注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

3歳男児が夜間断乳できません。 完全断乳は諦めていますが夜間だけでも断乳したく…

回答3 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 08:50(更新日時)

3歳男児が夜間断乳できません。
完全断乳は諦めていますが夜間だけでも断乳したく何度かトライしていますが何日でも泣き続けます。現在3度目4日目です。
夜間断乳したい理由は、授乳したまま胸の上で寝られることで片方の肋骨が凹んでしまい日中も鈍痛が続き限界を感じたからです。コルセットのようなものやダンボールを巻いてみたり、起こした体勢を返させたりしましたが少しの間の負担も痛みになってしまい...。

断乳中は抱っこしたりハグしたり撫でたり水を飲ませたりしますが怒りのあまり何も聞き入れてくれません。30分以上泣いて寝るか大人しく抱っこされてそこからまた寝かしつけが始まるかです。これが毎晩3.4回続きます。
もう話せる年齢なので、事情を説明して本人も寝る前は納得していますが一度寝ると諦めつかず錯乱状態になるようです。
どうすれば良いかわかりません。どなたかアドバイスいただけますか。

※因みに旦那は協力的で抱っこしようとしたり話しかけたりしてくれますが元々ママっ子で、特に怒ってる時はパパ嫌い!と拒絶する状態です...

タグ

No.3896842 23/10/11 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/12 00:01
匿名さん1 

ああ〜〜〜。しんどい。せつないですね…。
ちなみに過去二回は、何日続けて断念したのでしょう?
うちの長女は3歳前に夜間断乳しましたが、やっぱり最初の数日はうまく眠れずにすごく泣きました。
それは予想がついていたので、夫の連休に合わせて断乳を決行し、その間はどれほど泣こうが私は別室から顔を出さない、と徹底しましたよ。
おっぱいが泣くてうまく眠れずに泣く娘の声を、部屋の外で聞きながら私も泣いたのは何年経っても忘れられません…。

ご家族や住宅の環境にもよるので、参考にならなかったらごめんなさい。
主さんも本当におつらいでしょうが、どうか息子さんのためにも、主さんのお身体をお大事にしてくださいね。

No.2 23/10/12 00:16
匿名さん2 

うちは1才で断乳してしまったので主さんのお子さんほどの執着はなかったためか比較的すんなり辞められましたが、やはり1番効果的なのは「物理的に離れる」だと思います。

そこにママが居ればどうやっても欲しがるので、数日間パパとだけ寝る。ママは別室待機。なんなら夜出かけちゃうくらいの勢いで。

ママも心苦しいし、対応するパパも相当しんどいとは思いますが…短期集中で意を決して試みる価値はあるかと思います。

やっぱり「目の前にあるのにもらえない」となると本人も納得できないでしょうしだったらいっそのこと「居ないので無い」方が忘れられやすいです。

断乳後はパパとふたりで寝てくれるようになったので、私も久しぶりに友達と飲みにいったり、かなり自由な時間が取れるようになりました。辛いですが前向きに。頑張ってください!

No.3 23/10/14 08:50
匿名さん3 

質問者です。
お二人とも温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )読みながら涙が出ました。皆さんそれぞれの断乳、卒乳体験があるのだなと心強く感じました。

》ちなみに過去二回は、何日続けて断念したのでしょう?
1.2週間でした。子供が体調を崩すことが増え、仕事を休むにも限界があり泣く泣く断念しました...


目の前にいないことが大事とのアドバイスありがとうございます!
聞いたことはあったのですが、初めて実行してみました。
夜中は眠さで我慢できたようですが、明け方5時ごろになると恋しさの方が勝り、家の外へ飛び出して私を探し回っていたとのことでした...^^;(旦那が付き添っています
すごく執着心です...

もう少し続けてみます。
アドバイスありがとうございました。!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧