注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

勤めて半年のパート先で挨拶をしても返してこない人が1人います。その人は自分の好き…

回答13 + お礼9 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
23/10/21 11:38(更新日時)

勤めて半年のパート先で挨拶をしても返してこない人が1人います。その人は自分の好きな相手や仲良くしてる人には目を見て話してる様子ですが私が「おはようございます」と挨拶しても聞こえてないのか?こちらをチラッとも見ずに何も言わずに通り過ぎて行きます。
私がコロナに感染して仕事休んだ時に社員さんが朝礼で「今日の休みは主(私)さんと〇〇さんの2名です。コロナが社内でまた流行ってるみたいなので皆さん気をつけましょう」と挨拶。
そしたら「主(私)さん?誰それ?知らないなぁ」とかボソっと言ってたらしく半年も一緒に働いてるのにと悲しくなりました。
パートが全員で40名いるので人数多いけど何度も隣で一緒に仕事した事あります。
仲の良いパート仲間にチラッと相談したら「あの人ね、おとなしい人の事は認識してないのよ!本人に悪気はないみたいだけど言葉使いもちょっと乱暴だし苦手だと思ってる人は他にもいるみたいよ!だから気にしない気にしない!」と言われました。
無視されてると言うよりかは空気みたいな存在で認識されてない感じです。
こちらが合わせに行くのも何だか馬鹿みたいなので頑張って挨拶するの辞めようと思います。あなたならどうしますか?

タグ

No.3902353 23/10/20 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-10-20 15:09
匿名さん6 ( )

削除投票

私はあなたに「誰それ?知らないなぁって言ってたわよ!」と告げ口してきた人が気になりました。たまたまかもしれませんが主さんが凹むことわざわざ言わなくてもいいのに。
話逸れてすみません。その挨拶しない人は本当に悪気ないのかも。私の知り合いにも似たような人が居たんですが実は人付き合いが苦手で輪を広げたくないから敢えて仲の良い人にしか挨拶しないって人がいました。陽キャラな感じでギャハギャハやってたけど知らない人の間に入ると静かになるタイプ。
好きな相手にしか挨拶できないのは年齢より幼い人なんだと思う。あなたが下の立場になる必要はないです。あなたから切り捨てちゃいましょう!!相手が挨拶してきたら快く受け入れてニッコリ笑って挨拶返せばいいんですよ!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/20 14:44
匿名さん1 

相手がゴミでも、私はゴミにはなりたくないので、悩まないですね。

聞こえなさそうなら、聞こえるように大きな声で、目を見て言います。
それでも返さないのなら、名指しで挨拶します。

それでも挨拶出来ない場合には、周囲にいる方にも聞こえるように言ったり、大丈夫ですか?何か悩みごとでもあるんですか?ってウザ絡みします。

No.2 23/10/20 14:44
匿名さん2 

露骨だなあ。私なら関わらない、仕事中も避けられるものはとことん避ける。その人に対して無になります。

No.3 23/10/20 14:52
お礼

>> 1 相手がゴミでも、私はゴミにはなりたくないので、悩まないですね。 聞こえなさそうなら、聞こえるように大きな声で、目を見て言います。 そ… ありがとうございます。こちらが目を見て大きな声で挨拶しても全然なんです。
自分の好きな相手の言う言葉にはちゃんと反応してるみたいです。
常に冗談言ってギャハハと笑うようなタイプのため「悩み事あるんですか?」なんて言ったら何言い返されるか分かりません。
どちらかと言うと相手は陽キャ、私は陰キャなタイプなので変な絡み方しても今後が面倒なのでこのままでいいかなとも思ってきました。ただ全く認識されてないのはムカつきますけどね。

No.4 23/10/20 14:54
OLさん4 

タグ:つけま

No.5 23/10/20 15:08
匿名さん1 

>3
でしょうね。私ならっていう話ですので。
「悩みごとあるんですか?」は私としては最大限優しい声のかけ方です。
別に何を言い返されても大丈夫ですね。次に言う言葉も用意してあるので。

最終的には、その相手が折れて挨拶するか、「挨拶しないで欲しい」ってお願いされるまで終わらないですね。

何されても大丈夫です。何されても負ける気がしないので。

No.6 23/10/20 15:09
匿名さん6 

私はあなたに「誰それ?知らないなぁって言ってたわよ!」と告げ口してきた人が気になりました。たまたまかもしれませんが主さんが凹むことわざわざ言わなくてもいいのに。
話逸れてすみません。その挨拶しない人は本当に悪気ないのかも。私の知り合いにも似たような人が居たんですが実は人付き合いが苦手で輪を広げたくないから敢えて仲の良い人にしか挨拶しないって人がいました。陽キャラな感じでギャハギャハやってたけど知らない人の間に入ると静かになるタイプ。
好きな相手にしか挨拶できないのは年齢より幼い人なんだと思う。あなたが下の立場になる必要はないです。あなたから切り捨てちゃいましょう!!相手が挨拶してきたら快く受け入れてニッコリ笑って挨拶返せばいいんですよ!

No.7 23/10/20 15:14
お礼

>> 2 露骨だなあ。私なら関わらない、仕事中も避けられるものはとことん避ける。その人に対して無になります。 そうですね、「無」になるのが平常心保てて1番良いかもしれません。ありがとうございます♪

No.8 23/10/20 15:15
匿名さん8 

性格悪い意地悪はたまにいますね。気にしないでこちらか無視するしかないです。

No.9 23/10/20 15:15
お礼

>> 4 タグ:つけま どういう意味でしょうか?

No.10 23/10/20 15:18
お礼

>> 5 >3 でしょうね。私ならっていう話ですので。 「悩みごとあるんですか?」は私としては最大限優しい声のかけ方です。 別に何を言い返… お強い方なんですね。ありがとうございました。

No.11 23/10/20 15:30
お礼

>> 6 私はあなたに「誰それ?知らないなぁって言ってたわよ!」と告げ口してきた人が気になりました。たまたまかもしれませんが主さんが凹むことわざわざ言… なるほど!!私が下になる必要はないですよね。いつも相手からどう思われてるか?ばかり気にしてしまうので悪い癖が出てしまいました。陽キャラに見えて実は気が弱くて幼いのかもしれません。そう思うと相手の心の準備ができるまで待ってあげよう!とも思えます(笑)
「誰それ?知らないなぁて言ってたよ!」と伝えてきた人は酒に酔った状態で私に電話してきました。
ちょいちょい失言の多い人なので「またかぁ〜」と思ったけど電話切った後にモヤモヤしたのは事実です。
グッドアンサーに選ばせていただきます!

No.12 23/10/20 15:37
お礼

>> 8 性格悪い意地悪はたまにいますね。気にしないでこちらか無視するしかないです。 ありがとうございます。
意地悪なのかなぁ、なんだか私のこと全く認識してない感じがします。
体がぶつかって初めて「あ、居たの?」くらいの感じで空気みたいな存在なんだと思う。悲しいですが私は昔からオーラなく存在感も薄いので…仲良くしてくれる人が数人いるのでその人達と頑張ります!

No.13 23/10/20 15:45
匿名さん13 

2-6-2の法則。

2割は挨拶無返答
6割は挨拶すれば返答あり
2割は向こうから挨拶してくる

5人に1人は無礼者

挨拶しても返答しないから顔を近づけて大声で挨拶してやりました。ちっとか言ってそいつは立ち去りました。無礼者です。

No.14 23/10/20 15:53
お礼

>> 13 2-6-2の法則、よく聞きますね!
顔近付けて大声で挨拶!13さん強い!😂

No.15 23/10/20 15:57
匿名さん15 

私も嫌いな人には絶対挨拶しない。お互いにね。嫌なら関わらなければ?

No.16 23/10/20 16:15
匿名さん16 

いやいや、職場で40人を覚えられないって相当です
その人アタマ大丈夫ですかね?

まあ知っててわざと無視してると思います
私は同類になりたくないので、無視されても挨拶を続けますね
なにかあったとき、こっちは胸を張っていたいので

No.17 23/10/20 16:57
お礼

>> 15 私も嫌いな人には絶対挨拶しない。お互いにね。嫌なら関わらなければ? え?私嫌われてるんですかね?
嫌われる理由がよく分かりませんが。

No.18 23/10/20 17:00
お礼

>> 16 いやいや、職場で40人を覚えられないって相当です その人アタマ大丈夫ですかね? まあ知っててわざと無視してると思います 私は同類に… きっと覚える気がないんじゃないですかね。仲良くする必要ないし私に関係ない人、という認識なような気がします。

No.19 23/10/20 22:56
匿名さん19 

言っちゃ悪いですがよほど薄い存在なのでしょう。

人数が多い職場だとあるあるです。私も主さんのような人が職場にいて悪気はないですが本当に眼中にないと言うか…嫌いってわけでもないし話したい!って訳でもない人が居ます。
気にしても損するだけですよ。

No.20 23/10/21 09:35
匿名さん20 

仮に顔と名前が一致しなくても挨拶されたら返事しますよね
一応、一緒に働く仲間ですし

うちの地域は資源ゴミの収集場所が指定されているのですが、家からは少し離れているので、そこでどこの誰か分からない人に、一対一で会う事もありますが、大体の人は知らない者同士でも、挨拶はしますよ
例え、誰だか分からなくても、地域住民の一員ですし、そういう社会性の意識から挨拶はするし、何より挨拶し合ったほうが気持ちがいいですしね

主さんのパート先の挨拶無視の人は、礼儀のない残念な人だと思います
そうやって色んなところで、誰かを不快にさせているのでしょう
しかし、世の中色々な人がいますから、そういう人が一定数いるのも仕方ないのかもしれません
皆んなが常識人だと気持ち良く働けるのですが、そうでないのが残念ですね

その人は非常識な残念な人だから、期待しないのがいいと思います

No.21 23/10/21 11:28
匿名さん21 

案外、全員に好かれるのって難しいんですよ。
自分から見てみんな誰でも仲良くしていて、誰にでも好かれてるように見えるけど、そうでもないです。
無視する人なんて放っておいて良いです。こちらに何か害があるわけでもないし。
自分の事を好きではないんだなーまぁ良いけどくらいに思って過ごして下さい。
私も、転職して私に冷たい人いますがこちらも好きじゃないし別に良いけどって思ってます。ただ一つ違うのは私は態度に出さないようにしてるだけです。
社会人になって態度に出てしまうのは頭の悪い人だと思って可哀想な人と思っていれば楽ですよ。

No.22 23/10/21 11:38
匿名さん22 

自分が嫌だなと思っている時は大抵他にも嫌だなと思っている人がいます。
そのひとはむかつくかもしれませんが、同じレベルになることはありません。
人としての礼儀としてしっかり挨拶しましょう。
もし何かトラブルになったときに普段から主さんはちゃんとしてるよねって周りに思ってもらえていることが大切です。
変に言い返したり無視したりして、主さんも周りの人にあれ?って思われることが一番損な立ち回りです。
気にせずいつもの自分でいましょう。
そして同じように悩んでしまう人が出た時に共感して励ましてあげましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧