注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

祖母の事で悩んでいます。 本人の意思で4年ほど前かららくらくフォンを持たせてい…

回答4 + お礼1 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
23/09/28 01:24(更新日時)

祖母の事で悩んでいます。
本人の意思で4年ほど前かららくらくフォンを持たせているのですが、操作など教えても一向に覚えません。というより、聞けば教えてくれると思っている節があるので覚えようとしません。
簡単なポップアップ(「メールを削除しますか? はい いいえ」など)も文字を読まずなんか出てきた、わからないと私に丸投げ、自分で押してるにも関わらず「変なのが出ちゃうのよ」と。自分が使えていないのを全て携帯のせいにするんです。

年齢も年齢なので同じ事を何回も聞いてくるのは仕方ないと思いますし、中々覚えられないのも仕方の無いことだと思っていますが、それならメモを取るなりしてほしいとお願いしても「その都度教えてくれればいいのに、あなたは意地悪だ。めんどくさいならもういい。」と言われます。

この状態が何年も続いていて正直もううんざりしています。そんな中、「携帯を変えるからドコモに一緒に着いてきてほしい」と言われました。らくらくフォンすら使えない、変なとこ押しちゃうと言っているのに普通のスマホに変えようとしているんです。
ドコモの方からプランの説明等あると思うのですが、絶対にそれも私に丸投げするつもりなんです。私がいるから、代わりに聞いてくれるから大丈夫、と。

今の携帯すら使えないのに変えるの…?とやんわり嫌だなと伝えてみたら、「周り(友達)は皆わからないから孫に一緒に行ってもらってるって言ってるんだけど、あなたが嫌ならいいわ。向こうの人頼るから」と嫌味な言い方をされました。

本当は優しく何回も教えてあげれたら…と思うのですが、祖母の態度が嫌でどうしてもできませんし、正直ドコモにも着いて行きたくないです。

家事などは頼ってもらって全然構わないのですが、携帯だけは自分の力で使えるようになってもらわないと持ってる意味もないと思うんです。
私に頼りっぱなしの祖母とこれからどう向き合っていけばいいと思いますか…?

タグ

No.3887036 23/09/27 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/27 16:00
匿名さん1 

 
自分は婆さんに分かりやすいように、図柄で解説ノートを作り渡してる。
それでもダメなら、通話機能だけの携帯に設定したらいい。
孫に丸投げなら、通話だけでいい。

No.2 23/09/27 18:32
通りすがりさん2 

docomoってもうガラケーないっけ?
通話しかしないならガラケー。
覚える気がないならガラケー。
ってお婆ちゃんに言っては?

プランはもちろん通話のみ。

何を言われてもガラケーにしちゃえば良いと思われ…

No.3 23/09/27 18:42
匿名さん3 

ぶっちゃけスマホのほうが楽だと思います。

No.4 23/09/27 21:08
匿名さん4 

なんで普通のスマホに変えるの?
やんわりじゃなく、強めに言っていいと思う。もっと分からなくなるから変えるのはヤメて!って。

>あなたが嫌ならいいわ。向こうの人頼るから」と嫌味な言い方をされました。

どうせ帰ってきてからは孫を頼って丸投げでしょ?それが嫌なんだ、と言ってみよう。

これだけ主さんが何度も何度も丁寧に教えてるのに、意地悪だの冷たいだの言われたら本当に嫌気がさすよね。
てか、主さんの親は何も言わないの?
うちも似たような事が頻繁に起きてて本当に面倒くさい。
auのガラケー(通話のみプラン)使ってますが、それでもです。
あれこれ聞きやすいのか何なのか、やっぱり一番被害に遭ってるのは孫(私の息子)です。

祖母ちゃんが機種変するとかdocomoについて来てくれとか言ってるけど、私は嫌だし行かないよ、丸投げは勘弁してほしいって親に言った方がいいよ。

No.5 23/09/28 01:24
お礼

>> 4 ご丁寧にありがとうございます。
周りに「らくらくフォンは使いづらいから普通のスマホに変えた方がいい」と言われたらしく…。らくらくフォンすら使えないなら普通のも使えるはずがないよと何回も伝えているのですが…。あとカメラの画質が悪いから変えたい、だそうです…。

母(祖母の娘)の事は掲示板には出さなかったのですが、母もとてもうんざりしています。ただ母は私と違ってかなりキツめに怒ったりするので、
怒られるのが嫌らしくスマホ以外でも何か頼み事があると殆ど孫である私にしてきます。

母に祖母の事を相談すると「気にしなくて大丈夫、嫌な思いさせてごめん」と言ってくれるのですが、
「他の人は孫が一緒に行ってくれてるのに…」みたいな言い方をされるとムカつくと同時に罪悪感?のようなものがして辛いです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧