注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

旦那に期待しすぎるなのかな… もうすぐ子どもが1歳になります。 子どもが産ま…

回答5 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
23/10/05 09:47(更新日時)

旦那に期待しすぎるなのかな…
もうすぐ子どもが1歳になります。
子どもが産まれると同時に旦那側の両親と祖母と同居が始まりました。

旦那は子育てには興味が無いと言うか、ただ遊ぶばかりで遊ぶこと以外の育児はほぼ何もしません。家事はもちろん私。
遊ぶと言っても10分くらい遊んだらタバコ休憩で部屋を出て行き、30分は戻ってきません。遊ぶ以外の育児は私が風呂に入れた後の保湿と着替えだけ。

前置きが長くなりましたが、私の負担が大きいのがとても不満です。
子どもが最近保育園に入園しましたが、保活から申し込み、手続きなど全部私。日々の準備も全部私。旦那はなにも手伝ってくれないので子どもは何組なのか、どんな保育園なのか全く分かっていません。
家事も全て私。
そして同居によって自分のペースで何もかもできないのがストレスです。変わった家なので子どもも自由に遊ばせられません。辛いことは何度も言ってますが、何もしてくれることもなく旦那は自分の家だからのーんびり過ごしてます。

よく、旦那も色々できるように育てれば良い等の記事を見ますが、どうして子どもの育児で大変なのに旦那も育てないといけないのでしょうか。1歳になったら復職するので更に時間がありません。
私は子どもが出来たので大好きなゲームを辞めました。携帯を見る時間も減りました。朝もご飯作らないといけないので早起き、たまに離乳食のストック作りたいので4時起き。
一方旦那は子どもが産まれてからバイクを修理して時間ある時に乗りまわし、修理費は家計から。ゲームも毎日遅くまでやり朝はギリギリまで寝て家事育児せず家を出る。

とにかく色々私に押し付けて自分だけ独身のように過ごしている姿を見るとイライラします。気まぐれに遊ぶだけ。
前に家事もして欲しいと伝えましたが、時間がない、帰ってからだと疲れてるから無理とのこと。他のご家庭の旦那さんは食器の洗い物や洗濯をやってくれてるとこもあるのに…
日々の同居で気を遣って過ごしてるのに、それ以外も私に負担させて、たまにとても辛くなります。

他の子持ちの奥様はワンオペが普通なのでしょうか?
旦那は何もしませんか?
私が旦那に求めすぎ?勝手に期待してるのがダメ?
旦那ばかり自分の時間があり、自由に過ごしているのがなんか許せないんです。
心が狭いのかな?

タグ

No.3892195 23/10/04 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/04 22:38
匿名さん1 

求めすぎというか、駄目な相手に当たってしまったんだなて、私も経験者なのでわ言わしてもらいます。強い言い方でしたら、すみません。
別れないなら旦那に期待したら、疲れますよ。私も何で私だけが大変な思いしないといけないのか、なぜ私だけが好きな物をがまんしないといけないのか、それなのに義両親に気を遣う?頭おかしくなりそうでした。私は同居は無いですが、目と鼻の先に義両親が住んでいて毎日家に来ます。それでも、子育てに家事、身を削ってる中で気を遣う事が出来るストレスだし、自己中な旦那にさ腹立つして悪循環でした。まず、別れないなら旦那に期待しない事じゃないですか?じぶんのきたい通りしない旦那見てイライラするより、それだけでも気持ち楽になります。私の経験でみんながそうじゃないと思いますが、それがいいのかなと思いました

No.2 23/10/04 22:42
匿名さん1 

誤字すみません☹️

No.3 23/10/04 22:43
心配性さん3 

それは主さん大変すぎる…
旦那楽チンすぎ、独身と変わらん。
でも、なかなか変わらないよね…

義父義母旦那より主さんが上に立って鬼嫁になってボスになって、遠慮なんかせず
思い通りに命令してやっていくように、大胆に変身する!

No.4 23/10/04 23:29
匿名さん4 

よくない人の子を産んだね。しかも同居は大変。
旦那さん家事やらなさすぎる。駄目なら 離婚して実家へも戻り実家の両親に協力してもらって一人で育てる
と良いよ。

No.5 23/10/05 09:47
匿名さん5 ( ♀ )

手抜きをすればよいと思います。例えば 旦那さんの衣類は洗濯しない。旦那さんの食事は作らない。文句があるなら対等に働け!と言えばよいです。

議両親や祖母様に責められたら 思い切り言いたいことを言えばよい。不満があるなら「離婚する」と。

そして 貴方は「育児を楽しむ」ことが重要です。

お庭で笑い転げる母子の姿を観れば 誰しも「うらやましい!」って思うでしょうし、お子さんをかわいがって育てるという家族愛が育つと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧