関連する話題
モラハラ旦那への、最高の仕返し、復讐方法を教えてください。
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。

贅沢な悩みでしょうか。結婚19年目ですが、子供も大きくなった事だし、趣味が合わず…

回答14 + お礼8 HIT数 847 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 11:53(更新日時)

贅沢な悩みでしょうか。結婚19年目ですが、子供も大きくなった事だし、趣味が合わず思いやりがない夫と離婚しようと思っています。喧嘩したわけではないし不仲なわけでもありません。モラハラもDVもギャンブルも今はありせん。ただ、老後まで一緒にいると思うと、こんな私を大事にはしてくれないピンチの時に助けてもくれない人と一緒にいる意味ってあるのかなと思いました。
数年前、私が離婚したいと話してから夫なりに家事を手伝うようになり、重い荷物を持ってくれるようになったり努力しようとしてくれてはいます。しかし、それは離婚されたくないからであって、優しい性格になったわけではないと思っています。きっと私が病気になっても見捨てられるのだろうと思っています。
きっとこの気持ちを夫に伝えてもわかってはくれないと思います。努力しようとしてくれているけど、信用できないからって理由で離婚ってできると思いますか?

タグ

No.3966874 24/01/22 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 24-01-23 11:53
匿名さん9 ( )

削除投票

これから年とって入院とかになったら保証人はお子さんにしてもらうの?
施設に入るにしてもお子さんの手を煩わせるの?

どうせ役に立たないなら、せめて保証人としてそばに置いておいたらいいのに。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 22:56
匿名さん1 

不可能だよ

No.2 24/01/22 23:05
通りすがりさん2 

その状況では、離婚出来ない。

有責があったわけでもないし、夫側も努力しているから。

一方的な離婚希望になるので、難しい。

話し合いでの協議離婚になるかもしれませんが、長期に渡る可能性がある。

No.3 24/01/22 23:14
経験者さん3 ( 50代 ♂ )

モンモンとしてるなら、早めにちゃんと話をした方が良いと思います。いつ急に病気になるか分かんないですよ。
とても仲良しで愛していると思っていた妻が闘病生活になりました。最初は一緒に闘っていたつもりだったけど、次第に煙たがられるようになりました。そういう妻と毎日過ごしていますが、辛いです。あんなに仲良しだったはずなのにと思いますがなんとか前向きにやってます。
多分自分が病気になったら、価値観が違うので、面倒はあまり見てくれなそうに思っています。
主さんは、既に冷めてるようなので、本当に病気になったら看病されるのも、看病するのも辛いことになりそうに思います。

No.4 24/01/22 23:25
お礼

>> 3 私は自分のことは自分でなるべくやりますが、最悪倒れていても救急車も呼んでくれないだろうし、急な入院でもめんどくさがって手続きとかしてくれなそうです。ただいつもそれを周りから同情されるのが辛くて。惨めな最後になるくらいなら孤独死の方がよっぽどマシです。

No.5 24/01/22 23:57
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

離婚したら、全て自分でやらなきゃいけないですが大丈夫ですか?

年金少ないよ。食べていくのしんどいよ。

No.6 24/01/23 01:48
お礼

>> 5 収入と蓄えはある程度あるし、家の中で夫が担っている部分がないので大丈夫です。

No.7 24/01/23 10:09
匿名さん7 

あなたは、ご主人を大事にしているのですか?
ご主人に優しくしているのですか?
ご自身の都合のいい人間になってくれないという風に聞こえます

No.8 24/01/23 10:19
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

蓄えっていくらですか?
貯金ですか?資産持ってますか?

No.9 24/01/23 11:53
匿名さん9 

これから年とって入院とかになったら保証人はお子さんにしてもらうの?
施設に入るにしてもお子さんの手を煩わせるの?

どうせ役に立たないなら、せめて保証人としてそばに置いておいたらいいのに。

No.10 24/01/23 14:48
匿名さん10 

婚姻中の蓄えは折半だよね。旦那当てにするから腹が立つ訳で、用は主様自身がされているのでしょうが、そう言った意味の何もしない旦那さんと変わらない気がします。して貰えないこれってして当たり前が前提よね。私旦那にそんな事求めるのもやめた、旦那も言ってきても、病院いきなよーと答えてます。もしかしてみたいな状態よね?実際寝込んだふりしてみたら?私は倒れたら倒れた時だわ。

No.11 24/01/23 18:05
匿名さん11 

離婚して一人暮らし始めたとして、主さんが倒れたら誰が動いてくれるの?
入院の手続きからなんやら、
子供をあてにしてるの?

No.12 24/01/24 15:22
匿名さん12 

病気になってみないとわからないですよね。
献身的にサポートしてくれるかもしれませんよ。
今は奥様が元気だから甘えているのかも。
それがイヤなのでしょうが…

私もそう思っていたことありましたが、夫に介護看病してもらう気はまったくないので、今は気にしてません。
長年親の介護をしているので、こんな辛いことをしてもらいたくないのが理由です。

気が利かないから指摘すればやってくれるのもご主人と同じですね…それでもやってくれないよりはいいと思いますよ。
何を言っても絶対にやらない男性もいますから。

収入と蓄えがあるなら離婚したらいいと思います。
本当にひとりになったら救急車すらよんでくれる人がいませんよ。
もちろん死別すれば同じではありますが。

何不自由ないからこその悩みですね。
私は毎日忙しくて夫のイヤなことなんて考えてる暇もない 笑

No.13 24/01/24 15:29
匿名さん13 

主さんは慰謝料も払うんですよ?

相手に非がないのですから、
こちらから慰謝料を払って離婚してもらう形になるので。

あと、お子さんは何歳でしょうか?
年齢と状況によっては、養育費も必要になるかと思います。

No.14 24/01/24 20:43
匿名さん14 

結婚19年目ということは、子供さんは大学生ですよね。
大丈夫ですか?
主さんは、あまり後先を考えない人ですか?
それとも考えに考え抜いた結果なのですか?
スレを読む限り、そこまで旦那さんは悪い人ではないように思います。むしろ主さんの思考が子供っぽく感じられます。もう少し大人の思考で物事を考えてみては?

No.15 24/01/25 06:40
お礼

>> 7 あなたは、ご主人を大事にしているのですか? ご主人に優しくしているのですか? ご自身の都合のいい人間になってくれないという風に聞こえます… 家事育児は一人で担ってきました。家族が具合悪い時は私が世話をすればいいだけですが、私の大病がわかったとき、外で倒れている私を置き去りにし、その後も私の収入だけを心配していました。そこで目が覚めて夫に優しくするのをやめました。

No.16 24/01/25 06:47
お礼

>> 9 これから年とって入院とかになったら保証人はお子さんにしてもらうの? 施設に入るにしてもお子さんの手を煩わせるの? どうせ役に立たない… 夫は面倒くさがって入院の手続きもしてくれないだろうし、荷物も持ってきてくれないと思います。私自身看護師なのでその辺のことはわかっています。

No.17 24/01/25 06:50
お礼

>> 10 婚姻中の蓄えは折半だよね。旦那当てにするから腹が立つ訳で、用は主様自身がされているのでしょうが、そう言った意味の何もしない旦那さんと変わらな… 私の方が収入があるし、蓄えや収入減になるのを気にするのは夫の方だと思います。へそくりも半分もってかれるのは痛いですが、覚悟の上です。実際外で倒れたときに置き去りにされました。

No.18 24/01/25 08:39
お礼

>> 12 病気になってみないとわからないですよね。 献身的にサポートしてくれるかもしれませんよ。 今は奥様が元気だから甘えているのかも。 それが… いざというときお願いしても救急車呼んでくれず、意識が戻ってから自分で呼びました。外で倒れた時は置き去りにされました。介護して欲しいなんて微塵も思っていません。ただ、一緒に住んでても一人で死んで死後数日経ってから救急要請するんだと思います。大病を患ってみて初めて、1番最初にしたいことは離婚だと思いました。惨めな思いで死ぬくらいなら、一人で死んだ方が幸せだと思ったからです。

No.19 24/01/25 08:40
お礼

>> 13 主さんは慰謝料も払うんですよ? 相手に非がないのですから、 こちらから慰謝料を払って離婚してもらう形になるので。 あと、お子さ… 教育費は貯まったし、子供も大きいので養育費は必要ありません。

No.20 24/01/25 08:44
お礼

>> 14 結婚19年目ということは、子供さんは大学生ですよね。 大丈夫ですか? 主さんは、あまり後先を考えない人ですか? それとも考えに考え抜い… 家族に対する思いやりのなさはずっと我慢してきていて、子供へは私が愛情を捧げばいいと思ってきたし、子供が病気の時は私が看病すればよかった。でも、いざ私が大病を患ったら放置され、救急車も呼んでくれない。家族でいる意味あるのかなと。生活費稼ぎながら家事育児一人で頑張ってきて、最後は惨めな死を迎えるくらいなら一人で死にたいと思いました。

No.21 24/01/25 09:09
人生の先輩さん21 

夫婦のことは御本人方しかわかりませんね。

不倫等の違法行為や性格の不一致で離婚は可能です。

助け合うことが夫婦の基本ですから、奥様もお辛かったことと存じます。

人は、旅立ちは皆一人ですね。

旅立つ時、妻や夫に感謝して旅立てれば、人生最高の幕引きなのでしょうね。

No.22 24/01/25 11:53
匿名さん10 

今のうちにヘソクリは実家の家族の誰かに口座借りて少しずつ移動するか、子供さん名義にして主様が管理したらいい。あまりにも冷たいですね、人間そう言う時人格わかりますよね。入念な準備をなさってから離婚されたら良いとおもいます。私はお互いの預金は興味ないから要らないからお互いでいいんじゃないと無いフリしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧