注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

両親へ「結納はしたくないのだが」と新婦から相談するのはダメなことでしょうか。 …

回答2 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
23/10/03 20:02(更新日時)

両親へ「結納はしたくないのだが」と新婦から相談するのはダメなことでしょうか。

結納は新婦親が受けとるものだから新婦が決めることじゃないと言われました。

私は決めたのではなく、相談をしたのですが。

同棲して2年経過しており、同棲にあたっての引っ越し費用、家具費用、その後の家賃、生活費をかなり多めに(6割~7割)パートナーに負担してもらってきました。

たしかにこれは新郎親からのお金ではないですが、昨今は新郎自身が結納の用意をすることもあると聞きます。

・新郎から大変な経済的気遣いを受け生活してきたこと

・新郎親が高齢であること

このことから、私は結納(物や結納金)はお断りしたいと思いました。

まだ両親に相談をしただけで、お断りしたわけではないです。

この気持ちは間違っているものなのでしょうか。

タグ

No.3891361 23/10/03 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/03 19:00
匿名さん1 

今時結納するお家の方が少ない気もしますが、こちらから言うのではなく、もし相手側からお話があったら丁寧にお断りすれば良いのでは?

No.2 23/10/03 20:02
通りすがりさん2 

良いと思う。
でも略式結納も良かったですよ。
私の娘の時は、お店の大き目個室で両家食事会で指輪と時計交換だけしました。和やかな良い雰囲気でしたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧