注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

特別な理由がないのに、今まで正社員で働いたことがないっていう女性が息子の嫁になっ…

回答5 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
23/10/16 07:44(更新日時)

特別な理由がないのに、今まで正社員で働いたことがないっていう女性が息子の嫁になったら嫌じゃないですか?
その女性はただ就活がめんどくさいからという理由でずっと非正規で働いていたそうです。
努力や苦労した結果正社員になれなかったなら仕方ないとは思いますが、そうでないならよっぽど怠け者の女性なのかなって思いません?私がもし息子の親だったら、そんな怠惰な女性が家庭を守り子育てできるのか心配になります。その女性は高校大学と私立で、きっと両親はお金をかなりかけてくれてたと思いますが、そういったことにも全く感謝していないから、正社員で就職しようとしなかったということですよね?そういう意味でも、人として思いやりの心が欠けていると思いました。
以上のことから、怠惰、そして人に対して思いやりがないという点から、私だったらそういった女性が嫁、母親になるのは将来的にいろんな意味で心配になります。
みなさんはどう思いますか?

タグ

No.3899155 23/10/15 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/15 17:19
匿名さん1 

その女性には何とも思わないです。今時、たまにいるタイプじゃないですか? 非正規でも仕事してるなら良いと思います。息子の嫁でも、家事ができて子どもを産めてパートに行ってくれたら、何の問題もないです。

No.2 23/10/15 18:02
匿名さん2 

非正規でも、きちんと自立出来てるならそこまで嫌じゃないです。
ただ、非正規で実家暮らし、実家にはお金を30000くらいしか入れてないみたいな人なら、将来家族と支え合って生きていく事や子育てが出来るのかという不安は正直あるので、息子にはいきなり結婚じゃなくて、同棲してみたら?とは言うかも。

ただ、どんなに不安になっても当人同士の事にはいくら親でも口出しはしちゃいけないと思うから、何かあったら言いなさいくらいで見守るしかないのが現実。

No.3 23/10/15 18:04
匿名さん3 ( ♂ )

親の立場ではないけど、自分だったらそんな人は選ばないよ。

絶対に先が見えてる。後々めんどくさくなるに決まってる。

No.4 23/10/15 20:04
匿名さん4 ( ♀ )

正社員で働いたことありません🥺✨

妊娠出産して、アルバイト→パート→契約社員→派遣社員→個人事業主 転々虫してます。

契約社員で頑張って月19万、派遣社員で月30万、個人事業主で月40万ほどで、かなり頑張っていると思ってます。

子供の成長と共に、勤務時間を長くして働いてます。

主さんに嫌われますよね。
開業準備中です。

会社員で働くのが出来ない人もいますし、
倒産やリストラ、減給などのリスクがありますから、私は会社員がいいとは思いません。

皆さんに価値提供出来る方が生き残っていく時代だと思ってます。

No.5 23/10/16 07:44
猫の母 ( 50代 ♀ qU5TCd )

あなたの言わんとすることはわかりますよ。まあちょっと過剰反応ではあると思うけど。
実は私の部下にそんな人がいるんですよ。なんでかなあと思ったこともある。
別にずっとアルバイトでもいいと思うけど子供がいて、彼に障がいがあり、彼女はシングルマザーなのと彼女が40代なので今はキャリアを身につけなさいと言いました。私もシングルマザーなので。
本人良ければいいのだけど、彼女が面接に来た時すでに40代だったから履歴書を見てなぜこれまで正社員の時間がなかったんだと思いましたよ。
彼女を採用したのはうちが派遣社員を望んだから。
彼女は結局うちのパートとして切り替えましたけど、今更正社員でなくても正社員もパートも雇用形態が違うだけなのでとにかく知識とキャリアを身につけて、これからも苦労しないように用心しなさいと言ってます。
問題はパートの中に正社員よりも責任がないと思う人がいることだろうと思う。実は私の部下もそうでした。そこから来る逃げ癖みたいな言動が最初目立ちました。
今はそこは修正してます。そのような感覚が正社員とパートの感覚の差を作ってしまう。
お客さんに対してそんなこと言い訳にしないし。

まるで責任から逃げられる方法を選んでいるように見えるのはその悪い錯覚のせいで本来は責任の所在の役職との上下関係だけでパートと正社員との責任がお客さんに対して違うとは私は思いません。だから責任をもって対応するのはみんな同じ。

パートのような立場にはリスクが少ないと思っているのは私はそいつが無責任な性格だからと思います。うちのパートは社員より有能です。仕方なくパートの人もいるし。楽な方が非正規雇用だと思い込んでいるその人の人間性の問題ですよ。

私は最近はそういう生き方の人もいるよなあと思ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧