注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

私が義母と距離をとることについて、主人は理解してくれてると思っだけど違ったみたい…

回答6 + お礼6 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/10/11 23:06(更新日時)

私が義母と距離をとることについて、主人は理解してくれてると思っだけど違ったみたい…どう言えば伝わるんでしょうか?

例えば
我が子が風邪で義母に預かって貰ったけど→私の家族に預けると主人が不機嫌になるから仕方なく義母に預けた。

①仕事後迎えに行けば、待ってました〜とご飯食べていくでしょ?お風呂は?ゆっくりしてってね〜!と、義母に預けてくれて本当にありがとう!嬉しい!これからも義母が預かるからね!ってとっても喜んで、何かのイベント?って感じでした。「子供も体調不良だし早く帰って休ませます。ありがとうございました」と夕飯ご馳走になるのを断ればあからさまに残念がる。義父には義母が楽しみにしていたと言われる。

②別の日に預けると、熱が出て対処できないと私に電話が。仕方なく仕事を早退して私が病院に連れて行こうとすれば、義母が心配だから着いて行くと断っても無理矢理ついて来た。その車中は嬉しそうに話していて、主治医の先生に祖母ですぅ〜って挨拶したりね。だから、私の実母に預けたかったのに。

→主人に今回の事苦情を言えば預かって貰ってよく言えるよな!酷いよね?って私が非難される。いや、だからね、私の実母に預けたらこんな事にはなってないからね?預けたいって言えば嫌な顔して俺の母さんに頼んで!って言って来たくせに。

③我が子が甥っ子ともっと遊んでもいいだろ!私は止めてないけど、結局我が子は遊びたがらないんだよ、面倒見ないといけないから。私が、我が子に頼んで遊んでもらって私も付き合って遊んでいたの。でも、もうウンザリで私はやりたくないの。わざわざ私から誘ってやりたくないの。やりたければ主人がやれば?→主人は、子供だけで遊ばせとけって言います。けど、甥っ子まだ4歳でその面倒を9歳の我が子に押し付けます?主人は過保護と言います。
→主人だって甥っ子の面倒は見たくないんです。面倒だから。一、二回私から主人に甥っ子も誘ってあげる?って聞いたら主人から面倒だからいいだろって。

で、結局は主人は私が義実家を嫌ってるからいちいち文句を言うって。仲良くできる努力をしろって言うんです。

そう言うんじゃなくて…
後、嫁は義実家の事もするのは当たり前的な感覚ですよね?主人は、俺が逆の立場なら全然嫌じゃないって…まず、私の家族は主人にそんなお願いも態度も取らないから。同じじゃない。どうして伝わらないのかな?

タグ

No.3895248 23/10/09 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/09 15:36
匿名さん1 

旦那が嫌な顔するから、旦那がうちの母に預けてって言うから、、、
で結局預ける主さんの意思の弱さが原因なんだと思います。義母に断る勇気はあるのにご主人には頭が上がらないのか?という感じなんですかね。

No.2 23/10/09 15:52
通りすがりさん2 

もうシッターさん頼めば?

あと4歳の甥の件を除けば主さんがちょっとわがままというか
義母さんを悪く捉えすぎるんじゃない?

そんなイヤなら強引に実母に預けりゃ良いんじゃない?

No.3 23/10/09 16:46
匿名さん3 

同居してるわけじゃない。
不満あるだろうけど結果助けて
もらってるんだからあなたも
もう少し感謝の気持ちも持たなきゃ。
すべてが自分の思い通りには
いかないことが分かれば変わるよ。

No.4 23/10/09 16:51
匿名さん4 

義実家の隣に住んでて超絶ワガママな甥っ子がいる主さんですかね?

旦那が嫌な顔して不機嫌になろうと、最初から実母に頼めば良いじゃん。後々面倒な事になるのが分かりきってて、わざわざ義母に預ける意味が分からない。

甥っ子と遊ぶ事も、そもそも我が子が遊びたがらない訳だし、甥っ子の相手するのを嫌がっていることを旦那は知らないの?それとも知ってて強要すんの?馬鹿なんだね。
遊んでやりたきゃ自分(旦那)が遊べ!だわ。

感覚の違う、話の通じない旦那には、どう説明したって伝わらないよ。いちいち旦那の言動に振り回されずに、主さんの良い様に思うようにすれば良いじゃん。

No.5 23/10/09 17:25
お礼

>> 1 旦那が嫌な顔するから、旦那がうちの母に預けてって言うから、、、 で結局預ける主さんの意思の弱さが原因なんだと思います。義母に断る勇気はある… ありがとうございます。

預けた時は随分前で今は私達でどうにかして預けてませんが、その当時は主人にというより義母に気を遣って預けたんです。

義母が、主人や私の実母に愚痴っていたのは知っていたし私自身も言われていたので…

でも、預ければ解決ではないし…で、結局私の実母にも預けるのはやめて私達夫婦で休んだり病児保育を利用したりで乗り切りました。

私が言いたいのは、私が距離を置きたいのはそれなりの理由があるって事。主人には理解できないみたい。

No.6 23/10/11 21:23
お礼

>> 2 もうシッターさん頼めば? あと4歳の甥の件を除けば主さんがちょっとわがままというか 義母さんを悪く捉えすぎるんじゃない? そん… 田舎の為シッターはありません。
ファミサポもダメでした。

でも、今は親である私達夫婦でなんとかしてるので大丈夫なんですが。

私がワガママですか?
仕事があり何度も何度も電話があり、結局熱が出て怖くて見れない。って…次からは預けないってなりませんか?私の母に預ければよかったってなりませんか?それでも預かって貰っただけ感謝して結局仕事にならず職場には迷惑かけても仕方ないって納得するんですか?

それについてどうこう言うつもりはなかったけど、主人が不公平だ!って言うから言っただけ。

No.7 23/10/11 21:33
お礼

>> 3 同居してるわけじゃない。 不満あるだろうけど結果助けて もらってるんだからあなたも もう少し感謝の気持ちも持たなきゃ。 すべてが自分… それはわかるけど、安請け合いするのもどうかな…と。

義母には、私の母にも預けられるけど、大丈夫ですか?って言ったけど、大丈夫よ〜任せて〜って言ったのは義母。

でも、すぐギブ〜ってなるのは…どうなんでしょうか?

今回は仕方ないからもういいけど、義母は結局頼めなかったのに。我が子が風邪引いて預かるよ〜って声がかかるけど次に頼む事はしない→義母、あからさまに残念がる。

それでもありがたいって義母の厚意には感謝して受けるんですか?

No.8 23/10/11 22:20
通りすがりさん2 

>私がワガママですか?
>仕事があり何度も何度も電話があり、結局熱が出て怖くて見れない。
>って…次からは預けないってなりませんか?

ワガママなのは、
次からは預けないなら預けないってキッパリ決めて実行出来ないのに
ウダウダ言ってるとこ

No.9 23/10/11 22:46
お礼

>> 4 義実家の隣に住んでて超絶ワガママな甥っ子がいる主さんですかね? 旦那が嫌な顔して不機嫌になろうと、最初から実母に頼めば良いじゃん。後々… 義母に預けるのはもうしてません。ただ、主人が不公平だと不満を言ったから、私も我慢してるって言っただけ。

きっかけは、私の姉からお誘いがあったり我が子から誘ったりで私側の甥っ子達と遊ぶ機会が沢山ある→我が子と姪っ子達が仲良しで遊びたがる。それを主人が嫉妬する。

私が「あなたが体はって遊びに付き合えば?我が子からは遊ばないと思うよ?あなたが誘って外遊びするよう仕向けないと無理」と言ってるのにそれが理解出来ない様子で私の家族とばかりずるいって。
→私の家族の付き合いに主人は不参加で自由時間。

主人はよく自分の子供の頃と比較します。昔は、外で適当に遊んでいただろ、親がいちいち構ってなかった。過保護すぎるんだよ!って。

まず
昔と今は違います。昔ほど近所に遊べる子供はいないし、今は外遊びするなら自転車で公園か学校に行って遊んでる。だから、家の前では遊ばない。

過保護って言うけどまだ4歳の甥っ子の面倒(責任)を我が子にさせる訳にはいかない。
→やはりまだ大人が見ていないといけない事例。久々に我が子が甥っ子と遊んだ時のこと。買い物から帰宅時に甥っ子達がやって来て甥っ子が一緒に遊びたいと言って我が子が了承したので一緒に遊ぶ事に。私だけ買ったものを冷蔵庫にしまってから合流すると言ってその場を離れた時、甥っ子が我が子のサッカーボールを欲しがり甥っ子のと交換して欲しいと甥っ子が奪って離さない。義妹は対処しなくて困った我が子が私に助けを求めて来た。事情を確認して私は甥っ子に「これはお兄ちゃんの大事なボールだから効果できないの、ごめんね」と取り上げたら物凄くイヤイヤしても聞き入れなかったら暴走して道路に飛び出して車に轢かれる所でした。叱ったけど暴走は止まらず怒っていじけて走り回ってるから咄嗟に端っこに寄せて押さえ込んだけど暴れる、蹴る凄かったです。(以前、甥っ子にかして側溝の川に流されてなくなった事があり我が子は大事なのは貸したくない)
→この話を主人に言ったら大事に至らなくて良かったね。って話が噛み合わない。

我が子が遊びたがらないって知ってるけど、面倒見させたいって訳ではないみたいなんですが。

子供なんだから外で遊べ!→我が子が外で遊んでたら甥っ子も来るだろう。甥っ子が一緒に遊びたければ一緒に遊べばいいだけ。そこに親はいらない。って言うんです。

No.10 23/10/11 22:48
お礼

>> 8 >私がワガママですか? >仕事があり何度も何度も電話があり、結局熱が出て怖くて見れない。 >って…次からは預けないって… 今は実行してます。

ただ、主人が文句言ってきたから
私がそうするには理由があるって主人に主張しただけです。

No.11 23/10/11 22:54
通りすがりさん2 

それなら頑張れ👍

No.12 23/10/11 23:06
お礼

あと、義母に言われたのはもっと頼ってほしいって。

じゃないと、自分達も頼れないと。
甥っ子の事みたいですが。

もっと気軽に助け合いたいって事なのかな?って思うんですが…

私と感覚が違うとは思うけど

私はまず、自分が出来る範囲で収まるように考える。公共、民間サービスを利用(保育園、学童、シッター、ファミサポなど)それでも無理な場合には手助けをお願いする。スタンス。

義実家は、違うんですよね。
自分達に責任がある、なんとかしなきゃって感じられない。頼る気満々なスタンスだってわかってるからこそ余計に距離を置きたい。

お互い様ですよ、でもこの言葉で全てを済ませようとするのはずるくないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧