関連する話題
モラハラ旦那への、最高の仕返し、復讐方法を教えてください。
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前

隣県に住む親に職業を隠し続けるのは非現実的でしょうか? 最近葬祭業に転職をしよ…

回答2 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
23/10/21 00:03(更新日時)

隣県に住む親に職業を隠し続けるのは非現実的でしょうか?
最近葬祭業に転職をしようとしている旨を久々に電話した母親に伝えると、「私はなんとも思わないけど、お父さんにバレたら大変なことになるわね…」という反応でした。
たしかに父はすさまじく世間体を気にする古い考えで、学生時代に葬祭業に興味を示そうとすると激しく怒っていました。モラハラタイプでキレるとよく手も出ていたので、当時は諦めていました。

今は結婚して隣県に住んでいるので、父も頻繁にくるわけでは無いし連絡も滅多に取っていないので転職はごまかせるだろうと私は考えていましたが、
母は「いや絶対なんらかの形でバレるでしょ…こっちに帰ってきた時に仕事の様子とか聞かれたらボロも出るだろうし…休みも不定期になるだろうし」と心配していました。

皆さんは別居してる親に職業を隠したい場合などどうされているでしょうか。

タグ

No.3902698 23/10/20 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-10-21 00:03
匿名さん2 ( 28 ♀ )

削除投票

1さんの意見に共感
逆になんで細かく知る機会があるのか?です。

一緒の県ならまだしも、隣県ならなんで、そんなバレる話になるのか私には分かりません。
私も結婚しています。実家は同じ県内です。
私の家から実家までは、車で1時間半くらいのところにありますが、1年に1回帰ったらまだいい方です。
毒親のため電話すらほぼ無視しています。

同じ県内でもそうすると、実家も私がどうなってるのか全く分かりません
あまりにも私が音信不通すぎて、いきなりその連絡無しに(してきても、まぁ電話無視するから)、勝手に家に来られる時があり、仕事どう?と聞かれても「まぁ普通だけど?」とテキトーにだけ返しておけば(ふぅ~ん)で終わります。

無駄に話すと全否定から話てきて面倒なので、余計なことは話しません。

貴方も良い大人ですし、親の目を気にするのももう、やめたらどうでしょう?
主さんも独立して家庭を持っていますし、親なんて所詮他人ですからね。軽くあしらっておけばいいのです。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/20 23:44
匿名さん1 

逆になんでそんな事細かにいろいろ説明する機会があるのか不思議です。
実家に帰ったときに仕事について聞かれても、「まあまあだね」とか「なんとかやってるよ」程度でいいんじゃないでしょうか。何か一つ説明すると、次々説明しないといけなくなって、面倒じゃないですか?

ご両親以外でも、ちょっとした四方山話程度のときに、あんまり自分語りしないようにしないと、面倒が増えるだけですよ。

No.2 23/10/21 00:03
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

1さんの意見に共感
逆になんで細かく知る機会があるのか?です。

一緒の県ならまだしも、隣県ならなんで、そんなバレる話になるのか私には分かりません。
私も結婚しています。実家は同じ県内です。
私の家から実家までは、車で1時間半くらいのところにありますが、1年に1回帰ったらまだいい方です。
毒親のため電話すらほぼ無視しています。

同じ県内でもそうすると、実家も私がどうなってるのか全く分かりません
あまりにも私が音信不通すぎて、いきなりその連絡無しに(してきても、まぁ電話無視するから)、勝手に家に来られる時があり、仕事どう?と聞かれても「まぁ普通だけど?」とテキトーにだけ返しておけば(ふぅ~ん)で終わります。

無駄に話すと全否定から話てきて面倒なので、余計なことは話しません。

貴方も良い大人ですし、親の目を気にするのももう、やめたらどうでしょう?
主さんも独立して家庭を持っていますし、親なんて所詮他人ですからね。軽くあしらっておけばいいのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました