注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

主人と主人の職場の人の人付き合い。 主人の職場にいるAさん(仮)に悩んでい…

回答13 + お礼13 HIT数 1687 あ+ あ-

匿名さん
23/10/10 13:47(更新日時)

主人と主人の職場の人の人付き合い。

主人の職場にいるAさん(仮)に悩んでいます。これって普通でしょうか。それとも行き過ぎでしょうか。
ちょっと長いですが、読んでいただけたら嬉しいです。

私たちは夫婦ともに30代後半。こどもは小学校低学年と幼稚園年長です。
主人の職場は10人ほどのグループで、その中にAさんという方がいます。
Aさんは私たちと同年代で、バツイチ、こどもはいたものの、親権は離婚した旦那さんの方にあり、たまに会っているようですが、基本的には一人暮らししている方です。

主人がたまに、職場で貰ったと言って、子供たちにものを渡します。
それは、ちょうどその時に子供たちが好きなキャラクターだったりのグッズや本などで、ひとつひとつは千円いかない程度で数百円くらいです。
最初は、お互いのお子さんにプレゼントを買い合う文化の職場なのかと思っていたのですが、あるときふとその話題になった時に、これまで貰っていたのは、全てAさんからだと知りました。また、職場には他にも子持ちの方もいるけれど、Aさんがそういったものを渡すのは、うちだけとも知りました。
私は「いつも貰ってばかりでは悪いから断ったら」と言ったのですが、主人は「子供たちが喜んでいるんだから素直に受け取ればいいだろ」と譲りませんでした。
そうしたプレゼント(?)が数カ月に1回、1年半ほど続きました。
そして先月、ある出来事がありました。

休日に、私と子供たちの3人で、あるイベントに出かけました。
会場で、下の子がトイレに行きたいと言ったのですが、上の子が一緒にトイレに入るのは嫌だと言うので、「トイレの前から動かないこと」「知らない人に付いていかないこと」を約束して、時間が潰せるように私のスマホを渡して、私は下の子と一緒にトイレに入りました。
その後、昼食を食べている時に、上の子が、「スマホを見ているとき、知らない人に〇〇(イベントとは関係ないアニメ作品)は好き?」と話しかけられたと言いました。会話はわずかで、その作品のどのキャラクターが好き?などいくつか聞いたら、その人はいなくなったとのことでした。
それを聞いて私は、人の目の多い場所でも、トイレで用を済ませる短時間でも、小さい子供から目を離すべきではなかったし、子供を危険な目に合わせる可能性もあったと思い、と後悔しました。

その数日後、主人が、「Aさんがこの間の休みにイベント会場で上の子と喋った」と言ってきました。なんと、トイレで目を離した隙に上の子に話しかけたのはAさんだったのです。
主人は、「偶然会っただけだろ」と言うのですが、話を聞き出すと
〇その日その時間に、そのイベント会場に私たち3人が行くことはAさんに喋った
〇上の子が気に入っていてよく来ている服の柄をAさんに喋ったことがある
〇写真で子供たちの顔をAさんに見せたことがある
とのことでした。
私からすると、主人から情報を得たAさんが子供たちにつきまとい行為をしているとしか感じられませんでした。あまりに気持ち悪かったので、主人には「私や子供たちの予定をAさんに教えないで」ときつめに言いました。

しかし昨日、また主人が、Aさんから子供たちへのキャラクターグッズを持ち帰ってきました。正直、気味が悪くて受け取りたくありません。
職場の人付き合いとは、こんなものなのでしょうか。

No.3891862 23/10/04 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 23-10-04 19:09
匿名さん7 ( )

削除投票

気持ち悪いですね。
誘拐されなくて良かったです。
私の旦那の前の職場にもそういう女性がいて、服やらお菓子やら色々貰ってきてました。それに関しては有難く頂いてました。
私も旦那に貰うばかりでなく、たまにはこちらからもプレゼントしたら?というとする必要ないと断われました。
普通はしますよね。
頂いてばかりなのにたまにはお礼をしようと感じてない旦那も馬鹿だなと思いました。

旦那はその職場を辞めたので色々頂く事はなくなりました。

旦那さんも今の職場辞めない限り続くんだと思います。

No.6 23-10-04 18:46
匿名さん6 ( )

削除投票

旦那さんもおかしいですね。ご自分だけに異性がその様な事をして来たら、
警戒しますでしょ?仮に相談に乗る等でご馳走していたりしていて、その
お礼になら頂いても?ですが...、普通に考えて大変におかしいと感じるのでは?

旦那さんとAさんかなりおかしいです。そんな事されて、妻として馬鹿にするなと思います。
旦那さんに不快な気持ちを強くぶつけていいんじゃないですか?

私ならですが、直らなければ渡された時点で捨てます。二度と貰ってこない様にします。
悪い芽は摘みましょう。旦那さんへの懲らしめも必要かと思います。

No.5 23-10-04 15:03
匿名さん5 ( )

削除投票

Aさんにご主人とられそう?狙ってる?
なんか怖い。
自分も職場の方にお子さんにどうぞってあるけど、そのAはやりすぎですよ。普通のお付き合いではないです。
ご主人、呑気ですね。
今までのお礼といって菓子折り渡して、妻が貰ってばかりで申し訳ない、色々くださるのはもう気持ちだけで十分です、すみませんって、ご主人に言ってもらう。
怖い。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/04 13:58
匿名さん1 

既婚男性子供ありです。

職場の人付き合いと、その女の問題は分けて考える必要があると思いました。

ご主人は職場の付き合いを考えて、好意でしてくれていることを素直に受け取っているように思います。もし、その女とやましい関係があるのであれば、わざわざその存在を話す必要がないからです。

カモフラージュのために、わざと話しているにしても、疑われる結果に繋がるトイレでの出来事については、話す必要はないと思います。

その女がやっている事に関しては、主さんの印象と同様、私も気持ち悪いと思います。

世帯持ちの男性に対して、異性である女性が子供のためとは言え個人的に何かを渡すというのは非常識ではないでしょうか。

No.2 23/10/04 14:02
通りすがりさん2 

怖いですね。
頂いた物は全てお返しした方がいいです。
使った金額も添えて。

主さんと入れ替わりたいという想いが詰まっていそうで、怖くなりました。
シングルママさんには、失礼ですが、略奪婚した実例を知っているので、
関りは持たない方がいいです。

お子さん達が、懐いてしまうと大変ですよ。
もし、夫さんがたまにはと、妻なしで子供を連れての遊園地とか行ったりされると
その話を聞いてやって来たら、そこから始まります。

夫さんには、離婚してその女性と再婚したい気持ち、下心がないか、
そのシンママさんのように、少しづつ近づいてきて、
夫さんをその気にさせて、妻と離婚させ、入れ替わった話があり
(某TVのドラマのような感じではなく)
怖いと話をしておいた方がいいです。

今後、一切、こちらは貰う予定もないので、子供の為にと贈られるものは拒否すること。
他人の子供に使うのではなく、お金を貯めて、自分の子供の為に使うべきだ。
無駄に他人の為に使うものじゃない。
自分子と錯覚されても、困ること。
彼女の子供の為に使わなければならないお金を使わせて、どうとも思わないのか
と、怒りましょう。

今後、こちらの行動を聞いても偶然でも来ないで欲しいことと、子供達だけの時を狙って
話しかけて来ないで欲しいことを言いましょう。

夫さんが、言えないようなら、本人を紹介して頂いて、
「私達家族に何か買うべきじゃない。自分のお子さんの為に使ってあげて欲しい」
と、伝えてはどうでしょうか?

相談女、手作りお弁当を夫に渡す女、子供にプレゼントを勝手に送ってくる女、
会社で何となく夫の隣にいる女、飲み会等では、必ず夫の隣りに座る女、
写真を撮る時も必ず隣りか前にいる女とかは、要注意。

バレンタインで友チョコを渡されても受け取るなと言っておきましょう。
友チョコと言いながら、本命チョコを渡してくる女もいましたから

順番にこちらに向かってきているようなので、
いつに何があったか、カレンダーにいちいち記録してみては?
夫に見せれば、おかしいと思うはずなんですけどね。

「妻が怖がるので要らない」 と、言ってもらうかな。

提案として書き込みしましたので、大げさに思えるかもしれないし、
どうするかは、夫婦で話し合ってください。

No.3 23/10/04 14:05
匿名さん3 

子供はいませんけど、ゾッとしました。
旦那さんは何で怖くないんだろう…。

No.4 23/10/04 14:32
匿名さん4 

微妙に気持ち悪いかな、

旦那さんが職場で家庭のプライベートを話してる仲ですね、

No.5 23/10/04 15:03
匿名さん5 

Aさんにご主人とられそう?狙ってる?
なんか怖い。
自分も職場の方にお子さんにどうぞってあるけど、そのAはやりすぎですよ。普通のお付き合いではないです。
ご主人、呑気ですね。
今までのお礼といって菓子折り渡して、妻が貰ってばかりで申し訳ない、色々くださるのはもう気持ちだけで十分です、すみませんって、ご主人に言ってもらう。
怖い。

No.6 23/10/04 18:46
匿名さん6 

旦那さんもおかしいですね。ご自分だけに異性がその様な事をして来たら、
警戒しますでしょ?仮に相談に乗る等でご馳走していたりしていて、その
お礼になら頂いても?ですが...、普通に考えて大変におかしいと感じるのでは?

旦那さんとAさんかなりおかしいです。そんな事されて、妻として馬鹿にするなと思います。
旦那さんに不快な気持ちを強くぶつけていいんじゃないですか?

私ならですが、直らなければ渡された時点で捨てます。二度と貰ってこない様にします。
悪い芽は摘みましょう。旦那さんへの懲らしめも必要かと思います。

No.7 23/10/04 19:09
匿名さん7 

気持ち悪いですね。
誘拐されなくて良かったです。
私の旦那の前の職場にもそういう女性がいて、服やらお菓子やら色々貰ってきてました。それに関しては有難く頂いてました。
私も旦那に貰うばかりでなく、たまにはこちらからもプレゼントしたら?というとする必要ないと断われました。
普通はしますよね。
頂いてばかりなのにたまにはお礼をしようと感じてない旦那も馬鹿だなと思いました。

旦那はその職場を辞めたので色々頂く事はなくなりました。

旦那さんも今の職場辞めない限り続くんだと思います。

No.8 23/10/05 09:09
お礼

>> 1 既婚男性子供ありです。 職場の人付き合いと、その女の問題は分けて考える必要があると思いました。 ご主人は職場の付き合いを考えて、… 男性目線の意見、ありがとうございます。

>その女がやっている事に関しては、主さんの印象と同様、私も気持ち悪いと思います。
>世帯持ちの男性に対して、異性である女性が子供のためとは言え個人的に何かを渡すというのは非常識ではないでしょうか。

主人はそう思っていないようなのですが、そう思われる方もいると知れて、安心しました。自分の考えすぎなのか自問自答していましたが、ここで相談できて良かったです。ありがとうございます。

No.9 23/10/05 09:13
お礼

>> 2 怖いですね。 頂いた物は全てお返しした方がいいです。 使った金額も添えて。 主さんと入れ替わりたいという想いが詰まっていそうで、怖… ご意見ありがとうございます。

これまで、主人の職場の人間関係も関連することなので、最終的には主人の言う通りにしていました。でもそれも、私の思考放棄だったようにも思います。お互いの意見は言うけれど最後は主人の言う通り、という方針はやめようと思います。

No.10 23/10/05 09:15
お礼

>> 3 子供はいませんけど、ゾッとしました。 旦那さんは何で怖くないんだろう…。 主人は、プレゼントについては、子供が喜んでいるから良い、トイレでの声かけについては偶然だと、本気で思っているようです。

No.11 23/10/05 09:32
お礼

>> 4 微妙に気持ち悪いかな、 旦那さんが職場で家庭のプライベートを話してる仲ですね、 家族なので、職場での会話のネタにする権利はあると思うのですが、それをその場限りの井戸端会議ではなく、何か別の目的に利用しようとする人にはペラペラ喋って欲しくないです。
主人はAさんをいい人だと思っているようで、そこが全くかみ合わないです。

No.12 23/10/05 09:36
お礼

>> 5 Aさんにご主人とられそう?狙ってる? なんか怖い。 自分も職場の方にお子さんにどうぞってあるけど、そのAはやりすぎですよ。普通のお付き合… レスありがとうございます。

>今までのお礼といって菓子折り渡して、妻が貰ってばかりで申し訳ない、色々くださるのはもう気持ちだけで十分です、すみませんって、ご主人に言ってもらう。

そうですよね。トイレでの声かけで不信感がふくれ上がりましたが、それまでに色々頂いていたことも事実ですよね。お礼をしなくて良い、という主人の意見に流されてきましたが、いったんお礼はして、でも今後はもう結構です、というのが良い気がしてきました。ありがとうございます。

No.13 23/10/05 09:38
お礼

>> 6 旦那さんもおかしいですね。ご自分だけに異性がその様な事をして来たら、 警戒しますでしょ?仮に相談に乗る等でご馳走していたりしていて、その … レスありがとうございます。

主人の職場の人間関係のこともあるので、これまで遠慮していた部分があったと思います。
主人の職場のことであっても、何でも主人の言う通り、というのはやめます。

No.14 23/10/05 09:42
お礼

>> 7 気持ち悪いですね。 誘拐されなくて良かったです。 私の旦那の前の職場にもそういう女性がいて、服やらお菓子やら色々貰ってきてました。それに… レスありがとうございます。

何かもらってもお礼をしなくていい、と言う人はやはりいるんですね。その考え方は私も理解はできませんでしたが、主人の職場のことなので最後は主人の言う通りにしていました。でも、職場の中で完結する話ならともかく、子供たちを巻き込んでおり、結果的に付け回すような行動に繋がっているので、もう主人任せでは駄目だと思いました。

ご意見心強いです。ありがとうございます。

No.15 23/10/05 11:18
通りすがりさん15 

出費はかかるが、身辺調査入れた方がよくない?

No.16 23/10/05 16:19
匿名さん7 

私の場合は 私が仕事でいない時に 旦那が職場に子供を連れて顔を出しに行った事があり、それを私なその日じゃなくて、後々、子供との何気ない会話で知ったのですが、子供は その人可愛かった。と言っていただけで、害は実際ないです。

1番厄介なのは、主さんの旦那さんも私の旦那も その女性を危ない人だと認識してない所が厄介ですよね。

主さんの旦那さんは職場でモテているけど、鈍感プラス浮気をしないような方ですかね。それが理由てさらにモテるみたいな。

No.17 23/10/05 17:05
お礼

>> 15 出費はかかるが、身辺調査入れた方がよくない? 相手がストーカー化した場合には、それから警察に相談すればよいかと考えていましたが、あらかじめ身辺調査をすることで、その後が迅速に進むのですね。
勉強になりました。ご指摘ありがとうございます。

No.18 23/10/05 17:11
お礼

>> 16 私の場合は 私が仕事でいない時に 旦那が職場に子供を連れて顔を出しに行った事があり、それを私なその日じゃなくて、後々、子供との何気ない会話で… レスありがとうございます。
私が、Aさんについて一番怖いと思っているのは、主人からの情報を集めて私と子供の予定を把握した上で、その時間その場所に現れる行動力、そしておそらくイベント会場に着いた早い段階で私たちを見つけていて、私と下の子がトイレに入ったわずかな時間で上の子に話しかけた行動力です。計画的だし、その前後にしばらく後を付けられていたのかもと思うと、本当に怖いです。
でも主人は、その出来事を偶然会っただけだと思っているので、温度差に大きく違いが出ているのだと思います。

No.19 23/10/05 18:10
匿名さん19 

そんな訳ないやん!

完全に普通をこえてるよ!

申し訳ないけど旦那さんはちょっと
キツいわ~⤵️わざとかも知れないけど
旦那さんに真面目に考えてくれないなら
実家に子供連れて帰るぞ!って
言ったら?

No.20 23/10/05 19:07
匿名さん20 

んー、そういうキャラクターグッズもわざわざ買って来てまで渡してるのかね。
私も頂き物のお菓子とか、景品のオモチャとか子供がいる同僚にあげたりしたけど、異性の同僚にはあげた事ないなー。その女も何のもくろみがあるんだろう。

No.21 23/10/06 00:44
匿名さん21 

あなたの不安な気持ち
よくわかります。

凄くおかしい。
気持ち悪い。

ちょっと旦那様もその女性
も変ですよ

会社の同僚だけとは
違いますよ。

No.22 23/10/06 14:47
お母さん ( 40代 ♀ mieJCd )

いやー、一応、会社のお付き合いとしても受け捉え方がそれぞれ違うと思うので、よほど夫婦揃って家族ぐるみ以外は、私はモラルに欠けているんじゃないかな?と思います。かくいう私も職場の男性にもしお子さんにこーゆー服あるけど、必要ならお下がりあるから、奥さんに聞いてみてー!!と、もちろん下心0。そんな話を持ちかけていたりもしましたが。さすがに、それ以上は踏み込めません。むしろそのことすら大きなお世話だったのかな?と感じました。あげたりもらったりもめんどくさいですしね。ちょっとそのお相手の行動怖いです…

No.23 23/10/07 19:07
お礼

>> 19 そんな訳ないやん! 完全に普通をこえてるよ! 申し訳ないけど旦那さんはちょっと キツいわ~⤵️わざとかも知れないけど 旦那さ… レスありがとうございます。また返答が遅れて申し訳ないです。
度を超していると思わる方がいると、本当に心強いです。ありがとうございます。

No.24 23/10/07 19:13
お礼

>> 20 んー、そういうキャラクターグッズもわざわざ買って来てまで渡してるのかね。 私も頂き物のお菓子とか、景品のオモチャとか子供がいる同僚にあげた… レスありがとうございます。
仰るように、狙って買ってきているかどうかまでは私には分からないのですが、頂くものはその時の子供が追っているコンテンツにばっちりマッチしています。Aさんから色々頂くようになった一年半の中で、子供たちの興味が変わっていく中でも、頂くものは常にそのタイミングの興味にマッチングしたものでした。まあ子供の興味については、主人が職場でAさんにべらべら喋っているのでしょうが…。

No.25 23/10/07 19:27
お礼

>> 21 あなたの不安な気持ち よくわかります。 凄くおかしい。 気持ち悪い。 ちょっと旦那様もその女性 も変ですよ 会社の同… レスありがとうございます。
Aさんについて皆さまがどのように思われるのかが聞きたかったため、主人に関することはあまり書いていなかったのですが。
主人は、最近でよく言われる言い方ですと、いわゆる”推し活”をしている人間で、推し不在の際には家庭のことも気にかけてくれる人なのですが、推し活モードに入ってしまうと、家庭を顧みない残念な状態になってしまう人です。特にこの1年ほどは、推せる時に推せとか言って、そちらを優先しています。そもそもAさんに声かけをされたイベントも、主人は推し活に行くため一日別行動で、子供たちが行きたいと言うイベント会場へ私が一人で連れて行ったという経緯でした。

これまでの主人を見ていると、推し活と浮気的なものを両立できるほど器用とは思えないです。しかしながら、私や子供たちの安心や安全を守ろうという気がないのもはっきりしたと思っています。
Aさんのことについては、主人に任せにせず、私も行動を起こしていこうと思っています。

No.26 23/10/08 15:02
お礼

>> 22 いやー、一応、会社のお付き合いとしても受け捉え方がそれぞれ違うと思うので、よほど夫婦揃って家族ぐるみ以外は、私はモラルに欠けているんじゃない… レスありがとうございます。
お下がりのやりとりなどは経済的にも助かるのですが、こどもの好みをピンポイントに押さえたグッズなどは、ちょっとびっくりします。そうだとしても、振り返ると、それらにもバランスよくお返しができていれば、相手の執着や興味を変に引くことはなかったのかも、とも考えてしまいました。
これまで主人に任せきりにしてしまった自分にも至らない点がありますので、反省しながら、私も行動していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧