関連する話題
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。
贅沢な悩みでしょうか。結婚19年目ですが、子供も大きくなった事だし、趣味が合わず思いやりがない夫と離婚しようと思っています。喧嘩したわけではないし不仲なわけでも
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前

2年前に離婚しました。離婚理由は元旦那のDV、不倫、モラハラで別れました。 子…

回答16 + お礼9 HIT数 1629 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 01:58(更新日時)

2年前に離婚しました。離婚理由は元旦那のDV、不倫、モラハラで別れました。
子供は3人いて3人とも私が育てています。
2年生の娘は、元旦那のところに帰りたいと言っています。
ママと弟達とみんなで、パパとまた住みたい
と言っています。
元旦那は戻ってこないかと言っています。酒もやめたし、またみんなで暮らそうと言われました。
私的には、元旦那のところに戻りたくありません。
また暴力ふるわれたら怖いです。

みなさんならどうしますか? 
我慢して元旦那のとこに戻ったほうがいいのでしょうか?

タグ

No.3955295 24/01/07 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 22:41
匿名さん1 

戻りたく無いのであれば、戻る必要ないと思います。
2年生って小学生ですかね?
であればまだ父親の本質が見えてないので、
優しいのに何で嫌なの?ママはわがままくらいに思ってるのかもしれません。

貴方が少しでも旦那さんに期待したいならまだしも、
そうではないようなので行く必要ありません。
相手も反省しているし今は以前のようなことはないのかもしれませんが、
近い環境下になったら、わかりませんよ。

No.2 24/01/07 22:41
匿名さん2 

戻りません。

No.3 24/01/07 22:55
お礼

>> 1 戻りたく無いのであれば、戻る必要ないと思います。 2年生って小学生ですかね? であればまだ父親の本質が見えてないので、 優しいのに何で… すみません。
小学2年生です。

私が元旦那に殴られてるとこは娘も見ていました。
それでも娘には優しかったので
優しいパパと思っているのかもですね。

わかりました。
ありがとうございました。

No.4 24/01/07 22:56
お礼

>> 2 戻りません。 ありがとうございます。
そうですよね。

No.5 24/01/07 23:02
匿名さん5 

>>4
養育費はちゃんともらえてますか?。

No.6 24/01/07 23:07
匿名さん6 

主さん!戻らないで下さい。

私も主さんのような状態にあり、子どもの気持ちを優先だなんてよく考えず、愚かにも1度復縁してしまった失敗があります。
今はきっちり離婚し養育費振り込まれる以外は関係ありません。


また一緒に暮らそう。反省してるみたいだから大丈夫だろう。は落とし穴で、そういう人は何度も同じ事を繰り返します。

また、子供が会いたがってるから〜はただの親のエゴです。まだ未熟な為、理解ができずに寂しい会いたいと感情を伝えてるのです。

子供は親の元気のない姿を見れば、どことなく元気がなくなります。
本当に子供のことを思うなら、戻りたく無いと思う自分の気持ちも大事にし、そんな過激な人との過酷な環境の元に戻さないで下さい。


子供は何れ、何故親が離婚したのかわかってくれる時が来ます。
その分今まで通り沢山愛情注いでいれば大丈夫です。


これ以上、私みたいな愚かな失敗をする人が増えないことを願います。

No.7 24/01/07 23:10
会社員さん7 

戻りません。
力が弱いと分かっているのに暴力をふるうのは、そういう人間ということです。その人の本質なのです。何かのきっかけで火がつけば、また酒を飲みます。暴力をふるいます。
口ではなんとでも言えますから。子どもさんには『ごめんね、でもママは戻りたくない。もうママは殴られたくない。ママも痛い。』と正直に話してはどうでしょうか。

No.8 24/01/07 23:17
匿名さん8 

人の根本なんてそうそう変わらないと私は思います。始めはいいかもしれないけどまた同じことの繰り返しになると思うので
私なら戻りません。

No.9 24/01/07 23:25
お礼

>> 5 >>4 養育費はちゃんともらえてますか?。 はい
3人で月に40000円です

No.10 24/01/07 23:37
お礼

>> 6 主さん!戻らないで下さい。 私も主さんのような状態にあり、子どもの気持ちを優先だなんてよく考えず、愚かにも1度復縁してしまった失敗があ… そうなんですね
面会もしていないんですか?

ありがとうございます。
戻ろうかと考えていました。

前の学校に戻りたいと言っていて
新しい学校は保健室登校なんです。
不登校気味でして、、、

No.11 24/01/07 23:39
匿名さん11 

私は子供の立場です。
親が長年別居していました。
母と兄と3人でアパートに住み貧乏でした。
駅で父親に会ったら、怪我をしていて心配になりました。
そのことを母に話して、私は父がかわいそうになったのと、貧乏暮らしが嫌になって、
母に「また家族で住もうよ」と言いました。
母は嫌がりました。
でも悩んだ結果、父とまた4人で暮らしました。
数年後、うまくいかなくなりました。
私は母に「また一緒に住もう」と言ったことを後悔しました。
いろんなことがあり、貧乏でも3人で暮らしていた方がよかったのかもしれません。

よく、考えた方がいいです。

No.12 24/01/07 23:40
お礼

>> 7 戻りません。 力が弱いと分かっているのに暴力をふるうのは、そういう人間ということです。その人の本質なのです。何かのきっかけで火がつけば、ま… どうしてパパと別れたか、引っ越したかっていうのも何回も説明しました。
でもパパ好きなんだもん
と言われました。

No.13 24/01/07 23:44
お礼

>> 8 人の根本なんてそうそう変わらないと私は思います。始めはいいかもしれないけどまた同じことの繰り返しになると思うので 私なら戻りません。 そうですよね
最初は元旦那も、ちゃんとしてくれると思います。
慣れてきたときが怖いですよね。
分かってくれないと思いますが
娘に話してみます。

No.14 24/01/07 23:56
お礼

>> 11 私は子供の立場です。 親が長年別居していました。 母と兄と3人でアパートに住み貧乏でした。 駅で父親に会ったら、怪我をしていて心配にな… うちも離婚して貧乏になりました。
養育費4万、母子家庭手当て、パート代で毎月ギリギリです。
フルで働いていたのですが、子供達が順番に風邪をひいたりでクビになってしまいました。
私の実家は頼れません。

子供の立場からのご意見ありがとうございました。

No.15 24/01/08 00:04
匿名さん11 

2回目です。
すみません。
母は、病気になりました。
私が「またお父さんと一緒に住もうよ」と言わなければ、
母は病気にならなかったかもしれないと思うと、後悔ばかりです。
「貧乏だったけど、親子3人で暮らしていた時は幸せだった」と母に言われました。
貧乏でも心が幸せな方がよかったのかもしれません。
私は貧乏が嫌でした。
今は後悔ばかりしています。
3人で暮らしていれば母は、病気にならなかったかもと考えてしまいます。

No.16 24/01/08 00:32
匿名さん16 

子供には優しかったのでしょうね。

可哀相ですが生きていると思い通りにならない事もある事をわかってもらいましょう。

ちょくちょく会わせてあげればいいと思います。

お母様が明るく振る舞っているとそんな事も言わなくなりますよ。

No.17 24/01/08 01:03
お礼

>> 15 2回目です。 すみません。 母は、病気になりました。 私が「またお父さんと一緒に住もうよ」と言わなければ、 母は病気にならなかったか… いえいえ
2回もありがとうございます。

娘も匿名さん11と同じような考えなんでしょうね。
どのような病気だったのですか?
ストレスからくるものだったんでしょうか?

No.18 24/01/08 01:09
お礼

>> 16 子供には優しかったのでしょうね。 可哀相ですが生きていると思い通りにならない事もある事をわかってもらいましょう。 ちょくちょく会… はい。
お酒を飲まなければいいんです。
シラフでもモラハラ発言をするので
変わってもらいたいですが
無理ですよね。

月に一回、子供達は泊まりに言ってます!
(義父もいます)

はい、ありがとうございます
娘が不登校ということもあり
なかなか明るく振る舞えてなかったです。

No.19 24/01/08 11:09
匿名さん19 

なかなか変わりませんよ
ご主人。

元々愛を貰えず
育った人はそうなりがちにます。

浮気までされてあなたの
立場ない 人格無視

暴力まで心は疲弊し
荒んでいきますよ..戻ると

モラハラは人間として
の誇り、自信損失します。

子供には父親が必要なだけで
戻ると後悔しますよ


1人親でもあなたが
寄り添えばしっかり育ちますよ

No.20 24/01/08 11:27
匿名さん20 

そっかー娘さんには優しかったんですね。
でもそのうちわかると思いますよ。
私なんか3歳の時父親に覚えたてのバカという言葉を言って家を追い出されました。
1人で外歩いてたの今でも覚えてます。
血の気が多い父なので母も止められて私を追うことが出来ませんでした。
その頃から既に父親嫌いで家でるまで地獄の生活でした。

No.21 24/01/08 16:49
匿名さん21 

養育費、3人で4万円?
安くないですか?
私の知り合いは3人で15万円貰ってる人いますよ。
調停などして、もっともらった方がいいですよ。
そして、戻らない方がいい。
暴力は治らないから。

No.22 24/01/09 03:51
匿名さん22 ( ♀ )

私もシングルですけど、モラハラは絶対直らない。

真剣に我慢してせいぜい1ヶ月。慣れてきたら少しずつ戻ります。

酒だって今はやめていても、たまたま何かのきっかけで飲んでしまうってことは可能性として絶対ある。ストレスが溜まった時や、主さんとケンカした時など。

だから元旦那を信じるのはダメ。

だけど娘さんのメンタルケアはしたいですね。

元の学校に戻りたいなら、パパとは暮らせないけど、学校だけ戻ろうってことは出来ないですか?校区内に引っ越すとか、学区外からの通学(親の送迎にはなりますが)市に相談して許可して貰うとか。

パパと暮らしたいのと、学校戻りたい、その2つを断るのは娘さんの人生に影響を与えると思います。

11さんのレスにあるように、パパと暮らしたいという気持ちがまず叶う喜び、でも実際それでも家族は上手くいかなかったという現実、そしてお母さんが病気になり後悔。

でもその後悔は、一緒に暮らしたから感じた後悔であり、まず一緒に暮らすことが叶わなければ、「一緒に暮らしたかったのに!そのせいで貧乏で嫌な思いした!」という憎しみに近い感情が湧いていた可能性があります。

何事も経験して後悔して、やっぱりお母さんの選択が正しかったと感じるもので。娘さんも一緒に暮らしたら後悔する日がくると思う。でも一緒に暮らさなかったら、後悔はしない。でも一緒に暮らせなかったことを母のせいにして根にもつかもしれない。そうすると思春期になった時に酷い反抗期がきて全て母のせいにしたりと手がつけられなくなる可能性も。

そう思うとやはり、せめて娘さんに寄り添う形で、お泊まりの頻度を増やすことと、学校を戻してあげることかなと。

お泊まりも、そのうち友達と遊ぶ方が楽しくなり、自分から頻度を減らしていくと思います。女の子なので尚更、小4くらいからはそこまでパパに固執しなくなってくると思いますよ。

No.23 24/01/09 17:48
匿名さん23 

絶対戻ったらダメだと思います!
私は今中学生ですが父がDV、アル中、モラハラ、不倫(2回)をした人でその度に離婚しそうになっています。父が「二度としない!二度と怒ったりしない!酒はやめるから!」と言うのでいつも離婚まではいかないのですが、毎回結局元通りのクズに戻ります。人の本性って変わらないんだな、信じたらまた傷つくだけなんだな、と子供ながらに変わらない父に絶望していました。
娘さんの将来のためにも、絶対に戻らない方がいいです。わたしは父のせいで男性恐怖症になり、自分の意思を抑え込んで夜独りで泣くような人になってしまいました。主さんどうか子供たちのためにもしっかり考えてあげてください。

No.24 24/01/10 01:56
匿名さん24 

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
元旦那の不倫相手の子から電話がきまして
「殺されかけたから警察に通報していいか」と聞かれました。首をしめられたり、口と鼻を塞がれたりしたみたいです。
なぜ、私に聞いたかと言うと
元旦那が、不倫相手の子に、
「もしかしたら嫁と子供が戻って来るかもしれない」と言っていたそうです。
不倫相手の子は復縁するかもしれないのに
警察に通報しないほうがいいのかと悩んだみたいです。

戻らなくてよかったです。
戻ってたら私が殺されかけたかもです。

戻らないにしても
子供達の心のケアはしっかりします。

皆さんの言うとおりでした。

No.25 24/01/10 01:58
匿名さん25 

辞めなさい。お金がなくても笑って暮らせる、それだけで、幸せを、感じると思います。働くことは大変だけれど頑張ってほしい。同じ経験者として頑張り時だと思います。負けたらダメですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧