注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

社会不適合者すぎて死にたいです。 私文大学2年生女子です。先日、精神科に通い始…

回答4 + お礼1 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
23/10/11 18:02(更新日時)

社会不適合者すぎて死にたいです。
私文大学2年生女子です。先日、精神科に通い始めて社交不安障害と診断されました。
人と関わることが苦手で、集団行動が出来ません。バイトの経験はありますがいい思い出がなく、働くことに対する強い恐怖心と不安感があり、将来のことを考えると死にたくなります。最近は、今までなら当たり前にできていたこと(授業を受ける、課題をやるなど)ができなくなりました。正直、このまま生きてても無駄でしかないと思います。
私文ですからお金もかかりますし、仮に卒業出来ても大卒を活かした職には就けないと思います。かと言って大学を辞めてもすぐには働けないと思いますし、変な話、学生業すらまともに出来ない人が社会に馴染めるわけもないので、自分としては八方塞がりで苦しいです。休学という手もありますが、私は奨学金制度を使っていないこと、私がストレートで大学を卒業する時に父が定年退職すること、3つ下の弟が中一の頃から引きこもりで、今在籍している私立通信制高校も休学していて来年も1年生をやることが決まっていること、父はせっかく入った高校だからと弟を退学させるつもりはないことから父は私の休学に対して反対するだろうと考えています。これまで何度も両親に様々なことで辛いなどの相談をしてきましたが、都合の悪いことは全て聞き流されてきたので、相談したくても怖くてできません。そもそも私は休学してまで大学を卒業しても卒業資格を活かせないと思っているので、休学が良いとはあまり思えません。

これら全てはただの言い訳に過ぎず、ただ耐えることが正しいのかもしれませんが、正直私はもう何も頑張りたくないです。こんな私でも生きられる道があればそこに進みたいのでご教授頂くか、良い相談先があればそれを教えて頂きたいです。でも耐えるしかないなら死にたいです。

タグ

No.3896500 23/10/11 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/11 14:20
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

そんなに深刻にならなくてもいいですよ。
1年くらいダブってもいいじゃないですか。
私ごとで恐縮ですが、私の息子は、15年かけて通信制を卒業しました。
勉強なんかレポート(課題)出せればいい。
試験の時は、瞬間記憶術で、45分だけでいいから覚えれるところを暗記して。
帰ってきたレポートが赤点でなければいいんだ。
と言ってました。

No.2 23/10/11 14:26
お礼

>> 1 通信制って在籍可能期間が結構長いんですね。
多分ここまで深刻に考えて不安になってるのも病のせいなのだろうと思ってはいます。でもやはり不安になってしまうんですよね。
父のお金で大学に行かせてもらっていますし、ストレートで卒業してくれと言われているので辞めるか耐えるかしかないと思っていました。もう少し楽観的に考えられるといいんですけど……

No.3 23/10/11 16:42
匿名さん3 ( ♀ )

学校辞めて、働きますか?
親に甘えてニートしますか?

主さんはどうしたいのですか?

No.4 23/10/11 17:50
お姉さん4 

こんにちは。だいじょうぶですか。今は通院されているのですね。
今のいちばんしんどい時に将来のことまで考えてしまっていたら、マイナスな未来ばかり想像してしまうのは、心の状態的にも自然なことだと思います。
心身が落ち着いたら、きっと先に対する考え方も少しずつ変化していくと思うのですが、ともかく自分を責めてしまうのすごくつらいですよね。

家族や周りの人に話しにくい環境というのも気になりました。
その苦しさをただただ耐えることが正しいとは私はぜんぜん思わなくて、
やっぱりあなたの周りに味方と呼べる存在が少しでもいたほうがのではないかなと感じます。

直接的な解決方法ではないかもですが、
LINEなどで気軽にしんどい気持ちや学校、お家の悩みを相談できるところがあるので、よかったら調べてみてほしいです。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
夜遅くでも相談できるところや、女子限定で相談できるところもあります。
なにより、つらい気持ちを誰かに吐き出すことで、少しでも気持ちが楽になる場合もあるはずです。

無理しないでください。ゆっくり回復しますように。

No.5 23/10/11 18:02
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

人付き合いに関しては、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚、お客様など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、ちょうど良い距離感を保つ関係がベストなのです。

調和、和を大事にしていればうまくいきますよ!

あとは自分の調子を考えて、大学辞めるくならいなら休学したほうがまだいいし、通えそうなら通ったらいいと思います。
新卒で就職できなかったら既卒ですればいいです。

気持ちを楽にしていきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧