注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

日本ってどんどんどんどん弱者に冷たくて生きづらい国になっていってる気がする。 …

回答3 + お礼2 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
23/09/30 07:40(更新日時)

日本ってどんどんどんどん弱者に冷たくて生きづらい国になっていってる気がする。
日本というか先進国はそうなのかな。

より性質のいいものだけを残して悪いものは切り捨てるみたいな。果物に例えたらよく熟したものだけを出荷して、少しでも傷がついていてでもまだ食べられるのも処分していくみたいな感じ。
人間に例えるなら・・
容姿はより完璧に近い人が望ましい
頭は勿論いい方がいい
センスや才能は凡人じゃつまらない、より個性的な方が良い
会話のテンポやコミュ力も早くて気が効く人が良い

何かこういう世の中って皆が完璧を求めてるから才能ない人には地獄だよね
下手したら自殺してくださいって社会から言われてるみたいなもの

レベル低い人は切り捨てられていくんだよね・・

先進国って辛いなぁ・・





タグ

No.3888739 23/09/29 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/29 22:14
匿名さん1 

主さんが今、大人になったからそう感じるだけ。子供の頃ってそんな事考えないから弱者じゃなかったんです。

昔に比べたらましになってると思うんだけどな。色んな制度とか出来て。

No.2 23/09/29 22:14
匿名さん2 

人が多い分そうなるよね。

会社だって採用側になったら
「なるべく良い人を採用したい、同情でなにも出来ない人は取りたくない」って思うでしょ?

同情で優しくしたって損をするから

それにお金や土地や時間だって限りがある。
努力する人した人を優先したくなるでしょ。

No.3 23/09/29 22:18
お礼

>> 1 主さんが今、大人になったからそう感じるだけ。子供の頃ってそんな事考えないから弱者じゃなかったんです。 昔に比べたらましになってると思う… そうですね。大人になればなるほど、社会の厳しさを知っていきます。

No.4 23/09/29 22:19
お礼

>> 2 人が多い分そうなるよね。 会社だって採用側になったら 「なるべく良い人を採用したい、同情でなにも出来ない人は取りたくない」って思うで… ですよね・・

No.5 23/09/30 00:13
匿名さん5 

私小6だけどわかるよ?
私、生きるの辛いの
毎日、物を隠されて、時には陰口

ちょっと不器用なだけで、ちょっと頭が悪いだけで、蹴落とされるこの、日本は、私達が大人になった時にはどうなっているのだろうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧