注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

お稲荷さんの皮は手作りでなくては手抜きになってしまいますか? 同棲を始めて1ヶ…

回答31 + お礼0 HIT数 2226 あ+ あ-

匿名さん
23/10/13 17:01(更新日時)

お稲荷さんの皮は手作りでなくては手抜きになってしまいますか?
同棲を始めて1ヶ月の彼と、休日のお昼においなりさんを食べようと用意しました。彼は休みですが、私は午前の半休だったため午後から仕事がありました。おいなりさんはとくにリクエストされたわけではないのですが、自分が食べたかったので、市販の皮を買って作りました。
彼から、「皮は買ったの?手抜きかよw」って言われました。
キョトンとしてると、母さんは皮から作ってた、花嫁修業として手抜きはよくない、「一緒に生活してくのに今後が心配」と。
油揚げで作るやり方は知ってはいます。
作ったことはないですが…。
料理はしているのでネットでレシピを見れば作れると思います。
だけど、言い方が冷たいなと思って、落ち込んでしまいました…。
三杯酢で酢飯を作って、ゴマを入れたものと、わさび漬けを入れたもの、2種類にしました。
仕事の前だったのでお手軽に簡単にできると思ったのは確かなので、言われても仕方ないことなのかなと思い、何も言い返せませんでした。
「そっか。お母さんは手作りなんだね。」と事実たけ受け止めました。
モヤモヤしつつ…。
市販の皮を使って、そんな風に言われるのって…。
彼がまたそういう言い方をしてきたら、結婚生活ヤダなあと。
今度は言わせないように、なるべく作れるものは作って、市販品を頼らず料理を頑張った方がいいのでしょうか?私の器が小さいのでしょうか?

タグ

No.3896493 23/10/11 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/11 13:58
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

横からすみません。

お稲荷さんの味付きお揚げは、ご自分で作られるのですか?
私は、スーパーで見かける味付きお揚げが、あまりにも小さいので、
やめた記憶があります。

No.2 23/10/11 14:01
匿名さん2 

彼はマザコンかなぁ。
お母様の価値観がいろんな事の判断基準になっているのだとしたら、結婚してから全てにおいて比較され、あなたが大変になるのでないかと心配になりました。

No.3 23/10/11 14:05
匿名さん3 ( ♀ )

全然手抜きとは思わないです。主さんは、午後からお仕事だったんですよね。仕事までに用意して、2種類作ってたら充分だと思います。
主さんが1日お休みだったら、多分、時間あるからと側から作っていたと思う。

彼のが器小さいです。
レトルトの素とか、お惣菜ばかりだったら手抜きかもしれないけど、面倒くさがりでやらない人は市販の皮があっても握るのが面倒とか言ってやらないと思います。

No.4 23/10/11 14:05
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

えっ。
お稲荷さんの皮って作るんですか?
私の家は買ってましたよ。
手抜きと言うならお稲荷さんそのものを買うことで、それは手抜きではないと思います。

というか、彼は立派なマザコンですな。
彼の常識は全てお母さんなんでしょうね。
今のうちに別れた方が良いですわよ。

No.5 23/10/11 14:06
匿名さん5 

価値観の相違

私はお揚げを炊くところからするので市販を買う発想がそもそもありませんし、市販があることをこれを読むまで知りませんでした。
目に入ってない。
でも、市販のものを使っても夫から文句も言われないと思います、多分。

手をかけなくても大丈夫、と言われることがありますが、市販は味が合わないので作りたい、それだけのことです。

手作りがしんどいなら無理することはないと思いますし、何かにつけ親と比較する彼はしんどいですよね。
市販でも良いよ、と言う男性も居ます。
無理はいつか限界を迎えます。

料理にしろ他の家事にしろ、やらない側は文句を言うもんじゃないと思います。
料理以外も親と比較されないか心配ですね。

No.6 23/10/11 14:16
お姉さん6 

マザコンじゃん

私ならじゃああなたが作れば?って言いたくなる

私は料理苦手なんだけど、旦那は付き合ってる時から文句は言わなかったし、困った時は手伝ってくれたりした。
私は油の料理にトラウマがあると話したら、油で揚げる工程だけはやってくれたりします。

もし文句言う人なら付き合わなかったよ

あなたは疲れません?そんな彼で

No.7 23/10/11 15:41
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

貴女の器は、大きく優しさで一杯です。

これから仕事に行く貴女…
休みの彼…
で、作る前に彼からイヤミですか…

わ~
マザコン愛に溢れて素晴らしい馬鹿。
自分の事も花嫁修業と称して人に押し付けて、自分の事も出来んのか?

基本的に冷淡な人ですよ。
自分の事もやらずに人に押し付けて、他人事にする人でしょうね。
将来は、苦労しますよ…
しかも、貴女は人と比較されてダメ出しされてるなんて、彼からモラハラを受けてるんですよ。
事有る毎にこんな感じの言い方をして、貴女の自尊心等々を削いで行く人です。

私なら、彼は子供では無いのだから、御飯は自分で作れと放置よ…

ヤダヤダ…
人に感謝する心が無い時点でムリ…

人に感謝出来る優しい人を探して下さい…


No.8 23/10/11 15:45
匿名さん8 

私、そんなこと言われたら怒るか泣いちゃうかも。
そんな言い方、酷いな。
主さん、傷付いたね。
主さんは器小さくないよ。
怒っていいよ。
誰だって、せっかく作ったのを、そんなふうに言われたら傷付く。

>「皮は買ったの?手抜きかよw」
>母さんは皮から作ってた、

ごめんだけど、彼はマザコンかなって思う。
自分の母親と比べる人って、マザコンだと思う。
比べるのは失礼ですね。

私の旦那はたまに「母ちゃんは〇〇〜」とかよく母ちゃんの話をしていたので、
私が、「母ちゃんの話ばかりする男はマザコンだから嫌い」と言ったら言わなくなりました。
最初が肝心です。
「私のやり方なんだから、いちいち言わないで」と言った方がいいかも。
ご飯作るたびに、言わらたら嫌だもんね。

No.9 23/10/11 15:54
匿名さん9 

花嫁修業w いつの時代
親、80代くらい?

No.10 23/10/11 17:49
匿名さん10 

手抜きではないですね。

市販のものが売っているのは知りませんでしたが、共働きなのですからどんどん便利なものは使いましょう。

それにしても妻でもないのに、仕事前に休みの彼に手の込んだものを作ってあげるなんて…素敵な彼女ですね。

次回は時間がある時にお揚げも炊いて、たんまり作ってあげましょう。
ほれ、すべて手作りじゃ!全部食え!
これで文句ねーだろ!
残したら許さないからな!
と言いましょう。
2度と言わせないように厳しく対処しておくことが大事ですよ。

彼女も妻も、料理するのが当たり前じゃないですから。

No.11 23/10/11 18:24
匿名さん11 ( ♀ )

主さんの何処が悪かったのか…
彼の器が小さいと言うか、器がない状態よね。
自分の親と比べるってどうなの?
そもそも主さんと同じように、働いていたりしているの?
自分の親だろうと人と比べること事態がナンセンスです。
「市販のおいなりさんのかわは、味が濃いんだよね」とか「甘いんだよね」とか言われたら、作るしかないかと思うかも知れないですが、人(自分の親)と比べるって良い気分はしないですよね?
恐らく全てに対して自分の親と比べてくるんじゃないかと思います。
本当に嫌ですよね😠

No.12 23/10/11 18:40
匿名さん12 

私が代わりに言い返してやりたいわ

市販の揚げを買うのは手抜きじゃないんですね!豆腐を薄く切って二度揚げするところからやらなきゃならないかと思いました
あっそれとも豆乳から豆腐を…?
それとも大豆から…?
手作りが愛情表現ならやっぱり毎回大豆からですよねえ
彼くんはいつもお母さんの手作りを見て育ってると思うので今度彼くんに教えてもらいますね!

No.13 23/10/11 18:52
匿名さん13 

市販の稲荷の皮を手抜きとは思わないけど、仮に手抜きだとしても手抜きは許さないって偉そうですね。

どちらが稼いでいるかいないかとか関係なくパートナーが楽できるなら手抜きしていいと思ってくれる人じゃないと生活がギスギスします。

何故完璧にしなければならないのかを考えると完璧にしなければならない理由なんてなくないですか。別に完璧や手をかけることが正しいわけじゃないと思う。

楽できて助かったならよかったねと思ってくれる人の方がいいと思います。

そういう彼氏は何一つ手抜きもしなければ完璧なの?

No.14 23/10/11 18:55
匿名さん14 

手抜きっていうのは
揚げを買ってきて、揚げに味付けしないままただの白ご飯詰められた稲荷のことやで🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣


うちの母が父にもっと美味しく丁寧にって言われてカチンときたみたいで🤣
じゃあ、味付ける時間省いて手抜きにしたら丁寧で素材の味のまま。最高よね?って出してた🤣🤣

なんやら、ご飯の上に豆腐のせたろか?って
黙らせてた😂


午前休みって午後休みと違って休んだ気しないし、地味に忙しいよね
そんなん仕事前に求めんでほしい😅
コンビニ弁当じゃないだけちゃんとしてるよ!😂

No.15 23/10/11 20:30
匿名さん15 

全然手抜きじゃないよー。
気にすることないよ。
私も市販使います。

そんな事言うならあげない!
と言えば良い。

確かに手作りは美味しいが、熱いうちにお揚げを開かないといけなかったり、大変です。

きつねうどんもつかえるし、調便利だよねー。

奴は男兄弟の長男ですか?
ちょっと世間知らずで口の聞き方がイマイチですね。出世しないなぁ。

No.16 23/10/11 20:52
おしゃべり好きさん16 

大量に作るなら炊いても良いと思うけど、二人分なら市販で充分だと思います。
彼氏さんは、ママからありがとう、頂きます、ごちそうさまでしたの言葉と気持ちを教えて貰えなかったのですかね。
残念ですね。
私なら嫌なら食うな!と言っちゃいますよ。

No.17 23/10/12 05:51
匿名さん17 

皮は買います。マザコンなんじゃないの(笑)中身のご飯にゴマとかシソとかアレンジで十分です。自分で作っても相手の味に合うか、わからないし余分な経費と時間を考えたらねー。

No.18 23/10/12 08:23
匿名さん18 

私だったら、サラッと「嫌だったら残して〜(ニコッ)」とだけ言って、後は知らんぷりかな。
その後の彼の対応次第では、腹の虫治らず、相手から謝って来るまで
「皮余ってたけど、あなた嫌みたいだから自分の分しか作ってないの。何か適当に食べて〜(ニコッ)」を何日も続けちゃうかな。笑

違う環境で育った同士、文化の違いに驚くことなんて度々あるだろうし、場合によっては自分の家のやり方を見習って欲しいと思うことだってあるでしょう。
伝え方だよね。
彼の物言いには、愛情を感じられない。

No.19 23/10/12 14:09
匿名 ( dBfUCd )

私も市販の皮しか買った事ないし、酢飯が嫌いだから白米しか入れた事ない。笑
そもそも午後から仕事なら作ることさえしませーん。

その彼は苦労するから辞めといた方がいいと思う。

No.20 23/10/12 15:15
匿名さん20 

手抜きでも手作りでも食べ物があるだけありがたい。

マザコンはろくな奴しかいないから今後、付き合っていくか別れるかよく考えなさい。
私は別れるに一択!

No.21 23/10/12 15:30
匿名さん21 

>「一緒に生活してくのに今後が心配」と。

あ"?ソレこっちの台詞じゃん。
お稲荷さんの皮で手抜きだの花嫁修行だの何様?そんな人に合わせてたら主さんが今後もっと辛くなるだけですよ。

大量に作るならともかく、午前休しかない日に2人分作るなら全く問題ないと思うけど。
そもそも私は市販のやつしか使いませんよ。なんなら今、我が家の冷蔵庫にありますw。
ご飯が余ったら作ろうと思って買っといたんだけど、酢飯にしたり具材混ぜたり詰め込み作業も面倒なので作ってなかったです。
今朝このスレを見て思い出し、出勤前に確認したらあったw
賞味期限が近づいてたから次の休日に作るとするか〜。

その彼、考え方や言い方がヤバイと思う。結婚は考え直した方が良いかもね、苦労するよ。

No.22 23/10/12 17:28
匿名さん22 

そんなのとまだ同棲で良かったですね
結婚したらまともに家事やらないくせに文句ばっかり言ってきますよ
主が具合悪くなっても『俺のメシは?』と言って来るだろうね

私ならぶち切れて改善されなきゃ別れて他見つける

No.23 23/10/12 19:11
匿名さん23 

嫌な男ですね…お疲れ様です
同じように相手に手抜きだね、家のお父さんはこうだよとか言い返したくなります。この手の男は外面いいかもですね。ヘタに言い返したら暴力ふるって来そう…盗聴器でも監視カメラでも何か現場の証拠集めて置くと将来的な役立つかもしれません。

No.24 23/10/12 20:12
匿名さん24 

お母さん大豆からやるの?
すごくない?
私ちょっと感動したわあ

No.25 23/10/12 20:26
主婦さん25 

そんな言い方されたら、私ならブチ切れだʬʬʬ

私は貴方のお母さんじゃありません!の一択!
お母さんと結婚しろって感じ(笑)

主さんは間違ってないし、
たまの手抜きも許さない男に未来はないよ🥹

みなさんと同じくマザコンなので、別れたほうが今後のためかな🤔

No.26 23/10/12 23:24
匿名さん26 

中身 2種類つくったし
手が込んでるとおもいます。

わさび漬け入とか お料理上手な人しか
作れない

ふつうなら
スゴイ!中身違うの??
デパ地下かよ!とか なるよ(笑)

なんでしょうかね、
マイナスにフォーカスする人なのかな?

出世しないよ

しかも
御飯は毎日のことだし 
作って当たり前とおもわれて

しかも、もんく タラタラ
挙げ句に お母さんはお母さんは と

ねちっこい

結婚するなら

我慢しないで
はっきり 行ったほうがいいとおもいます。

No.27 23/10/13 01:08
匿名さん27 

自分の母親と比べるのもやばいし
文句言うなら自分で作れば良い

今その辺教育しとかないと結婚したら大変だよ
それかさっさと見切りつけた方が良い

上手いこと同じようにあなたの親と彼氏を比べて発言してみてやりなよ
そこで気づけるか気づけないかだね

No.28 23/10/13 01:21
匿名さん28 

100歩譲って彼が富豪で不自由なく主さんを生活させてるなら許容できる言葉だけど、折半とかで生活してるなら往復ビンタしていいですよ。
お母さんの稲荷だなんだ言ってないで石油掘り当ててこいよって。

No.29 23/10/13 02:06
匿名さん29 

大変申し訳ないけど、マザコン臭、地雷臭しかしないよ、彼氏から。
料理は既に十分頑張ってる!

他の男性に目を向けるのをがんばって、
そして彼から抜け出した方がよいと思うよ(汗)

No.30 23/10/13 09:18
匿名さん26 

結婚 考えたほうが良いカモ

あなたが感じた その違和感

一生持ち続けて 我慢して
生活できれば、

話は別だけども


No.31 23/10/13 17:01
匿名さん31 

>花嫁修業として手抜きはよくない

結婚したら共働きでも主さんのワンオペ家事育児になりそうな予感。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧