注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

外国人が生活保護貰ってる事に怒る人がいるのはなぜ? その10 人種関係なく…

回答24 + お礼15 HIT数 1413 あ+ あ-

匿名さん
23/10/08 15:08(更新日時)

外国人が生活保護貰ってる事に怒る人がいるのはなぜ? その10

人種関係なく人が救われるのは良い事じゃん、納税した甲斐があったってもんじゃん
それなのになんで批判する連中がいるの?
なぜ「我々の税金で人が救われて良かった」とは思えないんだ?

タグ

No.3893331 23/10/06 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/06 19:13
匿名さん1 

SNSに流され過ぎるとフィルターバブル現象みたいなものに巻き込まれるしね
身体精神に不自由なく不正受給してる人が問題ね。

No.2 23/10/06 19:19
匿名さん2 

日本人の中にも生活保護もらってパチンコばかりしてるやつがいる!それなのになぜ外国人にまで支給するんだ?って感じじゃないかな?
ちなみに自分は主さんと同じで外国人も日本社会になんらか貢献してくださってるので不法滞在とかでないかぎり生活保護受給すべきと思います。

No.3 23/10/06 19:21
匿名さん3 

生活保護脚下されて餓死した日本人がいたのまさか知らない訳じゃないよね?
その人はかつては納税者だったんだよ。
そして日本で生活保護受けようぜと家族ゾロゾロ連れて来日する○国人多いんだけど?
そいつらは納税なんてぼしてないよ

No.4 23/10/06 19:32
通りすがりさん4 ( ♀ )

実際に起きている事なのですが、外国人が集団で入国してすぐに、生活保護申請を行い受理されてしまう。というケースが多発してるんですよね。

>人種関係なく人が救われるのは良い事じゃん

と私も思います。ですが、
自国に戻れば普通に働けて、住むところもあり、国籍もあり、という国の方が

「日本にいけばお金がこれだけ貰えて、働かなくてもいいよ!」という感じで、どんどん入国されているのですが、これが止まらなければこの先の日本はどうなるでしょう?

他の国々でも、移民をどんどん受け入れてる国がありますが、移民と元々の国民との対立、なんかも問題になってたりします。移民の住みやすい国にされたりしてます。

自国民よりも他国民優先しがちな日本です。

外国人を受け入れて、上手くコントロール出来るでしょうか?

正直日本の今の政府が
移民だったり、めちゃくちゃ難題な問題を上手く対応できるとは、私は思えないです。

今も、どんどん増税してますよね。
インボイス制度だって、国民の増税、業務負担は倍増するし、得するのは財務省の出世したい人達だけなのに、止まらないです。署名も何万も集めたのにです。

外国人の方は、自己主張上手です。
日本人が苦手なデモをしたり、人権差別だ!人種差別だ!という声を上げたりして、現在のように生活保護も受給できるように法律を変えてしまいましたからね。

少子高齢化で
この先、年金も危うい。
今の子供たちが大人になった時に、日本人の老人を1人が何人も支えなきゃならないのに、他国の生活保護受給者まで支えなきゃならなくなる未来。普通に考えて、ヤバくないですか?

働いても働いても、貧困。
そういう未来になってきてますよ。

No.5 23/10/06 19:38
匿名さん1 

インフラとかデフレとか色々問題起こるから現実無理だけど
造幣局から一人一枚お金が印刷された紙配ってくれないかな。100個印刷されたのが欲しい

No.6 23/10/06 19:46
匿名さん6 

外国人とか日本人とか関係ないです。
日本人でも生活保護を受けていたら叩かれますよ。

No.7 23/10/06 19:46
匿名さん7 

自国民を守る事が国として最優先のはずだから。

No.8 23/10/06 19:51
匿名さん8 

日本の生活保護を外国人に受給させるビジネスがあるのはご存知でしょうか?
外国の人を日本に来たら生活保護っていうものがうけられて、今より良い暮らしができるよー!なんて感じで日本に連れてきて、六畳の部屋に10人位すし詰めにして受給費用の大部分をピンハネする業者がいます。その人達は本国で暮らしていた方が幸せだったと言ってましたね。
これは1つの一例ですが、まだまだ生活保護の闇はあります。

上部の事しか知らずに、我々の税金で人が救われて良かったと本当に言えるのでしょうか?

No.9 23/10/06 19:52
お礼

>> 3 生活保護脚下されて餓死した日本人がいたのまさか知らない訳じゃないよね? その人はかつては納税者だったんだよ。 そして日本で生活保護受けよ… >生活保護脚下されて餓死した日本人がいたのまさか知らない訳じゃないよね?

知ってます、その度に役人が不適切だったとして批判されてます
外国人受給者となんの関係があるのですか?
餓死したのは外国人受給者のせいだと言いたいのでしょうか?


>日本で生活保護受けようぜと家族ゾロゾロ連れて来日する

入管法的に生活保護目的で入国する事はできません。

基本的に生活保護貰ってる外国人は日本人とケースと同じく
失業や病気でやむなくそうなってしまった人たちです

日本への入国は、特定の目的や期間に応じたビザ(在留資格)を持つことが要件です。入管法には、留学、就労、観光、家族の再統合など、さまざまな在留資格が規定されており、それに基づいて滞在する必要があります。生活保護を目当てとした入国目的は、入管法で規定された在留資格とは一致しないため、ビザを取得することができません。

No.10 23/10/06 20:15
お礼

>> 4 実際に起きている事なのですが、外国人が集団で入国してすぐに、生活保護申請を行い受理されてしまう。というケースが多発してるんですよね。 … >自国に戻れば普通に働けて、住むところもあり

そうでない場合はどうするのですか?
すべての国が日本のように職場や社会保障などのインフラが整ってる訳ではありません。

>移民をどんどん受け入れてる国がありますが、移民と元々の国民との対立、なんかも問題になってたりします。

移民を受け入れないと少子化による生産性、消費率、納税率の低下がさらに加速します
そちらの方が問題です。 移民を受け入れつつ対立を防ぐ事が必要です。

>外国人を受け入れて、上手くコントロール出来るでしょうか?

もし出来ないとすれば。そんな連中を代表者にした我々民衆にも責任があります。
出来るようになる為に優秀な選挙活動家を我々が見極めて投票していく必要があります。

それなのに若年層の投票率の低さは情けないほど低い…
本当に現代の社会情勢を懸念しているなら、政治に対する最低限の関心と行動(投票)
をするべきであり、外国人受給者が云々という以前の問題です。


>今も、どんどん増税してますよね。

はい 増税したからにはより多くの人々を救う為に使われるべきです
日本人だけでなく在住外国人までも救われているならそれは素晴らしいことだと思います。


>他国の生活保護受給者まで支えなきゃならなくなる未来

我々日本人もも外国人に支えられている身です
なぜなら今の日本の財源は日本人だけで築き上げたものではないからです
「外国人雇用状況」の届出状況によると、
2000年は22万人 2021年は172万人と右肩上がり。
貴方もあらゆる場で外国人が働いているのを日常的に目にしていることでしょう
彼らも日本人と同じく生産、納税している国力の一員です


外国人からも取るもん取っておいて、いざその中から困窮者が出たら
人種だけを理由に税金によるサポートしないのは人道的に宜しくありません

あらゆる人種から得た税金が、あらゆる人種の為に使われるのは筋が通っています。
外国人であろうと日本に定住して働いて生産して納税している人は国民と同じ、
困ったときは助けるべき仲間だと僕は思います。

No.11 23/10/06 20:19
匿名さん2 

このスレ見てるといかに日本人がいかに排他的かわかる。外国人の生活保護というと外国人が不正してる事実ばかりをならべてあからさまに外国人の印象悪くしようとする。確かに悪いことたくらむ外国人はいますよ?
でも、外国人のなかでも長年一生懸命日本で働いてたけどコロナ禍で仕事なくなり生活保護受けようとしたが、アパートで暮らしてて家賃滞納してないならまだなんとか生きられるだろと言われ生活保護却下され泣いてる外国人もいます。そういう外国人はいくら日本人じゃなくても救われるべきじゃないか?
あなたたちみたいな集まりの総意が先進国のなかでもダントツに低い難民認定率や入管法改正につながってんだよ!先進国なのに恥ずかしいわ。
よく経済状況悪いから外国人の面倒まで見てられんてあるけどなら、好景気の時代に難民認定率は他の先進国並みに上がってんの?

No.12 23/10/06 20:22
お礼

>> 8 日本の生活保護を外国人に受給させるビジネスがあるのはご存知でしょうか? 外国の人を日本に来たら生活保護っていうものがうけられて、今より良い… >日本の生活保護を外国人に受給させるビジネスがある

虚偽の申告など不正である場合は逮捕されるべきです。
そうでなく行政が納得して通ったのなら問題ありません

弁護士や行政書士だって生活保護の申請サポートをしているので
部分的には生活保護受給させるビジネスであると言えます。
それ自体は問題であるとは思いません。


>六畳の部屋に10人位すし詰めにして受給費用の大部分をピンハネする業者がいます。

それは違法です、外国人生活保護者自体が悪いのではなく違法行為が悪いのです。
それは分けて考えて下さい。

No.13 23/10/06 20:24
匿名さん2 

てかスレ主さんにほぼ同意だわ。いま現在外国人いなきゃ日本の経済まわってかないでしょ。
その事実に感謝しないで結局みんな生活保護とか税金使われる話になると、外国人だからって悪い例だけ述べて排除したいだけ。
外国人労働者は無用の用どころか有用の用でしかない

No.14 23/10/06 20:26
匿名さん14 

外国人に限らず日本人受給者に対しても、自分たちが働いた税金で赤の他人を養うことに不満をもつ人がいてもおかしくはないよ。どう思うかは自由だから、強制はできないでしょう。

No.15 23/10/06 20:26
お礼

>> 7 自国民を守る事が国として最優先のはずだから。 >自国民を守る事が国として最優先のはずだから。

つまりなにが言いたいのですか?
外国人が生活保護を受けているせいで守るべき日本人が守られていないという事でしょうか?
なにか不当な扱いを受けてるのでしょうか? そのような実例があるのなら教えて下さい。

日本人にはキチンと最低水準の生活が保障されています。

No.16 23/10/06 20:27
お礼

>> 6 外国人とか日本人とか関係ないです。 日本人でも生活保護を受けていたら叩かれますよ。 >日本人でも生活保護を受けていたら叩かれますよ。

なぜ叩くのですか? 社会保障制度には反対なのでしょうか?

No.17 23/10/06 20:43
お礼

>> 14 外国人に限らず日本人受給者に対しても、自分たちが働いた税金で赤の他人を養うことに不満をもつ人がいてもおかしくはないよ。どう思うかは自由だから… >自分たちが働いた税金で赤の他人を養うことに不満をもつ人がいてもおかしくはないよ。

いえおかしいです、税金は支え合いです
彼らは他人の税金の恩恵を受けていないつもりでいるのしょうか?
ただ想像力がないだけなのですか?

No.18 23/10/06 21:43
匿名さん14 

>17
恩恵を受けてるからといって、税金の使い途に口を出してはいけないことにはならない。税金が正しく有効に使われてるかを国民が監視していかないと。外国人への支給について、見直しや制限が必要との意見がおかしいというのも、主さんの意見に過ぎない。

No.19 23/10/06 22:02
匿名さん6 

>16
社会保障制度についてどうこう難しいことは考えてないと思います。
ただ働かないでお金もらってずるーい!みたいな理屈で、2000年代前半の日本がもっと豊かで外国人も少なかった頃から「ナマポ」とか言って蔑まれて、ネットでの罵倒すごかったですよ。

だから日本人か外国人かなんて関係ないです。

本当に家族のため社会のために日本に働きに来た人なら外国人でも制度を利用するべきだと思います。
日本人でも外国人でも、頑張っている人が困った時に手を差し伸べられる社会であってほしいです。

No.20 23/10/06 22:12
匿名さん2 

仮の話をしますが、自分が払った税金で赤の他人を養うのは不満だという人に聞きたいです。例えばあなたが明日ひどい交通事故にあい両足切断して車椅子生活になったとします。
そして障害者手帳1級になり障害年金が受給されたとしてもそれを受け取らないんですか?
他人を養うのは不満だけどふとしたきっかけで自分が養われるのはアリなんですかね?なんかそれ矛盾してません?
車椅子生活になっても行政の助けは一切借りず、就職活動も自力で部屋から這い出し車は乗れませんから電車に乗る際も車椅子利用者ですと毎回事前に予約してハローワーク行くんですか?それを障害年金も受け取らず貫ける人なんてほぼいない気がしますが。
現実的な話ではないと言われても可能性0でない限り現実的な話です。
なんか単純に想像力足りないなーって思ってしまいます。

No.21 23/10/06 22:21
お礼

>> 18 >17 恩恵を受けてるからといって、税金の使い途に口を出してはいけないことにはならない。税金が正しく有効に使われてるかを国民が監視していか… それで貴方の意見はなんですか?

人が救われている事を有効な使い方と思わないということでしょうか?

No.22 23/10/06 22:24
匿名さん8 

「それは違法です、外国人生活保護者自体が悪いのではなく違法行為が悪いのです。
それは分けて考えて下さい。」

そう言われましても、私は一言も「外国人生活保護者自体が悪い」とは言っていませんよ。

主さんの「なぜ我々の税金で人が救われて良かったとは思えないんだ」についてレスしただけです。
回答者さんを片っ端から論破したいのですか?

No.23 23/10/06 22:46
お礼

>> 22 >「なぜ我々の税金で人が救われて良かったとは思えないんだ」についてレスしただけです。

それに対するレスになっていません
僕は貧困ビジネスなんて違法行為について聞いていません
外国人が生活保護を受ける、それ自体について聞いているのです
違法行為とは別の話です。

No.24 23/10/07 10:39
匿名さん24 

最近、悪い外国人が目立ちすぎです。(悪いから目立つのですが)

自分の暮らす日本を守りたい!という気持ちから、全外国人をひとくくりにしてしまって、外国人に受給させるな!という偏った声が上がっているように思います。

島国で警戒心の強い日本人には、外国人と共に暮らす社会はなかなか受け入れ難いのかなとも思います。(英語喋れない人多いし)

No.25 23/10/07 12:57
匿名さん25 

国を家庭と置き換えてください。
長年暮らした家族と最近住みだした同居人。
家族でしてきた貯蓄で
新しい同居人を養うかどうか。
暮らしが楽なら養ってあげたいです。
でも自分たちが日々やりくりしてたら・・・
そんな感じなんじゃないでしょうか?

No.26 23/10/07 13:12
匿名さん26 

ずるいから?働かないでお金もらえるならその方がいいから?

まぁ自分の貯金使われる訳じゃないからな。

No.27 23/10/07 14:49
匿名さん27 

意見として聞いた子供があるのは、日本は多大な借金がある。それに伴い国民から税金を搾り取ってる。外国人を養ったり外国に融資してる場合じゃない。って感じでしたね。

あとここからは自分の意見ですが、日本で生活保護で暮らしてる外国の方々の中にはもっと手厚くされてもいいんじゃないかって言う人もいるわけです。本国に帰りたいのに帰れないから仕方なく日本に住んでるんだと。
感謝こそすれ文句ばかりの人々になぜ血税が使われないといけないんだと思う人もいるでしょう。
彼らが日本に住んでやってるんだという顔をしてる限り、不満は起こるんだという気がします。

No.28 23/10/07 19:28
匿名さん2 

島国で警戒心の強い日本人は外国人とともに暮らすのは受け入れがたい、ってなら日本は世界に取り残されて一生鎖国してたら??
いろんな国と貿易して食料自給率低い割にまだ世界の中では食べ物がありふれてる中で、それに対して外国に感謝もせずいざ外国人が日本にやってきたら日本人は警戒心強いとか言って相手の気持ち考えようともしない!意外と日本人て自分勝手な国民性かも?

No.29 23/10/07 19:50
匿名さん29 

回答ではないのですが主さんのように物事考えられるようになりたい!

No.30 23/10/07 21:57
匿名さん30 

最初から、それを当てにして来てる人がいるからでは?
近所にゴミ出しをルール守らずに出す外国人家族がいます。
注意すると、日本語わからない!と言います。

そして、公団になぜか10人くらいで住んでます。こっそり祖国から家族を連れて来てる??
順番制の自治会当番も日本語分かりません!と言ってやりません。

子供は日本語が分かるのですけどね。。

都合良く日本の恩恵を受けて、都合悪く日本語わからない!と言うのでそれはちょっと違うのでは?と頭に来ます!

No.31 23/10/07 22:04
匿名さん31 

正直言うと、なぜ外国人にまで生活保護払わないといけないの?自国へ帰れば?って思います。日本だって今ラクじゃないんだよ‥

No.32 23/10/08 00:32
お礼

>> 25 国を家庭と置き換えてください。 長年暮らした家族と最近住みだした同居人。 家族でしてきた貯蓄で 新しい同居人を養うかどうか。 暮らし… >国を家庭と置き換えてください。

日々やりくりしている人を例えるならは財務省や行政です
その人たちが受給させるべきだと判断したから外国人が窮しているのです
国の代表者、すなわち家族の代表者の決断です。

No.33 23/10/08 00:38
お礼

>> 31 正直言うと、なぜ外国人にまで生活保護払わないといけないの?自国へ帰れば?って思います。日本だって今ラクじゃないんだよ‥ >なぜ外国人にまで生活保護払わないといけないの?

今の日本の財源は日本人だけで築き上げたものではないからです
「外国人雇用状況」の届出状況によると、
2000年は22万人 2021年は172万人と右肩上がり。
貴方もあらゆる職場で外国人が働いているのを日常的に目にしていることでしょう
彼らも日本人と同じく生産、納税している国力の一員です


外国人からも取るもん取っておいて、いざその中から困窮者が出たら
人種だけを理由に税金によるサポートしないのは人道的に宜しくないですし、
あらゆる人種から得た税金があらゆる人種の為に使われるのは筋が通っています

外国人であろうと日本に定住して働いて生産して納税している人は国民と同じ、
困ったときは助けるべき仲間だと僕は思う。

>自国へ帰れば?

その自国では生きていけない環境だった場合はどうするのですか?

>日本だって今ラクじゃないんだよ‥

ラクかどうか財政的にどうなのか
それを一番把握して管理しているのは行政です。
そんな彼らが受給させるべきだと判断したので、それぐらいの余裕があるということです。

現に外国人が生活保護を受給した事が原因で日本人が不当な扱いを受けましたか?
そのような実例があるなら教えて下さい。

No.34

削除されたレス (自レス削除)

No.35

削除されたレス (自レス削除)

No.36

削除されたレス (自レス削除)

No.37 23/10/08 00:44
お礼

>> 30 最初から、それを当てにして来てる人がいるからでは? 近所にゴミ出しをルール守らずに出す外国人家族がいます。 注意すると、日本語わからない… >最初から、それを当てにして来てる人がいるからでは?

入管法的に生活保護目的で入国する事はできません。

基本的に生活保護貰ってる外国人は日本人とケースと同じく
失業や病気でやむなくそうなってしまった人たちです

日本への入国は、特定の目的や期間に応じたビザ(在留資格)を持つことが要件です。入管法には、留学、就労、観光、家族の再統合など、さまざまな在留資格が規定されており、それに基づいて滞在する必要があります。生活保護を目当てとした入国目的は、入管法で規定された在留資格とは一致しないため、ビザを取得することができません。

No.38 23/10/08 08:59
匿名さん30 

例えば先に日本で働いて、日本人と結婚して子供が、生まれたらその子は日本の国籍ですよね?

その後、何人か産んでから離婚した場合は、生活保護の対象になるのでは?

日本で暮らす為の知恵を、先住の仲間からアドバイスされて、あの手この手で考えるのでは?

実際に3LDKの公団に生活保護で10人くらいが暮らしてます。

自分の貧しい国で大変な思いをしながら生活するよりも、安心安全な国で生活する法の穴を勉強するのでは?

こう言う手順を踏んで、、
次にこうやって行けば、、
どうにか日本で暮らせるよ、、

とね…
楽して暮らせる方法を、見つけるでしょ?
偽りの結婚と出産をするのでは?

No.39 23/10/08 15:08
お礼

>> 38 >例えば先に日本で働いて

この時点で自分の貧しい国で大変な思いをしながら生活することから脱して
安心安全な国で生活出来ています。生活保護は必要ありません

>日本人と結婚して何人か産んでから

日本人だってバカではありません。
結婚の話となれば相手の経済力や人格などで判断します、
日本国内の日本人でさえ婚活に悩んでいる人達が大勢いるのですから、
この人となら結婚しても良い、と信頼を得るのはそんな安易な道ではありません。

>楽して暮らせる方法を、見つけるでしょ?
>偽りの結婚と出産をするのでは?

理論上だけでいえばそれで生活保護を受けられるかもしれませんが
大勢が実現できるほどに現実的ではありません。
日本で働けて、結婚まで成し遂げられる人なら普通にそのまま働いて
平穏な家庭生活を送るのが自然な考え方です。

可能性が0とは言い切れないにしても
最初から生活保護の為だったとは世間一般的に非常に考えにくいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧