注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

私は起立性調節障害を持つ中1です。 私は今日学校を休みました。朝起きれず親に怒…

回答3 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
23/10/19 14:41(更新日時)

私は起立性調節障害を持つ中1です。
私は今日学校を休みました。朝起きれず親に怒られ、準備も遅く気持ちの整理ができず泣いてしまいました。母が遅れそうだから車で送るよと送ってくれました。でも私は車でも泣いたままで、学校ついた頃までに泣き止む訳もなく「行けないんだったら早くに喋りなさい!」と怒られてしまいました。もちろんこれは私が100%悪いです。私はこのようなことが何回もあります。朝起きても時間管理ができず、喋りたくても喋れず、喋っても相手に伝わらず、忘れ物も多く毎日が憂鬱です。1度母に「なんでそんなことも出来ないの!?」と思いっきり怒鳴られました。私はほんとになにかしようとしても行動出来ず、クラスのみんなみたいに授業に集中できず、怒られ、もうしんどいです。私はどうしたらいいと思いますか?

タグ

No.3901689 23/10/19 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/19 14:41
匿名さん1 

>私は起立性調節障害を持つ中1です。

起立性調節障害についてよく分からなかったので、調べてみました。
そうすると10秒もせずに以下の事が分かりました。

「起立性調節障害は自律神経の働きが悪くなり、起立時に身体や脳への血流が低下する病気です。 そのため、朝になかなか起きることが出来ない、朝の食欲不振、全身倦怠感、頭痛、立っていると気分が悪くなる、立ちくらみなどの症状が起こります。 症状は午前中に強く、午後からは体調が回復することが多いです。」

>私は今日学校を休みました。

そういう日もありますよね。

>朝起きれず親に怒られ、準備も遅く気持ちの整理ができず泣いてしまいました。

起立性調節障害なのであれば、朝起きれないのは当然なので、怒っても意味がないと思いました。
親は、主さんの障害について改善するよう考えているのか疑問です。
私が10秒で分かる程度の情報を知っていれば、起こるのではなく、他の対応が出来ると思うのですが、気持ちはあっても頭が悪くてできない可能性もなくはないですね。

そういう病気なんで、堂々としてて良いと思います。
怒る方が頭がおかしいだけじゃないでしょうか。

>母が遅れそうだから車で送るよと送ってくれました。

母親は、病気という原因について改善するより、目先の学校に遅れないという事を優先しているようですね。

No.2 23/10/19 14:41
匿名さん1 

>でも私は車でも泣いたままで、学校ついた頃までに泣き止む訳もなく「行けないんだったら早くに喋りなさい!」と怒られてしまいました。

病気が治らなくて自分でも改善したいと思っているにも関わらず出来ないところを、怒られたら辛くなるのは当然なんじゃないでしょうか。
例えば、目が見えない病気の人に対して、「ちゃんと見ろ!」って言っている人がいたらどう思います?
私だったら、お前の目、潰してやろうかって思いますけど。

>もちろんこれは私が100%悪いです。

なぜ?何が?どこが?何を根拠にあなたが悪いと思えるの?
まず、学校に行った方が良いでしょうし、親は子供に義務教育を受けさせる義務があると思いますけど、
学校に行かなければならないわけではないですね。
だから、自分次第です。行った方が良いことには変わりないと思うのですが、今の病状なら行けないのも無理はないので、
その病気を改善したり、病気の状態でも行ける手段を模索して実行するのがやるべきことですよね?
それを、主さんが自分で出来たらやったら良いですが、学校に行かせないといけないのは親なんで、親がやれ。
その責任を放棄して「怒る」という行為に逃げているだけに思えました。

>私はこのようなことが何回もあります。朝起きても時間管理ができず、喋りたくても喋れず、喋っても相手に伝わらず、忘れ物も多く毎日が憂鬱です。

そりゃね。病気が原因で治ってないし、治るために何かしているわけでもないから。

>1度母に「なんでそんなことも出来ないの!?」と思いっきり怒鳴られました。

1000回くらい母に「そんな事も聞かないとわかんねーのかバカが!てめーの頭で考えられねーのか?」って怒鳴ってやりましょう。

No.3 23/10/19 14:41
匿名さん1 

>私はほんとになにかしようとしても行動出来ず、クラスのみんなみたいに授業に集中できず、怒られ、もうしんどいです。私はどうしたらいいと思いますか?

誰かに怒られたら自分が悪いって考えるのをやめたら良いんじゃないかと思いました。
「悪い」というにも「正しい」というのにも、それなりの根拠があるはずです。その根拠は論理的なものでなければなりません。
論理的な根拠であれば、合意は出来ないにしろ、誰もが納得することが出来る筈です。
納得できる複数の正解に対して、総合的に互いに良くなるものを選択したり、歩み寄るのがやることです。

親にはもしかしたら期待出来ないかもしれないですが、ご自身で出来ることから始めると良いと思いました。

自動でリクライニングするベッドだと起きやすいらしいです。
JRの仮眠室には設置されていると聞いたこともあります。
強制的に身体が起こされるので起きるようです。「お、値段以上」の家具店で安く売っていたような気がするので検討してみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧