注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

食事を家族でとることってありますか? 私の家では、ご飯を自分で用意して(好きな…

回答7 + お礼5 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
23/10/04 23:22(更新日時)

食事を家族でとることってありますか?
私の家では、ご飯を自分で用意して(好きな冷凍を選ぶ)、おぼんに乗せて自分の部屋で食べるのが当たり前です。
人が食事をとっている時に話しかけると嫌な顔をされる(邪魔してはいけない)し、ダイニングはあるけど一人が使っていたら譲って避けます。
大体いつも、父→ダイニング、母→キッチン、私や兄弟→各自の部屋、といった感じです。
今の時代これが普通なのかなと思っていたのですが、ずれているのでしょうか、皆さんの意見を聞きたいです。

タグ

No.3889868 23/10/01 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/01 15:20
匿名さん1 

そのパターン、初めて聞きました。
うちでは家族で食事は当たり前にしています。
事情がある時のみ、別々で食べています。
冷凍物も使う時はあるけど、調理して各自のお皿に入れてます。
誰も調理されないのですか?
ご飯だけ炊いてるのかな。

No.2 23/10/01 15:36
匿名さん2 

一緒に食べますよ。

平日の朝や土日の朝・昼はそれぞれ適当に食べていますが、場所はダイニングです。それ以外では食べません。時間が被る時もありますが、それぞれ新聞見たりスマホ見たりテレビ見たりしています。話しかけると嫌な顔こそされませんが、面倒くさそうにはされますね。

夕食はほぼ毎日皆でダイニングで食べます。
スマホなどは持ち込みません。テレビもニュースなどでBGMがわりに近いです。ついていない時もあります。

子供達が小学生くらいまでは、土日も3食一緒でしたが、高校生になった今はこんな感じです。

私は母親の立場ですが、家族のために作った食事は家族一緒に食べたいというのがあります。主さんのところは誰も作らないからそういう気持ちになりづらいのかな。

主さんも小さい頃はきっと誰かに用意してもらっていたはず。その頃は一緒に食べていたのではないですか?

No.3 23/10/01 15:44
お礼

>> 1 そのパターン、初めて聞きました。 うちでは家族で食事は当たり前にしています。 事情がある時のみ、別々で食べています。 冷凍物も使う時は… 同じ家に居るのに別々に食べるパターン、少ないんでしょうかね?
冷凍というのは、冷凍食品もありますが、母が大量に作り置きをしていて、好きなおかずを解凍して食べるといった感じです。
語弊のある表現でした…
家族で食事、してみたい!

No.4 23/10/01 15:58
匿名さん1 

お母さんが作ってくれてるんですね。
昔は一緒に食べていなかったんでしょうか。
兄弟とは一緒に食べれないのですか?
皆一緒でなくても、誰か一人と一緒に食べ、会話するだけでも違いますよ。
一人では味気ないですよね。

No.5 23/10/01 15:59
お礼

>> 2 一緒に食べますよ。 平日の朝や土日の朝・昼はそれぞれ適当に食べていますが、場所はダイニングです。それ以外では食べません。時間が被る時も… 説明不足ですみません、私の家でも、母が料理を作っています。ただ、全部小分けにして冷凍するんです。それを解凍して食べます。
食事中に話しかけて一番怒るのも、母なんですよね。「電話なってるよ」だけでも、「もーうるさい!いま食事中!癒しの時間なんだから」といった感じで。
母は家事やパートで忙しいですから、食事だけは邪魔されたくないのかもしれないです。
子供の頃は、お正月とか出来立ての料理を一緒に食べてましたね。他は、外食とか。

No.6 23/10/01 16:01
匿名さん6 ( ♀ )

現代を象徴するようなお話。

昭和じゃ考えられなかったですね。
でも、もしかしたら他にも居るのかも。

部屋数があるお家限定ですね。

No.7 23/10/01 16:05
お礼

>> 4 お母さんが作ってくれてるんですね。 昔は一緒に食べていなかったんでしょうか。 兄弟とは一緒に食べれないのですか? 皆一緒でなくても、誰… 父と母が不仲なので、二人が食卓に揃うことはなかったですが、小さい頃は兄弟揃って食べてました。
そうなんですよね、兄弟と一緒に食べたくて、たまに部屋に入れてもらって食べるんですけど、入れてもらえない時もあって…
食事は一人でこっそりとる、「プライベートな時間」っていうのが当たり前にあって、お邪魔する時は「ごめんね」って感じなんです。

No.8 23/10/01 16:09
お礼

>> 6 現代を象徴するようなお話。 昭和じゃ考えられなかったですね。 でも、もしかしたら他にも居るのかも。 部屋数があるお家限定ですね… その通りですね。
祖母にこの話をした時、すごく怒られて。それで、普通じゃないのかも、と思うようになりました。
各自の部屋があるのも珍しいのかもしれないですね。母の部屋は無いですが。

No.9 23/10/01 20:27
匿名さん9 ( 50代 ♂ )

自分が子供の頃は家族全員揃って食べていましたが今はバラバラですね。

嫁が作る時は嫁と自分がダイニング。娘と息子は各自の部屋。俺が作る時は自分はキッチン、嫁はダイニング。子供たちは各自の部屋。

洗い物は娘と息子が交代でしてます。
昔のようなオカンが食事の支度から洗い物まで全部して家族全員で食べる。自分はこういう家庭には絶対にしたくなかった。

No.10 23/10/01 22:40
お礼

>> 9 家事を分担して、別々に食べるんですね。
生活しやすそうですし、自由な食事で素敵です。

私の家は料理も洗い物も全部母がやるのに、全員別々で食べるので、ある意味「昔の家庭」より酷い家庭なのかもしれません。
分担しようと言っても母が嫌がるので、家事は全て母、父は仕事以外は何もしません。
昔と今の、悪い部分を合わせた家庭です。

No.11 23/10/02 04:15
匿名さん11 

ビックリしました。
子供は各自自分の部屋って。
どんな親なの?って思いました。
うちは、食事は食卓で食べるけどな。
子供が学生で部活や塾などで、食べる時間が一緒になれなくても、夕飯として作った同じ物を食べさせる感じかな。
私は、子供と一緒にたべたり、旦那が残業で遅くなっても、夕飯の準備はしますよ。
休みの日は、家族揃って食べるのが基本だし。
子供部屋もそれぞれあるけど、食事した後、それぞれの部屋に行って、それぞれの時間を楽しむ感じかな

No.12 23/10/04 23:22
匿名さん12 

主さんが何歳かわかりませんが、うちは子供が中1と小5ですが、晩御飯は毎日家族揃ってダイニングて食べます。
たまに旦那が夜勤でいないと、子供達と私でダイニングで食べます。
学校休みの日も揃ってダイニングで食べます。
自分の部屋がそれぞれありますが、お菓子は持って上がってますが、ご飯は持って上がらないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧