注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

彼女との同棲解消を考え始めています。私も彼女も33歳で、付き合って半年を経て3ヶ…

回答20 + お礼16 HIT数 1912 あ+ あ-

匿名さん
23/10/04 02:30(更新日時)

彼女との同棲解消を考え始めています。私も彼女も33歳で、付き合って半年を経て3ヶ月ほど前から同棲を開始しました。
しかし、同棲を開始してから知りましたが、彼女が度々体調面の理由で仕事を当日欠勤や早退(有給ですが)しているようなのです。生理での不調を含め月2〜3日の欠勤早退があるようです。
もともと彼女に若干心身ともに弱いところがあるのを感じてはいましたが、仕事でもこのような状態であることは知らず、いい大人なのに周囲の迷惑を考えず無責任な彼女に不信感を感じています。
欠勤早退の日以外にも、体調が優れないときには家の中でもとても暗いため、こちらもかなり気を使って生活しています。
今後結婚や育児といった様々な問題に直面したときにも、大人として対応できないのではないかと感じています。
互いに良い歳なので、同棲解消するのなら早いほうがいいとは思いつつ、なかなか決心がつきません。また、もう少しお互いに話し合うなどしたら彼女も成長を見せてくれるかもという期待もあります。(もちろん、私がサポートできるところはしたいと思います。)
悩み堂々巡りのため、相談させていただきたく、お願いします。

23/09/30 16:14 追記
彼女は公務員なので、結婚したとしても仕事を辞めることも、今のような働き方を責められることもなく、私の経済的負担となることはないかと思います。ただ私として大人の女性としていかがなのかと思うところがあるということです。

23/09/30 18:23 追記
多くの女性が、生理中は欠勤早退するものなんですかね。男である私の理解不足でしょうか?

タグ

No.3889163 23/09/30 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/30 16:00
会社員さん1 

生理休暇を含めての月2〜3日なら、少なくはないけれど、そんなに多くもないのでは。

残念ながら、全員が元気で心身ともに強いわけでも、企業勤めに向いているわけでもないです。
人には向き不向きがあります。

自分には向いてないと思っているからこそ頑張れる人もいれば、自分が壊れないようにできる範囲でやろうと考える人もいます。

だからあなたの思う成長というのが、彼女にとっての幸せや正しい事とは限らないのだと思いますし、そもそも他人を変えるのは難しいです。相手を説得というよりは、あなた自身がが納得できるように決めるのが良いと思います。
自分が彼女の不向きな部分を補ってまで一緒にいたくはないと感じるなら、やはり早めに別れたほうが良いと思います。

No.2 23/09/30 16:09
匿名さん2 

心身が弱いとか、病弱なことは責められませんし、話し合いで解決するものではないと思います。
だって本人は、休むほど辛いんですから。
話し合っても、辛いのを無理して行けとは言えないでしょう。
その「休むほど」の程度って、人には理解出来ないと思います。
だから、感覚が近い人を選ぶしかない。
主さんが、健康でしっかり働く方が理想なら、彼女とは合わないと思います。

主さんからすると、普通は我慢できる程度のことでも、休んでしまうタイプではないか?って彼女の弱さを心配されてるんだと思いますが、もしそうだとしたら正直、その手のタイプの人は、結婚したら(養ってくれる、休んでもサポートしてくれる存在が出来たら)更に休むようになります。
仕事は長続きしないか、短時間パートになりたいって言うと思います。
休んでも少ししか働かなくても、主さんに頼れますから。
彼女もそういう(しょっ中休んでも受け入れてくれる)男性が理想だと思いますよ。
早いうちに解消した方が良いと思います。

No.3 23/09/30 16:12
匿名さん3 

まぁ色々事情はあると思いますが
同棲解消=別れると言う事ですよね?

いずれにしても早く決断、実行しないと
彼女さんの年齢やメンタル、体調を
考えたら結構キツイからね!

No.4 23/09/30 16:42
お礼

>> 1 生理休暇を含めての月2〜3日なら、少なくはないけれど、そんなに多くもないのでは。 残念ながら、全員が元気で心身ともに強いわけでも、企業… 回答ありがとうございます。
女性からみて、彼女の状態はあまり珍しいことではないのですね。もう少し向き合ってみたいとは思いますが、彼女に変化がなければ、このまま同棲継続は難しいと思っています。

No.5 23/09/30 16:44
お礼

>> 2 心身が弱いとか、病弱なことは責められませんし、話し合いで解決するものではないと思います。 だって本人は、休むほど辛いんですから。 話し合… 回答ありがとうございます。病弱というか、メンタルが不安定な気がします。私自身も引きずられてしまいそうなので、もう少し様子を見て、変化なければ、同棲継続は難しいと思っています。

No.6 23/09/30 16:46
お礼

>> 3 まぁ色々事情はあると思いますが 同棲解消=別れると言う事ですよね? いずれにしても早く決断、実行しないと 彼女さんの年齢やメンタル… 回答ありがとうございます。あと2、3ヶ月は向き合ってみつつ、変化なければ継続は難しいと思っています。

No.7 23/09/30 17:17
会社員さん1 

生理の始め2〜3日は休んでいないとしてもほとんどの女性が不調を抱えて生活しています。ただあなたはどちらかというと、彼女のメンタル面の方に頼りなさを感じているのかなと思いました。しかしそれをそのまま伝えても、相手がどうすれば良いかわからないし、人格を否定されているように感じてしまう可能性が高い。
ですから、あなたが彼女に何を求めているのか。どういう時にどういう対応をされたいのか。などできるだけ具体的にしておく必要があると思います。
伝えるにしてもそうですし、あなたの気持ちの整理にも役立つと思います。

No.8 23/09/30 17:23
匿名さん8 

仕事がそれで回ってるんなら権利として休むのもありかとは思いますが

>欠勤早退の日以外にも、体調が優れないときには家の中でもとても暗いため、こちらもかなり気を使って生活しています。
これが耐え難いです。
期間限定で数年の我慢なら何とかなるかもですが。
一生続けられるかで考えてみる必要がありそうです。

No.9 23/09/30 17:43
匿名さん9 

職場に数人は生理痛がひどく、毎月遅刻してくる人や早退する人、出勤しても別室で休憩している人がいました。
また、生理前後もPMSで体調不良があります。
薬を飲んだり、ピルを飲んでいる人もいました。
結局女性はほぼ1ヶ月、生理関係で心身共に苦しめられるのですよね。

もし婦人科系で体調がすぐれないのであれば、それはずっと続くので、男性の理解は必要だと思います。
メンタルの場合はもう素人がどうこうできることではないのかなと思います。

主さんは彼女との生活は難しいのかなと。
同棲解消は早くした方がいいですが、そうなると結婚はもっと厳しいですから、もっとはつらつとした彼女が合ってるのかなと思いました。

メンタルで仕事辞めてる人、退職してる人をたくさんみてきましたので、支えるのが嫌ならば別れるのが一番いいですね。

No.10 23/09/30 18:01
お礼

>> 7 生理の始め2〜3日は休んでいないとしてもほとんどの女性が不調を抱えて生活しています。ただあなたはどちらかというと、彼女のメンタル面の方に頼り… 回答ありがとうございます。ほとんどの女性が不調を抱えているのはわかります。ただ、そんな中でも自分の部下にも女性は数人いますが、欠勤早退する方はおらず、皆いつもと変わらず明るくに振る舞っているので、それが大人の女性の対応なのだと、どうしても比べてしまいます。
せめてネチネチと暗く体調不良を訴えてくるのはやめてほしいです。

No.11 23/09/30 18:02
匿名さん11 

公務員だとしても、あなたと結婚したら
体調不良や育児ノイローゼナド理由に
退職するかもしれません。
現に今の働き方に不信感があるのですよね。
私もどちらかというと、仕事を簡単に休むような人は信用できないタイプなので
それくらい割とあるとは言えないですし
将来のことを真剣に考えるなら
早めに別れようとさえ思います。
結婚は病めるときも。。と言いますが
その人が病気になっても支えていきたいと思えるくらいの人間性があるかないかで
結婚は考えるべきです。

No.12 23/09/30 18:03
お礼

>> 8 仕事がそれで回ってるんなら権利として休むのもありかとは思いますが >欠勤早退の日以外にも、体調が優れないときには家の中でもとても暗いた… 回答ありがとうございます。一生続けるのは無理ですね…これは一生このままなのでしょうか?なんとか改善することはないのですかね?

No.13 23/09/30 18:06
お礼

>> 9 職場に数人は生理痛がひどく、毎月遅刻してくる人や早退する人、出勤しても別室で休憩している人がいました。 また、生理前後もPMSで体調不良が… 回答ありがとうございます。ほとんどの女性が抱える問題なのは理解しました。ただ、多くの女性が頑張っている中、私の彼女は少し幼稚な気がしています。
あと2〜3ヶ月で改善が見られなければ、見切りをつけるしかないかと思っていますが、何か対応策はないものでしょうか?

No.14 23/09/30 18:11
お礼

>> 11 公務員だとしても、あなたと結婚したら 体調不良や育児ノイローゼナド理由に 退職するかもしれません。 現に今の働き方に不信感があるのです… 回答ありがとうございます。
ほとんどの女性が抱える問題だとして、ほとんどの女性が欠勤早退をしていたら、職場は回らないと思います。実際私の部下の女性社員は、私の彼女より若い方でも、もっとしっかりしています。
早めに決断はしたいと思っています。

No.15 23/09/30 18:15
匿名さん15 

結婚するような相手なら、そういう部分も受け入れられないと難しいと思います。
自分の気持ちを打ち明けて、彼女がどう思うのか考えを聞いてみてはいかがですか?

相手が変わるのを待つのは時間がかかるのであまりおすめできません。

No.16 23/09/30 18:26
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
多くの既婚男性は、女性の生理中のネチネチ暗さを受け入れられているんですかね?尊敬します。私は同棲3ヶ月でちょっと無理そうです。

No.17 23/09/30 18:37
匿名さん15 

私自身は女ですが生理痛とか酷くないので休んだことないです。気になるのならお別れが早いかなーとは思います。
ただ、酷い人だと仕事中に貧血で倒れたり顔真っ青で働いてる人もいました。そうすると周りに迷惑もかかるし、心配されるのでそこまでとなると最初からお休みした方がいいと思います。彼女さんもそうなのかもしれませんね。

No.18 23/09/30 19:10
主婦さん18 ( ♀ )

早く別れた方がいいと思います。
世の中、男女平等と言いながら、生理で休むのは普通とか意味分からない。

やはり、主さんが一緒にいて
本当に楽しくて幸せと思える女性がいいと思いますよ^⁠_⁠^

No.19 23/09/30 19:33
お礼

>> 17 私自身は女ですが生理痛とか酷くないので休んだことないです。気になるのならお別れが早いかなーとは思います。 ただ、酷い人だと仕事中に貧血で倒… 回答ありがとうございます。
昨日欠勤し、今も生理痛がひどいようなので、婦人科を受診することを先ほど話してみましたが、更に不機嫌を悪化させてしまったようで、私たちはもうダメだと思います。

No.20 23/09/30 19:40
お礼

>> 18 早く別れた方がいいと思います。 世の中、男女平等と言いながら、生理で休むのは普通とか意味分からない。 やはり、主さんが一緒にいて … 回答ありがとうございます。
やはり心身不健康な彼女とはもうダメだと思います。ただ、同棲解消するにも相手の合意も必要で時間もかかるかと思います。同棲開始にあたっては、それとなく結婚に向けてというところがあったと思います。(プロポーズしたわけでは全くありませんが、彼女は結婚に向けた準備だと思っていると思います。)

No.21 23/10/01 10:46
匿名さん21 

同棲解消にゴー。
私は女ですが心身不健康 病弱気味な人とは合いません。自分まで暗くなります。

No.22 23/10/01 11:00
お礼

>> 21 明るく、精神面で大人な女性といる方が、自分自身も成長できますね。そんな女性と、これから出会えればいいですが…

No.23 23/10/01 11:10
匿名さん23 

えー酷い。
良い歳して、体調不良の相手を気遣うこともできない、度量の狭い人間ですね。

男女平等というのは、女性も男性と同じように働け、ということでは無いです。
女性にも男性にも選択肢が増える、というのが本来の姿なわけで。

身体的な歳差は、厳然として有るんですよ。
ガツガツ働きたい体の強い女性が、働けるようになったことは素晴らしいと思いますが、全ての女性がそうならないといけない、という訳ではない。

毎月内臓を引っ剥がされて、月のうち1週間は血と内臓の組織のカタマリを流し続ける、当然痛い、というのは全ての女性に起こってる。

女性は、身体的にはやはり弱者なんですよ。
男性がそれを忘れちゃいけません。

そして、ほんの少しバランスを崩すと、月4週のうち、だいたい一周づつ、生理期、ダウナー期、元気期、イライラ期、の周期です。
本当に快調なのは1週間だけ。

現代人は食事の微量栄養素(ミネラル)が足らず、ホルモンバランスを崩しがちな上、現代女性は適齢期に妊娠・出産していた昔の人と違って、生涯の生理の回数が9倍も多く、身体に負担がかかっているそう。

その彼女は、身体が弱い自覚があるからこそ、休んでも良い職場を選んで、しかも自分の身体を大切にするために、ちゃんと休んでいる。

むしろ素晴らしいと思います。

それは彼女本人の領分の話で、主さんがいちゃもんつける内容ではありません。

(一緒に暮らしていて暗いのが嫌、というのは二人の話なので話し合ったら良いと思います。ピルか、プロテインとミネラルサプリ飲むとかすると軽減する可能性があります。)

逆に、なんでそんなに恋人に厳しく冷たいのかというと、むしろ主さんが無理をしすぎなのでは?

…人間、自分が心身共にちゃんと休めていて、元気なら、弱者に優しくできるはずなんですよ。

さっき書きましたが、男性にも選択肢が増えて良いはず。

彼女が公務員で安泰なら、結婚後、話し合って合意するなら、主がもっと負担の軽い職になったって良いと思います。

その前に、まずはご自分が、月一有給を取ってたくさん寝てみる、とかしたら良いと思います。

恋人に無駄に当たり散らすくらいなら、持っている権利をちゃんと行使してください。

No.24 23/10/01 11:24
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。
女性が辛いことは、私が想像している以上に女性は辛いのかもしれないですね…
できれば、私が仕事をセーブしたくはありません…もちろん家事や育児は分担しますが、現状ほとんどの家事を私がしている状態なので、彼女のことをこれ以上支えることは、出来ないかと思います。
結婚しているわけでもないので、様子を見つつ、同棲解消に向けて、動きたいと思います。

No.25 23/10/01 11:32
会社員さん1 

まあ心身ともに健康な女性であっても、出産したら働けない時期は絶対にあるし、身体が回復しても育児のため、どちらかは仕事をセーブする必要が出てくるんですけどね。
そういう時に困窮しないために結婚制度があるので。

イライラしてるのが嫌なら、そうなる時期の前、普通に穏やかな雰囲気の時に話し合えばいいと思いますよ。
イライラしている時にイライラのやめてという内容のことを言われたら、そりゃ余計イライラしてしまうと思います。

どちらもピンとこないなら、別れた方が良さそうですね。

No.26 23/10/01 11:34
匿名さん26 

私の経験からネチネチ体の不調を話したり頻繁にだったり機嫌悪くていわゆる当たってとか私も嫌です、薬飲んだけどお腹痛い〜ってゴロゴロしてたりはするけど周りに当たるとかないな。仕事生理で休んだ事ないですよ、だって責任あるしトイレくらい行けるし。
体調うんぬんの対応や話し方が態度が嫌なんですよね。

No.27 23/10/01 11:34
匿名さん23 

なるほどー。

主訴は
「彼女が仕事を休むのが気に食わない」
のではなくて、

「一緒に生活していて暗いのが嫌、家事等の負担割合が多い(そして多分話し合いもできない)」
て話なんですね。

それなら別れるのもアリだと思います。

その彼女も、栄養とってほしいですね…。
私、プロテインとミネラルと加温と運動で劇的に改善してびっくりしました。

No.28 23/10/01 11:51
お礼

>> 25 まあ心身ともに健康な女性であっても、出産したら働けない時期は絶対にあるし、身体が回復しても育児のため、どちらかは仕事をセーブする必要が出てく… 回答ありがとうございます。
私の彼女ですが、平日仕事から帰ると大体がイライしているんですよね。仕事の愚痴も多く、なかなか私から話し合えるタイミングがなく…生理中が特に暗さ倍増といった感じです。
今度は彼女が少し落ち着いているタイミングを見計ってみます。

No.29 23/10/01 11:55
お礼

>> 26 私の経験からネチネチ体の不調を話したり頻繁にだったり機嫌悪くていわゆる当たってとか私も嫌です、薬飲んだけどお腹痛い〜ってゴロゴロしてたりはす… 回答ありがとうございます。
私の周囲にも、あまり彼女のような女性がいなかったもので、どう対応したらいいか、困り果てている状況です。このまま同棲継続はお互いに意味がないと思うので、しっかり話をしたいと思います。

No.30 23/10/01 12:00
匿名さん26 

僕にはわからないし合わないって言ったら?思いやりないとか言われたりする人はいますけどね。

No.31 23/10/01 17:59
匿名さん31 

今月末に、解消できるように家賃のこともあると思うので大家さんに言ったほうがいいですよ。
今月話し合って、出ないと相手のお嬢さんのご両親も心配なさると思います。
いい大人なのに、同棲しても責任も取らずに何年もとか大人の男性がすることではないと思うからです。
残念ながら、軽い気持ちで同棲されたんですね。
貴方のご両親は、彼女も挨拶にきて相手のご両親にも同棲の挨拶にいったのでしょうか?

No.32 23/10/01 18:34
匿名さん32 

生理痛や更年期は同じ女性でも個人差が大きいですよ。
一定数、仕事どころではない人もいます。
これは症状の重い人しかわからないと思います。
彼女が生理痛の重いタイプだとしたら軽い女性と比べマイナスにしか見られないなら気の毒ですね。
しかし彼女の方もありのままの自分を受け入れてくれる男性の方がいいですし主さんも生理痛も軽く明るい女性との方が生活しやすいでしょうから合わないという事で早く同棲解消するのがお互いの為だと思います。

No.33 23/10/01 18:34
お礼

>> 31 今月末に、解消できるように家賃のこともあると思うので大家さんに言ったほうがいいですよ。 今月話し合って、出ないと相手のお嬢さんのご両親も心… 同棲して責任取らされる意味がわかりません。そのまま結婚に至るのが不安だから、2人の生活として互いにやっていけるかの試しが同棲だと思います。プロポーズしてるわけでもないので、当然互いの両親への挨拶などする必要がないかと思います。
正直、歳の割に幼稚な彼女なので、同棲解消を話したらどうなるか心配ですが、早めに話をします。

No.34 23/10/01 18:39
お礼

>> 32 生理痛や更年期は同じ女性でも個人差が大きいですよ。 一定数、仕事どころではない人もいます。 これは症状の重い人しかわからないと思います。… 仕事どころじゃない、日常生活も無理なのが一生続くなら、きっと何もしないのが彼女にとってはいいでしょう。
私は無理ですが、イライラを当たり散らされても受け入れなければならない男性というのも気の毒ですし。
とりあえず、私は早めに離れさせていただきます。

No.35 23/10/01 22:37
匿名さん35 

怒られないから休めるのでは?
男性がそんな頻繁に欠勤していたら叱られますし、改善が見られないなら戦力外通告(退職)されますからね。
無責任だし弱い人間なんだと思います。
結婚相手としては相応しくないと思いますよ。
パートナーは強くてしっかりした人が絶対いいです。女性の不思議なところは自分は結婚相手には逞しくしっかりした強い人を望むのに、男性にはそれを許さないというか、弱い相手でも受け入れろと要求してくるところです。

No.36 23/10/04 02:30
匿名さん36 

それほどならば婦人科に行かれた方がいい気がします。
同じ女性でも生理は千差万別で問題なく明るく働ける人もいれば
生理痛が酷かったり自分ではコントロールできない程気分の浮き沈みが激しくなったりもします。
生理は分かりやすいですが、女性は生理前・生理中・排卵日前後とでホルモンバランスに大きな変動があります。
それは病名のつく病気です。病気は本人の努力ではどうにも出来ません。
しかし、お医者さんは適切な治療でその症状を緩和することができます。
おふたりで別れるか・別れないかと悩むよりも病院に行って治療を受けておふたりとも快適に過ごせる道がいいとおもいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧