注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

長くなるけど、多くの人から意見が欲しいです。 私は29歳の女です。 今の…

回答40 + お礼17 HIT数 5127 あ+ あ-

匿名さん
23/10/25 13:42(更新日時)

長くなるけど、多くの人から意見が欲しいです。

私は29歳の女です。
今の会社に転職して半年。転職は失敗しました。職種は事務です。特に資格もなく能力も低いです。

給料が15万程です。手取りで。
ここが失敗ポイントです。大きい会社と安定が欲しくてこの会社にしました。多少お金が無くても長く続けられて経営が安定してる会社に入りたかったんです。

でも、入ってみて生活してみて直ぐに無理だと思いました。前職は手取りで平均18万位貰っていました。

私は転職回数も多く、無能なので今年の夏、がむしゃらに転職活動をしてみたけど全然ダメでした。この歳は即戦力や経験を求められました。

転職活動は辞めて今に至ります。
でも、気持ちが全く上がりません。お金がないってこんなに辛いんだと。
ボーナスも全然期待できません。計算してみたら私の年収260万位でした。

生活費も節約に節約を重ねています。実家は頼れません。

家賃 48000円
ネット込都市ガスなので、この値段以下でネットなし、プロパンだと合計で割高になるので、ここに住んでいます。

食費 15000円 雑費混みです。
シャンプーやティッシュなどもここに入っています。月末足りなくなってカップ麺生活になってます。

光熱費合計 12000円
平均これくらいです。冬雪が降る地域なので。夏だと5000円の時もあります。

奨学金 13000円
携帯 2000円 大体です。ここまでで約9万。
貯金が1万
余った5万で、病院(ピルを貰っています)美容室(カットカラーで5000円2ヶ月に1度)コンタクト、ストッキングや化粧品(プチプラです)交際費を賄っています。

正直やれる節約はやり尽くしました。
今は平日はメガネにして人に会う時だけコンタクトにしています。後減らすとしたら、食費くらいです。
1000円カット、も考えたけど女性としてこれは譲れないお金です。

全然遊べませんし、何も買えません。
ストレスが凄いです。
会社は副業が認められていません。残業もありません。なんのために生きているんだろうと思います。
本当に私が悪いことは承知しています。

転職活動も上手くいかないし、選択をミスりました。
毎日毎日お金ない不安と何も出来ないストレスで毎朝、物は出ないけど嘔吐反応(おえっとなる)のが何分か続きますし、謎に涙が出るし焦燥感や孤独感が酷いです。

もう、ここでひもじく生活するしかないと思っていますが、お金が無くても心穏やかにポジティブに生きるコツはありますか?

服もこの半年買ってませんし、食べたいものも食べれません。
しも考えました。

23/10/20 21:31 追記
すみません、たくさんの回答ありがとうございます。怒られると思っていたけど暖かいことばありがとうございます。
有難く読ませてもらって返信もしたいのですが、メンタルと体調が悪く少しずつの返信となります。しっかり読ませてもらっています。皆さんありがとうございます。

タグ

No.3902230 23/10/20 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/20 08:24
匿名さん1 

週1でも副業してみては?

No.2 23/10/20 08:30
あるがま自由人 ( FljVCd )

お金がなくても楽しく暮らせないかって発想は素晴らしいと思います
これはアンテナ張って色々考えてみていいと思います

副業ですが、どこかに雇われてバイトなどをしてしまうと会社内の税金の手続きでバレてしまうパターンが多いので、これに当たらない個人でできるものや、こういう事情汲んでくれるところで働かせてもらえないか探してみるのはどうでしょうか

禁止されてるからやらないってのは真面目でいい事かも知れませんが、バレる確率やバレた際のペナルティを天秤に掛けてリスクを取るって考え方は人生サバイブする上で必要だと思います

No.3 23/10/20 08:30
匿名さん3 

気持よくわかります。日払いバイトするとか・・たぶんバレないと思うんですが

No.4 23/10/20 08:31
匿名さん4 

まず、私なら自分中心に考えますね。
手取り収入は考えるにあたって外さないですが、今の職にメリットがあるのなら、他で補う事を考えます。

会社のルールで副業は禁止されているのかもしれませんが、その程度の手取りで何を言う。って思うので従えません。

行政としても副業は奨励していますし、副業の内容にもよりますが、事務で副業して業務に影響を与えるとも考えづらいし、与えてはならない。

そうなると、副業がバレたとしてそれを理由に解雇も出来ないでしょうから、普通に副業しますね。

わざわざ波風立てる必要もないので、バレないようにやります。

No.5 23/10/20 08:33
匿名さん5 

金持ちの男と一緒になるだな
俺まじで年収3000万で妻に小遣い込みで毎月50万渡してるよ
貯金は自分で毎月40万程度だな
妻と子供2だけど食費20万程度と後は妻も自分で貯金してるみたい

No.6 23/10/20 08:36
匿名さん6 

うーん、切実の問題だね。

そのひもじさが「当たり前」だと思えば楽になるかもしれないけど……。実家にいた時と比べて生活水準が間違いなく落ちてるせいで、そこと比較して苦しくなってるところもあると思うよ。

今の日本って、ひもじくなってきてるとはいっても、発展途上国に比べたらご飯食べられるし、お風呂入れるし、最低限人として生きていけるだけの土壌はあるんだよね。

……今までの日本が、恵まれすぎてたんじゃないかなって私は思うよ。

やっぱり生き残れる人は力のある人なんだよ。その力は色々あって、それをお金に換金出来る人が有利。世の中は弱肉強食だから、やっぱりそうなんだよ。

主が今取れる選択肢って、年齢によるけど、自力で生きたいなら「ストレスフルだけどお金は良くて最低限働き続けれる職場」か「ストレスはそこまでかからないけど手取り15万の職場(今の職場)」になる。

努力する気があって、まだキャリア形成できる年齢なら、お金になる資格を取って頑張る手もあると思うよ。

それ以外だと、ルール違反になるけど「内職」……例えば、せどりとか自宅でできるやつね。

顔と体型がそこそこいいなら「夜職」か「パパ活」……真っ当な路線で行くなら、金持ってる恋人作って遊び代を出してもらう。

全てがダメで完全なダメ人間のレッテル貼りたいならうつ病診断出してからの「生活保護」

でも、安易な選択……楽な選択は、永遠と楽な選択肢しか取れなくなる。だから、オススメはまあ……そうだね。顔がそこそこで年齢も20代なら自力で稼ぐ手段を身につけて真っ当な恋人作る。

それがどうしても無理なら、さっきも言ったように現実を受け止める覚悟を身につけるしかないのかもね。生活保護とっても、お金は無い生活になるからね。

No.7 23/10/20 08:57
匿名さん7 

弱音を吐きたくなる気持ちはわかりますし、別に弱音を吐いてもいいんですが、それだけでは現状は良くなりません。

現実的な話をすると、現時点であなたが他の人よりやや多く持っている資源は「時間」です。

会社は残業なしで、お金がなくて土日もやることがないのならば、時間は持て余しているはずです。

お金とは価値の交換です。そして世の中では「時間」はものすごく価値があるもので、お金を払ってでも手に入れたい人はたくさんいます。

あなたは「お金」が欲しくて「時間」が余っている。それならばその「時間」を「お金」と交換してもらえる方法を考えましょう。

「時間」が欲しいひとに「時間」を与える方法は、端的に言うとその人がやらなきゃいけない雑多なことをやってあげるということです。

イメージしやすいのは家事代行です。その他ベビーシッター、ペットシッターなど。
誰かの買い物や食事の調達を代行するというものではUber Eatsなどもあります。スマホと自転車と体力があればできます。

ネットを介した交換であれば、クラウドソーシングなどになるでしょう。
誰かのかわりにブログを書いたり、データ入力したりするものです。
そういえば夏休みの宿題の代行というのも、かなり流行っているようです。

裁縫ができれば、メルカリなどで幼稚園の通園バックなどを代わりに作るというものもあります。

いろいろあげましたが、こんなのまだほんの一部です。
ご自身でもいろいろ考えてみてください。

それって副業じゃないのかって?
はい、副業ですよ。

副業禁止?
それを忠実に守るのは、正直を通り越してバカ正直です。

会社が言う副業禁止は、「おおっぴらにはやらないでね」「やるなら、認知されないようにやってね」という意味です。
上に書いたものの大半が、自分でカミングアウトしない限りは、他人から副業してるとはわからないものばかりです。

誰にも何も言わずなやればいいんです。
お金がなくて困ってる人はたくさんいるので、みんな黙って副業してますよ。

主さんの生活が少しでも豊かになることを願っています。
頑張ってください。

No.8 23/10/20 09:08
人生の先輩さん8 

前職に再就職は?
余程、トラブルや会社に毒づいての退職じゃなく円満退社なら、再就職をしてみては?
前職に仲の良かった同僚に、人材不足か聞いてみなよ。

No.9 23/10/20 09:08
匿名さん9 

めっちゃくちゃわかります!!
私も若い頃手取りが15以下になってしまい辛かったです
何のために生きてるんだろうと一人で泣いたりしました

月末はいつも電気ガス携帯のどれかが止まってました

残業無しということはお金がなくて時間は余裕がある状態とすると
①こっそりバイト
②帰宅後資格の勉強をしてもう少し給料の良い所に転職
③営業など歩合制の仕事に転職

経験から、いきなり②③はメンタルきついと思いますのでまずは①でお金を確保すべきと思います
お金の余裕が生まれれば心に余裕ができます

私の場合親と仲が悪かったので近所の飲食店でお皿洗ってご飯食べさせてもらったりしてましたが、意地を捨て疎遠な親に頭下げて期間限定で住ませていただき貯金しながら仕事を探しました

実家に住む事は別のストレスでしたが背に腹は代えられなかったので…まあ実家の状況次第ですが…

No.10 23/10/20 09:23
匿名さん10 

残業がないなら勉強して自分の能力を高められる。
その上で転職すれば良い。

美容院2ヶ月も3ヶ月や2ヶ月半にしないの?
世の中の切り詰めてる女性はそうしてますよ。 
人と会うときにコンタクト?
コンタクト止めれば良い。
この2点で洋服を買えますし、遊びにも行けるし勉強に必要な資料を購入したり試験代に充てることもできる。

まだやれることあると思いますよ。

No.11 23/10/20 09:27
匿名さん11 

私も主さんと同じ手取りです。
そして副業NGこの不景気に糞な会社です。
私の会社は一人暮らししてる人がほとんどいません。
実家住まいか結婚してる人が多い。
そりゃそうですよね。
生活出来ませんもん。
一人暮らししてる時は私も自転車操業その日暮らしでした。
このままでは生きてけないと思い婚カツして結婚しました。
2人暮らしですが家賃は旦那一人暮らしの時と変わりません。
安い家を買いました。
共働きだからお互いにお金助かってると思います。

No.12 23/10/20 09:40
お礼

>> 1 週1でも副業してみては? 回答してくださり、ありがとうございます。

バイト考えて面接までしましたが、今はマイナンバーなどもあるしバレるよと言われてしまいました。

No.13 23/10/20 09:43
匿名さん13 

おまとめポイ活
支払いを全部同じカードにまとめてポイント貯めればジェフグルメカード等と交換してもらえる。

No.14 23/10/20 09:43
お礼

>> 2 お金がなくても楽しく暮らせないかって発想は素晴らしいと思います これはアンテナ張って色々考えてみていいと思います 副業ですが、どこか… 回答ありがとうございます。

もうお金をかけずに生活する方法ばかり考えていて、かつメンタルをやられているので貧乏でも大丈夫!楽しくやれると思えるようになればいいなと思いの投稿でした。
毎日毎日暗くなって悲しくなってはダメだともいつつも、今あなたの回答を見て涙が出てきました。
辛いです。不甲斐ないです。
嘆いても仕方ないけど、かなり辛いです。

No.15 23/10/20 09:46
匿名さん15 

…御辛いですね。そもそもこれだけ「普通の生活」のレベルが上がり、そしてその「求められる普通の生活を維持するための費用」が上がってるこの世の中で、手取り15万なんて酷い会社がある事自体、今の世の中の闇だなと思うしかありません

私から提案できるのは「副業」そして「資格勉強」からの「再就職」です。

まず週一でもいいので副業しましょう。少しでも生活に潤いを与えるために。
空いた時間に少しでも何かの資格の勉強してもいいと思います。そして資格取れたら「再転職」です。資格あるかないかは結構大きいので。

参考になればいいですが…手取り15万の会社がなくなるor賃金の底上げがされるように祈ってます

No.16 23/10/20 10:52
匿名さん16 

公務員は副業できませんが、それ以外なら交渉すれば許可されるのではないですか? 本業に支障がないのに副業を禁止するのは違法と判決が出たことがあったような気がします。

公務員なら、節約するのはピルと美容院しかないんじゃないかな。食費(=健康)を削るのは良くないです。

No.17 23/10/20 18:35
匿名さん17 

いやあ…手取り15万かあ。生活レベル落とすしかないぞ。とりあえず家賃2万のとこ住んで食品1ヶ月一万。なるべく金かからないとこ引っ越そ。手取り15万で毎月4万のとこは割高すぎるwwww
手取り18万から生活レベル落とすのしんどいかもしれないけどこれが現実だ。
奨学金ボーナス払いにして貰うとかできないんか?
能力がなくて出来る仕事少ないなら、生活レベルをいまの自分に見合った生活に落とすしかないぞ。

それがいやなら、金持ちと結婚するか資格試験に挑戦して専門職やるかだな。
冬は金掛かるからきついよな。
湯たんぽ布団にいれるとよいぞ。
あとスーパーとかはしごしたら割りと安く食材てに入ったりする。
漫画で「凪のお暇」オススメ。
生活真似したらよいかも。

No.18 23/10/20 21:19
お礼

>> 3 気持よくわかります。日払いバイトするとか・・たぶんバレないと思うんですが 回答ありがとうございます。
わたしも副業しかないと思っていますが、小心者でバレないか心配で……

No.19 23/10/20 21:23
お礼

>> 4 まず、私なら自分中心に考えますね。 手取り収入は考えるにあたって外さないですが、今の職にメリットがあるのなら、他で補う事を考えます。 … 回答ありがとうございます。

バレない方法がイマイチ確かでは無いので怖いです。
調べてみても、確定申告を自分でしてその分の住民税を普通徴収にする……
これで本当にいいのかな

内緒にしたり裏道で給料くれそうなところは水商売かなと思うけど水商売はしたくないです(わがまま言ってすみません)

会社にバイトダメか1度かけあったことがあります。その時ダメと言われたけどもう一度話してみようかと思います。
もう、いろいろ限界です。

No.20 23/10/20 21:25
お礼

>> 5 金持ちの男と一緒になるだな 俺まじで年収3000万で妻に小遣い込みで毎月50万渡してるよ 貯金は自分で毎月40万程度だな 妻と子供2だ… 回答ありがとうございます

努力の結果ですね。素晴らしいです。
私には彼氏がいますが、まだ1年も経ってないし、そもそも結婚するか分かりません。婚カツも考えたけど彼が好きなので辞めました。

No.21 23/10/20 22:00
通りすがりさん21 

副業できないのですか?
バレたらどんなデメリットがあるのでしょうか?
うちの会社は社内規定に副業の禁止が書いてあるのですが、社長と食事をした時になんで副業だめなの?って聞いたら禁止と書いてあるけど懲戒の理由になっていないから、バレたとしてもお咎めないよと教えてくれました。
社会人なんだから、ちゃんと上司と話をして折り合いを付けて承認をもらえる程度の交渉できるでしょ?って言ってました。
まあ、中小ならこんなもんじゃないでしょうか。

No.22 23/10/21 01:08
匿名さん22 

①資格を取る
転職にも手取りも有利なのは、やはり資格ですね。

②婚活してパートナーを見つける
夫婦二馬力になると、やはり経済的にはぐーんと豊かになりますよ。

厳しい言い方になるかもしれませんが、基本みんなどこかで苦労するようにできているものだと思っています。今基本給のいい人も、計画的に、資格取得に向けて努力してきた時間がある。
少しでも若いうちに、人生プランを立て直すといいですよ。

No.23 23/10/21 06:00
匿名さん23 

日本にはあなたのような状況の方が多いです。
一番悪いのはそのまま過ごすこと。
黙って副業して、副業分は自分で確定申告か、転職に有利な資格を取るのはどうでしょう?

身体的に丈夫であれば工場系への転職はどうでしょうか。フォークリフトに乗れれば歓迎されることでしょう。少しお金はかかりますが、3日の講習だけです。お金はかかりますが投資しない事にはどうにもなりません。
20代ならまだ若手、下手すりゃ30代後半でも有り難がられます。
リーマンショック世代なのですが、企業がこぞってこの年代の雇用を減らしたため空洞化していたり、そもそも若年層が離れて人手不足だったり。
場合によっては稼ぐ旦那さんを見つける事も可能なのではないかと思います。

No.24 23/10/21 08:11
匿名さん24 

私も給料にあまり余裕がなく、未婚なので、気持ちとてもわかります。
どうしても、虚しく不安になってしまいます。もっと楽しく過ごしたいのにって思います。
できるところを無駄なく実践しているので、これ以上の節約は体を壊すと思います。(あまり過度に食費を削らない方がいいです。)
また、主さんは少し心のお休みが必要なようなので、副業やアルバイトは、心が回復してから、始めてみていいと思います。

お金のかからない心豊かになる趣味
・図書館で読書 副業、資格取得などの情報も入手できます。
・散歩 家にこもっていると、とても気分が滅入るので、とりあえず外に出る。
・家カフェ 夜などは家で心穏やかに過ごす。
・家で映画、YouTube鑑賞 勉強になるものもあります。

No.25 23/10/21 11:04
匿名さん25 

彼と結婚を前提に同居。
家賃光熱費半分ですみます。

また、資格をとれば収入はアップするのでしょうか?
転職に役立つのであれば、そのためのお金は使いましょう。
結局その分はすぐに取り戻せますよ。

東京に住んでいますので賃金は変わるかと思いますが…結婚前に派遣社員で働いていたことがあります。
交通費とボーナスはありませんが、手取りは30万くらいありました。
少し残業がありましたが、時給が高かったです。
そこから契約→正社員となっていく人が多かったので、いろんな見方をしてみてもいいかもしれません。

No.26 23/10/21 11:09
匿名さん26 

大変な中しっかり節約などしていて凄いですね。

まず副業の件ですが、通常の仕事であれば隠すことは不可能です。会社は禁止だけど副業しないと生きていけないならほぼ夜職しかないと思います。
夜職経験者ですが、意外と社会人と掛け持ちの方多いです。生活が苦しくてやりたくないけど始めた人いっぱいいます。
生活水準下げて節約しながら頑張るか、プライド捨てて夜職するかですが、年齢的にあまり悩んでいる時間ないかもしれないです。30代になって未経験だと採用率ぐんと下がります。

生活水準これ以上下げるのも、夜職もどっちもいやだ!というのであれば最速で資格試験に合格してください。
最近は参考書を買わなくてもネットで勉強できちゃうものもあるので、なるべく同じジャンルで何個か資格取ってから転職しましょう。本気に見られやすいと思います。
転職回数多い&無資格だとやはり厳しいです。

嫌かもしれないですが、営業系とかだと人手不足なので今より高待遇で決まりやすいかと思います。大手の子会社とか狙うとライフワークバランス良いです。
意外と営業系でも結婚した後にライフワークバランス考えたいと交渉すれば事務側に回れたりします。
とりあえず今の生活のために数年営業系頑張りながら同時に婚活→結婚して二馬力で世帯収入上げてから事務転向。私がまさにこれです。
自分の好きなことやれることだけで生活できるほど今の日本甘くないです。
数年の我慢と割り切って強かに生きていきましょう!
長々と失礼しました!

No.27 23/10/21 12:02
匿名さん27 

すごくわかります。
私も手取り15万くらいで生活が厳しい頃、夜にバイトしてました。
水商売、閉店後のパチンコ店清掃、家庭教師、深夜テレビショッピングのテレアポ、などなど。
水商売は会社の人が客として来てバレそうになって辞めましたが、接客以外のバイトならまずバレません。
どれも結構な時給なので、週に1〜2日で余裕はできると思います。
また、ほぼ非課税なので、申告も要りません。
頑張って!応援しています!

No.28 23/10/21 18:58
匿名さん28 

自衛官とかどうですか?根性と体力と責任感が要ってそれなりのストレスはあります。手取りはそんなに変わらないですが、未婚の場合は中に住めるため衣食住の心配は要らないです。合う合わないはあるので心が弱いと心配ではありますけど。

No.29 23/10/21 21:57
匿名さん29 

私も手取り15万です。

きつい、ギリギリ、
生活保護12万より3万しかかわらない。

給料前になるとスーパーへ行っても卵も肉も買えずかいわれともやしと豆腐くらいしか買えない。

コンビニは高いから行かない。

1000円札すら財布になくなる。

給料前10日は金欠状態。小銭しかなくなる。500円玉が大金に見える。めちゃ惨めで悲しくなります。

給料が入ったらドトールでやっと飲める一杯のぜいたくコーヒー☕️だけが楽しみ。

No.30 23/10/22 00:06
お礼

>> 6 うーん、切実の問題だね。 そのひもじさが「当たり前」だと思えば楽になるかもしれないけど……。実家にいた時と比べて生活水準が間違いなく落… 回答ありがとうございます。

まず、私が健康で働ける体があるから生活保護は無理でしょう。
し、生活保護は嫌です。
夜職もパパ活も一応付き合っている人がいるから無理かなと思います。

YouTubeなどで私と同じ手取りでやっている人を見ました。
それで心が穏やかなら良いですよね。
でも、私は病むほど悩んでいるから…。
愚痴ばかり言って何も行動しないのはダメですよね。行動しないのなら現状を受け入れる覚悟をしなきゃですよね。全部私が悪いのだから。

No.31 23/10/22 00:08
お礼

>> 7 弱音を吐きたくなる気持ちはわかりますし、別に弱音を吐いてもいいんですが、それだけでは現状は良くなりません。 現実的な話をすると、現時点… 回答ありがとうございます。

バカ正直に会社に副業認めて貰えないでしょうかと掛け合ったりもしました。
無論、ダメと言われましたが。
お金を取るならリスクも取らないと行けないですよね。

No.32 23/10/22 00:12
お礼

>> 8 前職に再就職は? 余程、トラブルや会社に毒づいての退職じゃなく円満退社なら、再就職をしてみては? 前職に仲の良かった同僚に、人材不足か聞… 回答ありがとうございます。

前職に戻ること、何度も考えました。し、この前社長ともやり取りしましたがやっぱり、1度嫌だなと思ったところに戻るのは後悔するだろうなと思いました。社長が嫌でやめたので…

No.33 23/10/22 12:54
匿名さん33 

転職すると給与はまた降り出しに戻るから一箇所で長く働かないとずーっと高卒初任給レベルになりますね。
安価職である事務を自ら選びながら収入が少なくて大変だと愚痴るのも矛盾してると思います。

No.34 23/10/22 19:07
匿名さん6 

>まず、私が健康で働ける体があるから生活保護は無理でしょう。

いや、うつ病診断が出たらそうでもない。

>し、生活保護は嫌です。

OK。嫌だと思う位の気力があるのはいいことだと思うよ。

>夜職もパパ活も一応付き合っている人がいるから無理かなと思います。

まあ、その人も金ない人なら我慢の生活しかないかも。結婚したらもっときつくなるからね……。

>YouTubeなどで私と同じ手取りでやっている人を見ました。それで心が穏やかなら良いですよね。でも、私は病むほど悩んでいるから…。

まあ、人それぞれだよ。生活水準って人によるし、YouTubeで小遣い稼ぎ位できてるのかもよ?その人はね。あと、ほしい物リストで視聴者からプレゼント貰う方法もあるし。主の場合は、その人よりは生活水準が高くて我慢できなくて辛い訳だから、生活水準低い生活でも幸せを感じれるようになるか、お金増やす選択になるよね。

>愚痴ばかり言って何も行動しないのはダメですよね。行動しないのなら現状を受け入れる覚悟をしなきゃですよね。全部私が悪いのだから。

いや別に個人の自由だからいいんじゃない?それで苦しいのも含めて人生だし。別に主が全部悪い訳でもない。ただ、そう"言われたい"ために自虐してるなら無意味だからしなくていいかな。そんな慰めは、何の得にもならないからさ。そんなことよりは「諦める」なり「お金調達してくる」なり、何かしらで動く方が精神的にも楽になるよ。

それにきっと、今の主に必要なのって、覚悟じゃない?

今の世の中って「そこそこ大変じゃなくて」「そこそこお金稼げる」「そこそこ休日ある仕事」を求めてる人が多いじゃん?

昔に比べて貧しくなった~とか。もっとお金欲しい~おやすみ欲しい~自分の得意分野の仕事でそれ叶えて欲しい~とか。

皆ね、贅沢なこと言ってるんよ。特に今の10代~30代ね。

たまたま、自分の得意分野とお金が稼ぎやすい職業が重なった人は「運が良かったね」って話で、のびのび生きてるだけでさ。本来はどっちかしか得られないものなんだよ。

つまり、贅沢なことなんだよ、今の働き手の願いって。天職なんて夢のまた夢。漫画になりたいで漫画になって飯食って行ける人は少数でしょう?それと一緒で、天職を先天的に見つけれた人は、「幸運」で「幸せ」なこと。

(続く)

No.35 23/10/22 19:27
匿名さん6 

そんな幸せを「普通」とか「理想」とかに水準あげちゃったから、キツくなったんじゃないかって、自分は今の日本見てて思う。後天的に「なんだかんだあるけどこの仕事は天職だな~長く務められるから」とかならね、現状受け入れてていいんだけどね。

……つまり主に必要な覚悟は、それでも生きていく覚悟じゃないかい?

今の自分が望んでることが贅沢だったって、心底納得して、それでも生きていく覚悟。または、それを受け止めた上で辛い道を行く覚悟。つまりお金になる職業に務める覚悟。

主だけじゃないよ。今の人たちは、甘いこと考えてる人が多いんだと思うよ。それにいつ気づくかじゃない?実家に金がない人ほどね、気づくのが早いものだよ。やっぱり、切実だからね、親も。現実見てるからだと思うよ。下手に金に恵まれてると、主みたいに悩むことになる。主の場合は、事情が違うかもしれないけどね。

まあでもね?別に実家で生活費を浮かしてる人もいるし、親におんぶにだっこ、生活保護、恋人に寄生………色んな生き方があるよ。生活できた人が勝ちだよ、正直。

その上で、今の現状に悩むのが人生だし、クヨクヨするのが人生。

自分もそういう時期があったから分かるけど、地に足つけた考え方してないんだよ、どこかまだ甘えがある。世の中に対して。

今の人は大抵そうだから、気に病むことはないんだけど、それで主はつらいなら、覚悟を決めなきゃいけない。もうそういう時期だと思うよ。

主は生活水準というか、「当たり前」の水準が高い。他の人が叶えられる水準と自分が叶えられる水準はちがうから、現実を見るしかない。

お金無くて病むのは当然。心にゆとりがなくなる。今の主もそう。それがきつくて、パパ活や夜職を始めたって人も、世の中には沢山いると思うよ。

別にそういうことを進めてる訳じゃないんだけど、何もかもを望むのは「ワガママ」なんだ。その「ワガママ」を叶えたいなら、力がいる。

主がどの選択肢を選んでも、私はいいと思うよ。

ただ、現実問題ね、匿名26さんの言ってることが世の中の真理だと思うよ。

全ては選べない。彼氏選ぶなら困窮だし、今の事務職を選ぶなら困窮だし。

「できない」じゃなく「するしかない」に追い込まれていくだけ。もう、覚悟決めるしかないよ。

No.36 23/10/22 20:05
お礼

>> 9 めっちゃくちゃわかります!! 私も若い頃手取りが15以下になってしまい辛かったです 何のために生きてるんだろうと一人で泣いたりしました … 回答ありがとうございます。

気持ちを分かると言っていただいてありがとうございます。
何のために生きているんだろうって本当にその通りに私も同じことを思って泣いたことがあります。

No.37 23/10/22 20:06
お礼

>> 10 残業がないなら勉強して自分の能力を高められる。 その上で転職すれば良い。 美容院2ヶ月も3ヶ月や2ヶ月半にしないの? 世の中の切り… 回答ありがとうございます。

はい、美容院は2ヶ月半にしました。
コンタクトも極力使わないようにします。

No.38 23/10/22 20:08
お礼

>> 11 私も主さんと同じ手取りです。 そして副業NGこの不景気に糞な会社です。 私の会社は一人暮らししてる人がほとんどいません。 実家住まいか… 回答ありがとうございます。

生活が困っていると話しても、会社としては耐えて欲しいとしか言えないと。
私は低収入だから相手に迷惑をかけると思って結婚なんて無理なんじゃないかと思ってしまいます。

No.39 23/10/22 20:09
お礼

>> 13 おまとめポイ活 支払いを全部同じカードにまとめてポイント貯めればジェフグルメカード等と交換してもらえる。 ありがとうございます。

ポイ活とか、懸賞とかやってみようと思います。

No.40 23/10/22 20:11
お礼

>> 15 …御辛いですね。そもそもこれだけ「普通の生活」のレベルが上がり、そしてその「求められる普通の生活を維持するための費用」が上がってるこの世の中… ありがとうございます。

暖かいことばありがとうございます。
ほかの方が言っているように私が給与の低い事務を選んだんだから私の責任でもあります。
そして、やっぱり皆さんが仰るように副業。私はどうしてもバレてしまうと思ってしまいます……。

No.41 23/10/22 20:12
お礼

>> 16 公務員は副業できませんが、それ以外なら交渉すれば許可されるのではないですか? 本業に支障がないのに副業を禁止するのは違法と判決が出たことがあ… 回答ありがとうございます。

交渉したけど、だめでした。

No.42 23/10/22 20:20
お礼

>> 17 いやあ…手取り15万かあ。生活レベル落とすしかないぞ。とりあえず家賃2万のとこ住んで食品1ヶ月一万。なるべく金かからないとこ引っ越そ。手取り… 回答ありがとうございます。

暖かいことばありがとうございます。
こんなに皆さんが真剣に沢山のコメントをくださると思っていませんでした。
同時に、自分はかなりやばい状態なんだと思いました。
甘えてると言われても仕方ないけど、皆さんが仰るように資格は何度も考えたけど、取るだけで転職が有利になる資格ってなんでしょうか?
皆さんからの言葉で前向きになるのではなく、なんて自分はダメなんだ。この先自分が満足する生活は送れず、みんなにバカにされ下に見られ生きていくしかないのだと思いました。
休みの日は食事1回です。会社に履いて言ってるストッキングは多少伝線しても使い回してます。お風呂のシャワーもぬるま湯です。これからこちらは雪が降ります。暖房を使うのが怖いです。
こんな惨めなら死んだ方がマシだと思いますし、何の役にも立てず、何の価値もない。なんの楽しみもないなんの意味が私の人生にあるんだろうと思います。

No.43 23/10/22 20:21
お礼

>> 21 副業できないのですか? バレたらどんなデメリットがあるのでしょうか? うちの会社は社内規定に副業の禁止が書いてあるのですが、社長と食事を… 回答ありがとうございます。

そういう柔軟な考えを持っている社長の会社ならいいですね。

No.44 23/10/22 20:22
お礼

>> 22 ①資格を取る 転職にも手取りも有利なのは、やはり資格ですね。 ②婚活してパートナーを見つける 夫婦二馬力になると、やはり経済的には… 回答ありがとうございます

転職に有利な資格てなんですか?

No.45 23/10/22 21:38
匿名さん11 

ある程度お金ある人と結婚し、自分が生涯働くなら金銭面で迷惑にはならないしこの不景気でも老後まで生き残れる。
我が家はリノベ済みの中古戸建てを買いました。とても広く綺麗な家です。
都心にも近い。
でも旦那は独身の頃、都内でもっと家賃高いところに住んでました。
で私は食費や日用品のお金を全部出してるので旦那の支払いは独身の時とほぼ変わってません。

No.46 23/10/22 23:31
匿名さん22 

再レスです。

転職に有利な資格なら、
看護などの医療系、保育や介護の福祉系でしょうか。

ちなみに私はこれらの資格をいくつか持ち合わせて働いていますが、手取りは主さんの2倍はあります。夜勤なし、残業は繁忙期にある程度です。子育てしながら共働きで働いています。

ちなみに保育士は学校に行かずに取得しましたよ(未経験の保育士だけでは初任給は今の主さん程度だと思いますが、経験を積むごとに昇給はしますよね)

追記ですが、私は早くに婚活もしました。
23歳でひっそりと結婚相談所にも登録したくらい。結婚したら、夫婦2人分が収入ですから大きいです。

夫分で生活や保険の支払いをしても、私分はまるまる貯金できてますよ。
婚活も手ですよ、女性は若さも売りですから。

No.47 23/10/23 20:41
匿名さん47 

私も前職の事務では手取り15万円切っていました。年収270万円。
シングルで子供ひとり育てました。
貯金なんてできませんでした。

子供が巣だって15年勤めた会社を退職して、正社員で介護の仕事に就きました。
夜勤を月に7回やって手取りだいたい18万円、ボーナス(処遇改善手当て含め)年間45万円くらいかな。

そして家賃25000円。
狭いけど、それで毎月6~7万円貯金して、ボーナスは年間40万円貯金に回しています。
外食もたまにするし、食費は月に3万円くらいは使ってます。美容室は2、3ヶ月に一度だけど、一度で13000円くらい使います。
服は元々そんなに興味ないのでそんなにお金掛けませんが。

仕事を選ばなければそれなりに貯金もできるし、介護、意外と休み多いです。
平日休みが多いけど、私は平日休みが好きです。
買い物に行っても人が少ない。
食べに行っても混雑してない。

若い職員さんもたくさんいるし、未経験から始める方もたくさんいますよ。
主さんはまだまだ若いし体力あるから、すぐに戦力になりますよ、きっと。
とても素晴らしいお仕事ですよ。
是非、選択肢にいれてみてはいががでしょうか。

No.48 23/10/23 22:38
匿名さん48 

あたしも貧乏だよー!がんばろー!
最近、携帯を楽天に変えた、
Wi-Fi要らずで安いよー!

No.49 23/10/24 00:12
匿名さん49 ( ♀ )

20年前ですが、手取り16万円で名古屋で一人暮らししていました。
家賃も食費も奨学金返済金額も携帯代もほぼ同じで驚いています。
ただ私の場合、コンタクトレンズもピルも買ってないし、美容院も伸ばして伸ばして限界が来たら一気に切るというスタンス。
風呂ではなく毎日シャワー。
暑い時はほぼ全裸、寒い時は筋トレしたり着込んだりして凌いでました(女性です)。

貯金も一応できていましたし、一人旅も行っていました。

これは私には1人も友達がおらず、交際費が一切かからなかったからできたのだと思います。

一人暮らしの途中で彼氏(現・旦那)ができ、週に何回か手料理を振舞うようになったら、律儀にも相
手が食費として10,000円くれるようになったので、それをやり繰りしてお小遣いにしていました。

No.50 23/10/24 00:26
匿名さん50 

ですよねー、やっぱり。

手取り15万円は、生活費で終わりますよね。
遊びも趣味も、何も出来ません。
お金が無いので気持ちも後ろ向きになりますし、何もかも我慢の連続で、ストレスが溜まる一方ですよね。

この先昇給が見込める、または結婚して後ろだてが出来るのであれば、今の職場でも良いと思いますが、昇給無し、独身のまま、年齢が上がってリストラの対象になりそう、な場合、早めに見切りを付けた方が良さそうな気がします。

小さな会社で必要とされる人材になった方が、まだ充実しそうです。

大手は使い捨て出来る人材で十分なので、大袈裟で酷な事を言うと、主さんが居なくなっても、次はもっと若い人を入れるだけなので、今の会社的には痛くも痒くも無いのです。

それでもしがみつきたいのであれば、別にご自由になされば良いと思いますが、今より給料の良い職場で、精神的に余裕の出来る生活を目指した方が、個人的には良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧