注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

数学教師のえこひいきについて。 私が数秒遅れて教室に入ると、職員室行って遅刻届…

回答4 + お礼4 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
23/10/11 20:41(更新日時)

数学教師のえこひいきについて。
私が数秒遅れて教室に入ると、職員室行って遅刻届け書いてこい!と怒鳴り散らしてきました。それで対人恐怖症が酷くなってしまいました。当事者しか辛さは分からないんですが。
(あと学年集会では、皆の前で発達障がい者と言われました。)
でも、他の男子たちが数分遅れて入ってくると、おお教室入れと許していました。
気に入らない生徒だけ攻撃する教師って他にもいますか?

No.3896640 23/10/11 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/11 19:08
匿名さん1 

まあえこひいきですね

No.2 23/10/11 19:13
匿名さん2 

居ますよ。

ワザとイヤミ言って来たり、仲間外れにしたり、自分のお気に入りの生徒だけ可愛がったり。

もはやそうなると教育者では無いですから。

ただの給料泥棒ですよ。

No.3 23/10/11 19:15
匿名さん3 

いますね...
高校生の時、授業開始前の挨拶で声が小さい!もう1回!って名指しで減らしていって最後まで残されました。私声小さいとか普段言われた事無かったのに10分弱授業時間減らしてまで執拗にやり直しさせられたのを覚えてます。周りにはクスクスされるし悔しかったです。

No.4 23/10/11 19:18
お礼

>> 1 まあえこひいきですね いじめですよね。相手しない方が良いですよね。

No.5 23/10/11 19:22
お礼

>> 2 居ますよ。 ワザとイヤミ言って来たり、仲間外れにしたり、自分のお気に入りの生徒だけ可愛がったり。 もはやそうなると教育者では無い… そういう教師ってめっちゃ多いですよね。幼いのかな。
真剣に相手しない方が良いですよね。

No.6 23/10/11 19:23
お礼

>> 3 いますね... 高校生の時、授業開始前の挨拶で声が小さい!もう1回!って名指しで減らしていって最後まで残されました。私声小さいとか普段言わ… やってること、ほぼいじめですね。

No.7 23/10/11 20:03
匿名さん7 

学校ってのは、閉じた社会だから、ずっとその社会にいると、自分が偉いと勘違いしてしまう人がいる。

特に、義務教育の教育は責任を負う範囲が広いので、ストレスが溜まる。
その結果、ストレスの捌け口を子供にしてしまう職員がいるのは、人間としては自然なことです。

ストレス解消や自分の価値を感じるために、自分より立場の弱い者に強く当たるのが本質なんだ。

だけど、それだけだと良くない事が分かっているから、みんなでそうならないようにしようっていうのが、理性やモラルなんだよね。

多少やり方が強引でも、正しい事をやっているつもりで、正義を振りかざしている気になってしまう。

説明ないけど、数学教師って言ってるから、多分中学か高校ってことね。
話の流れ的に何となく公立中学校かな。
中学かどうかで義務教育かどうか変わるし、公立かどうかで教員が公務員かどうかが変わるから重要なことだと思うよ。

で、私だったり私がいるクラスだと、私の対応はこうなる。

>私が数秒遅れて教室に入ると、

これは遅れたのが悪いね。1秒でも遅れたことには変わりない。

>職員室行って遅刻届け書いてこい!と怒鳴り散らしてきました。

これは、色々とおかしいね。
指摘が必要です。
まず、「書いてこい?は?」私や私のクラスメイトは、その教師の奴隷ではないので、命令される覚えがない。さらには、上下関係にもない。末端の地方公務員であれば、納税者たるスポンサーの方々のご子息達に、無礼があってはならない。教員であるので、その職において適切な注意をすることは必要だが、その手段が妥当だとは言えないと考えられる。
前述の前提条件により、自分が偉いと勘違いしているのですか?って質問しちゃいます。
偉いのなら、その根拠を示してくれたら良いですし、対応に改めるべきところがあると反省したのなら、謝罪して訂正したらいい。

次に、遅刻届という仕組みがあるとして、それが職員室にあるのが無駄ですね。遅刻した事自体は良くないですが、遅刻した生徒がなるべくスムーズに授業を受けられるよう配慮すべき。遅刻していない生徒からしても、一旦遅刻した生徒が退室してから、また教室に来る事で無駄な時間や気が散る原因となり、メリットがない。それを強要しようとしたその教員は何様なのか?

ここまで言うと、クラス全体が「謝れ」「謝れ」みたいな感じになります。

No.8 23/10/11 20:41
お礼

>> 7 地方の偏差値60ぐらいの県立高校です。
遅れたのは悪いと思っています。
教師にそこまで指摘する知識や勇気はありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧