迎えを頼むのが良いですよ。 上手に誘導してくれますし、もし暴言や暴力を振るおうとしても上手に交わして… レスありがとうございます。
家族が連れていくのではなく、施設の方に迎えを頼むのが良い…なるほど、その点をすっかり忘れてしまっていて目から鱗が落ちました。日々介護に追われ、デイサービスやショートステイのための送迎車の存在さえ忘れていました。
確かに、職員の方々なら暴言や暴力を振るおうとしても、上手に誘導してくれたり上手に交わしてくれますよね。

真剣に相手しないのが介護のコツ…これも肝に銘じます。ついつい相手が認知症である事さえ忘れてしまう時がありますが、真剣に相手しない介護のコツを身に付け上手く交わしていきます。
施設の職員の方々のようには上手く出来ませんが、家族は介護のプロにならなくていいと聞いた事があるので、出来る範囲で適当にやっていきます。

No.4 23/10/04 03:31
匿名さん4 

そのためのケアマネージャーです。訪問介護・看護を利用してください

No.5 23/10/04 10:41
お礼

>> 2 担当のケアマネジャーに念密に話し合ってください。有料老人ホームは厳しいのですよね? レスありがとうございます。
担当のケアマネジャーと念密に話し合ってみます。有料老人ホームは、金銭的に厳しく入れる余裕はありません。

No.6 23/10/04 10:49
お礼

>> 4 そのためのケアマネージャーです。訪問介護・看護を利用してください レスありがとうございます。
こちらから行くのではなく、あちらから来てもらう訪問介護・看護を利用してみます。
父親が受け入れてくれるか分かりませんが、ケアマネージャーと相談しながらケアプランを立て直してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧